アカウント名:
パスワード:
でも結局、生成するにも電力は必要でCO2は発生する本末転倒
それが大発明ならバッテリーで車を走らせて車輪の回転で発電させてバッテリーに充電あらふしぎ永久機関の誕生!
太陽光発電と組み合わせればいいだけでしょ。問題は効率。
レースなんかで使用されるE-Fuelなんかは既にそれで、CO2からの合成燃料生成技術&エネルギー源を再生可能電力で賄うこと自体は、このスレで言われてるほど科学的トンデモではないんですけどね。実際国内の自動車メーカー大手で、レーシングやってるところはほぼ全てが手掛けてる。
問題は触媒の改善程度で税金注ぎ込む価値があるレベルの効率改善が望めるのか、もっと言えばこの企業にその能力があるのかって話。
「合成燃料」じゃなくて「人工石油」だったり、ちょいちょい混じる聞きなれない用語が怪しさを醸し出してますな
>「人工石油」CO2からのFT反応による合成燃料生産の場合、生成物が原油のように分離精製が必要な混合物として生産されるので、実はその辺は間違ってなかったりする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
そんなつごうのいい触媒あるん? (スコア:0)
でも結局、生成するにも電力は必要でCO2は発生する
本末転倒
それが大発明なら
バッテリーで車を走らせて車輪の回転で発電させてバッテリーに充電
あらふしぎ永久機関の誕生!
Re: (スコア:0)
太陽光発電と組み合わせればいいだけでしょ。問題は効率。
Re: (スコア:0)
レースなんかで使用されるE-Fuelなんかは既にそれで、CO2からの合成燃料生成技術&エネルギー源を再生可能電力で賄うこと自体は、このスレで言われてるほど科学的トンデモではないんですけどね。
実際国内の自動車メーカー大手で、レーシングやってるところはほぼ全てが手掛けてる。
問題は触媒の改善程度で税金注ぎ込む価値があるレベルの効率改善が望めるのか、もっと言えばこの企業にその能力があるのかって話。
Re: (スコア:0)
「合成燃料」じゃなくて「人工石油」だったり、ちょいちょい混じる聞きなれない用語が怪しさを醸し出してますな
Re:そんなつごうのいい触媒あるん? (スコア:0)
>「人工石油」
CO2からのFT反応による合成燃料生産の場合、生成物が原油のように分離精製が必要な混合物として生産されるので、実はその辺は間違ってなかったりする。