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ライフサイクルアセスメント(LCA)で電気自動車やハイブリッド車がガソリン車よりCO2排出が少なくなるのが10万キロとからしい。これは発電の際に火力発電とか使っていると電気自動車の意味なしで、各国再生可能エネルギーへのシフトをしているのもそういう意味があるらしい。例えばLCAを性能指標や規制に加える場合に自国内の電源割合でEUの規制が有利不利になったり、工場が使う電源割合でも数字が変わってくるからその工場だけでも再生可能エネルギー100%の方が売る時に便利だとか。EUは絶対その手の環境や倫理にかこつけた保護主義みたいなのをしてくる感じがする。
でそれは
マツダが各地域の電源構成ごとにLCA計算して概ね欧米は10万km待たずに逆転、日本がどっこい、豪州はICEって目安出してたな。しかもその資料結構古いのでいまだとそれも変わってくるかも。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
10万キロ (スコア:1)
ライフサイクルアセスメント(LCA)で電気自動車やハイブリッド車がガソリン車よりCO2排出が少なくなるのが10万キロとからしい。
これは発電の際に火力発電とか使っていると電気自動車の意味なしで、各国再生可能エネルギーへのシフトをしているのもそういう意味があるらしい。
例えばLCAを性能指標や規制に加える場合に自国内の電源割合でEUの規制が有利不利になったり、工場が使う電源割合でも数字が変わってくるからその工場だけでも再生可能エネルギー100%の方が売る時に便利だとか。
EUは絶対その手の環境や倫理にかこつけた保護主義みたいなのをしてくる感じがする。
でそれは
Re:10万キロ (スコア:0)
マツダが各地域の電源構成ごとにLCA計算して概ね欧米は10万km待たずに逆転、日本がどっこい、豪州はICEって目安出してたな。
しかもその資料結構古いのでいまだとそれも変わってくるかも。