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結局の所従来:気体-液体の相変化時の潜熱を利用今回:液体-固体の相変化時の潜熱を利用ってだけかな?これだと固体の冷媒を動かす必要がありそうに思えるのだが
個体にすると動かすのが難しいのは変わってなさそうですねこれを解決する方法でも見つけたのかと思ったら違ったようで
位相変化の冷却や暖房は既にいろいろ使われてるからなぁ去年の夏は首を冷やすの流行ったね、今は温めるのも売ってるようだけど
そういえば1度単位で調整可能な冷却材を専門に作ってる企業もあったな確かインド人が開発して日本で売ってるのテレビでやってたな日本は魚の輸送などで冷却材使うからね
通常固体の金属ナトリウムをすごく高い温度の炉の冷却材に使えばよくね?漏れたら冷えてすぐ固まるから安全だし
マジレスですまないけど、レシプロエンジンで冷媒に使ってるのあった気がするピストンあたりに入れて振られると移動して熱運ぶ的な
ピストンじゃなくて、バルブ(主に高温になる排気弁)かな?液体金属のままで使うので、潜熱は関係ないのだが。
https://car.motor-fan.jp/tech/10016000 [motor-fan.jp]
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
結局の所 (スコア:0)
結局の所
従来:気体-液体の相変化時の潜熱を利用
今回:液体-固体の相変化時の潜熱を利用
ってだけかな?
これだと固体の冷媒を動かす必要がありそうに思えるのだが
Re: (スコア:0)
個体にすると動かすのが難しいのは変わってなさそうですね
これを解決する方法でも見つけたのかと思ったら違ったようで
位相変化の冷却や暖房は既にいろいろ使われてるからなぁ
去年の夏は首を冷やすの流行ったね、今は温めるのも売ってるようだけど
そういえば1度単位で調整可能な冷却材を専門に作ってる企業もあったな
確かインド人が開発して日本で売ってるのテレビでやってたな
日本は魚の輸送などで冷却材使うからね
ピコーンひらめいた! (スコア:5, おもしろおかしい)
通常固体の金属ナトリウムをすごく高い温度の炉の冷却材に使えばよくね?
漏れたら冷えてすぐ固まるから安全だし
Re:ピコーンひらめいた! (スコア:0)
マジレスですまないけど、
レシプロエンジンで冷媒に使ってるのあった気がする
ピストンあたりに入れて振られると移動して熱運ぶ的な
Re: (スコア:0)
ピストンじゃなくて、バルブ(主に高温になる排気弁)かな?
液体金属のままで使うので、潜熱は関係ないのだが。
https://car.motor-fan.jp/tech/10016000 [motor-fan.jp]