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電気系トラブルは物理故障と違って退治が難しいんですよね。周囲の雑音に惑わされずあせらずじっくり時間をかけて原因究明してほしいところ。
でもH2A/Bとやってることは変わらないと思うんだけどなんで今回に限ってミスったんだろ?リハーサルが足りなかったのか?
純粋に新設計になってるのでは?H2Aと同設計の電装系を使いまわしてるってことはないんじゃないかと…。設計が変わればテストで思わぬことが起きるのは世の常。
H3の開発では、これまでH-IIAではエンジンノズルのジンバル(首振り)を油圧装置で行っていたところを電動に切り替えるなど、電気系のさまざまな新規開発要素がある。
既存の安定したシステムを踏襲するのではなく新規に開発した要素には手厚い試験を必要とする。実際、新たな機器を組み合わせて試験を行っていることは、開発経緯の資料にも記載されている。
これまで以上に試験を重ねても、打ち上げというたった1回限りの条件で発生した電気系のトラブルが、H3チームを苦しめている。
だそうで。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
年度内打ち上げは諦めた方がいい (スコア:1)
電気系トラブルは物理故障と違って退治が難しいんですよね。
周囲の雑音に惑わされずあせらずじっくり時間をかけて原因究明してほしいところ。
Re: (スコア:0)
でもH2A/Bとやってることは変わらないと思うんだけどなんで今回に限ってミスったんだろ
?
リハーサルが足りなかったのか?
Re: (スコア:0)
純粋に新設計になってるのでは?H2Aと同設計の電装系を使いまわしてるってことはないんじゃないかと…。設計が変わればテストで思わぬことが起きるのは世の常。
Re:年度内打ち上げは諦めた方がいい (スコア:0)
だそうで。