アカウント名:
パスワード:
必要になったときに臨機応変に打ち上げ対応できるのが小型ロケットのメリットだったんだけど、SpaceXが日常的に相乗りできる大型ロケットを打ち上げるようになってある程度即応性カバーできちゃったのがなぁ。元々コストでは勝負できないのは明白だったし生き残れないのも仕方ない。# 宇宙のスーパーカブが欲しいと言ってたら宇宙の通勤電車が走り始めちゃいました、的な?
必要になったときに臨機応変に打ち上げられるロケットがあっても、必要になったときに臨機応変に打ち上げられる衛星をストックしてないとあまり意味がないですからねぇ。つまり今の衛星ビジネスはそれほど即応性を必要としていないと思う。
思い付きでBTOで衛星組める位になれば変わるかも知れんけどな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
小型ロケットビジネスモデルの崩壊 (スコア:0)
必要になったときに臨機応変に打ち上げ対応できるのが小型ロケットのメリットだったんだけど、SpaceXが日常的に相乗りできる大型ロケットを打ち上げるようになってある程度即応性カバーできちゃったのがなぁ。
元々コストでは勝負できないのは明白だったし生き残れないのも仕方ない。
# 宇宙のスーパーカブが欲しいと言ってたら宇宙の通勤電車が走り始めちゃいました、的な?
Re:小型ロケットビジネスモデルの崩壊 (スコア:0)
必要になったときに臨機応変に打ち上げられるロケットがあっても、必要になったときに臨機応変に打ち上げられる衛星をストックしてないとあまり意味がないですからねぇ。
つまり今の衛星ビジネスはそれほど即応性を必要としていないと思う。
Re: (スコア:0)
思い付きでBTOで衛星組める位になれば変わるかも知れんけどな。