アカウント名:
パスワード:
商品お勧めのポイントの効果が、定量化しがたい表現なのが気になります。
洗剤業界は昔からそういうもんです
汚れがよく落ちる! という商品ではなく、泡が良く立つ方がよく売れたり
と数字のスペックなんてビジネス戦略では優先度高くないんです
定量化できないからPL法で絶対とか完璧などとは宣伝できない歯磨きのCMでもすこーし汚れ残すでしょ
言われなければ気が付かない間違い探しみたいに汚れがちょっとだけ残ってるんだよなぁあれには笑うよなぁ建前の極み。
# 面積比で何%とか規定あるのだろうかw
すごいパワーワードだ。「残らない」じゃなくて「残りが気にならない」なんだ。
はい。その通りです。本品に限らず、すすぎ1回で済む洗剤、などが近年増えているけど、1回すすぎでも残りが気にならない・人や繊維に害を(ほぼ)与えないという状態にできたので実用化された。なので、洗剤成分を残さず大切に洗いたいとか、敏感肌その他アレルギーとか(心理的含めて)気になるとかの場合は、きちんと2回すすぎした方がいいですね。
まぁ、柔軟剤の臭いプンプンさせてたりする時点で、気にしてねーんだろなぁと思うのだがw
昔は消費者団体がテストして公表してた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
「気にならない」 (スコア:0)
商品お勧めのポイントの効果が、定量化しがたい表現なのが気になります。
Re: (スコア:0)
洗剤業界は昔からそういうもんです
汚れがよく落ちる! という商品ではなく、
泡が良く立つ方がよく売れたり
と数字のスペックなんてビジネス戦略では優先度高くないんです
Re: (スコア:0)
定量化できないから
PL法で絶対とか完璧などとは宣伝できない
歯磨きのCMでもすこーし汚れ残すでしょ
Re: (スコア:0)
言われなければ気が付かない
間違い探しみたいに汚れがちょっとだけ残ってるんだよなぁ
あれには笑うよなぁ
建前の極み。
# 面積比で何%とか規定あるのだろうかw
Re: (スコア:0)
すごいパワーワードだ。「残らない」じゃなくて「残りが気にならない」なんだ。
Re: (スコア:0)
はい。その通りです。
本品に限らず、すすぎ1回で済む洗剤、などが近年増えているけど、1回すすぎでも残りが気にならない・人や繊維に害を(ほぼ)与えないという状態にできたので実用化された。
なので、洗剤成分を残さず大切に洗いたいとか、敏感肌その他アレルギーとか(心理的含めて)気になるとかの場合は、きちんと2回すすぎした方がいいですね。
まぁ、柔軟剤の臭いプンプンさせてたりする時点で、気にしてねーんだろなぁと思うのだがw
Re: (スコア:0)
昔は消費者団体がテストして公表してた。