アカウント名:
パスワード:
発表会の動画見ましたが、ISTはまだDECAのスペックをほとんど明言はしてない感じでした。ただ、資料には数字や絵が書かれてる部分もちょくちょくあったので、それらをまとめるとこんな感じみたいです。
・1段目再使用・ペイロードは10t級(再使用コストのグラフでファルコン9と同じ10,000kgのとこに書いてある)・グリッドフィンは折りたたまない(打ち上げプロセスの図から。スーパーヘビーと同じ)・着陸脚は無い、地上設備で受け止める(〃)・1段目に開閉式フェアリングを結合(2段目分離の図から。ニュートロンと同じ)・1段目内に使い捨て2段目を搭載する(〃)・燃料はメタン
ということで、現在他社が絶賛開発中の再使用ロケットの良いところどりをした計画になってる模様。後は開発資金の問題と、2030年代とだいぶ先なのがネックなぐらいですかねぇ…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
発表会の資料に書かれてる特徴 (スコア:0)
発表会の動画見ましたが、ISTはまだDECAのスペックをほとんど明言はしてない感じでした。
ただ、資料には数字や絵が書かれてる部分もちょくちょくあったので、それらをまとめるとこんな感じみたいです。
・1段目再使用
・ペイロードは10t級(再使用コストのグラフでファルコン9と同じ10,000kgのとこに書いてある)
・グリッドフィンは折りたたまない(打ち上げプロセスの図から。スーパーヘビーと同じ)
・着陸脚は無い、地上設備で受け止める(〃)
・1段目に開閉式フェアリングを結合(2段目分離の図から。ニュートロンと同じ)
・1段目内に使い捨て2段目を搭載する(〃)
・燃料はメタン
ということで、現在他社が絶賛開発中の再使用ロケットの良いところどりをした計画になってる模様。
後は開発資金の問題と、2030年代とだいぶ先なのがネックなぐらいですかねぇ…。