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ライフサイクルアセスメント(LCA)で電気自動車やハイブリッド車がガソリン車よりCO2排出が少なくなるのが10万キロとからしい。これは発電の際に火力発電とか使っていると電気自動車の意味なしで、各国再生可能エネルギーへのシフトをしているのもそういう意味があるらしい。例えばLCAを性能指標や規制に加える場合に自国内の電源割合でEUの規制が有利不利になったり、工場が使う電源割合でも数字が変わってくるからその工場だけでも再生可能エネルギー100%の方が売る時に便利だとか。EUは絶対その手の環境や倫理にかこつけた保護主義みたいなのをしてくる感じがする。
でそれは
ウチ車4台あるけど、3台は10万km超えてるわ。ってか10万km程度で寿命な車って、本当にあるのか疑問。
オイル交換しっかりしてれば10万キロ程度はなんでもないですね。ただどうしてもガスケットの劣化が来てオイルにじみ、漏れが始まるのでどこかでOHが必要になるのが事実上の寿命だと思う。
エンジン交換とかでなく、へたったパーツの交換だけで元に戻るなら寿命とは言わない
だから「事実上の寿命」って言ってるんじゃね?しらんけど。
あと、パーツ(ユニットのリビルドも含む)は交換できる。が、お金がゴッツかかる。あるいは、この車にかけたい額じゃないって時に、寿命じゃないけど寿命ってあるよね。いや、直るんなら直すわっていうんならお好きにどうぞ。
機械的寿命と経済的寿命を混同すると判断誤るという話ですわな。
トヨタ車の10万kmってやっと保証が終わったところじゃなかったっけ?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
10万キロ (スコア:1)
ライフサイクルアセスメント(LCA)で電気自動車やハイブリッド車がガソリン車よりCO2排出が少なくなるのが10万キロとからしい。
これは発電の際に火力発電とか使っていると電気自動車の意味なしで、各国再生可能エネルギーへのシフトをしているのもそういう意味があるらしい。
例えばLCAを性能指標や規制に加える場合に自国内の電源割合でEUの規制が有利不利になったり、工場が使う電源割合でも数字が変わってくるからその工場だけでも再生可能エネルギー100%の方が売る時に便利だとか。
EUは絶対その手の環境や倫理にかこつけた保護主義みたいなのをしてくる感じがする。
でそれは
Re:10万キロ (スコア:0)
ウチ車4台あるけど、3台は10万km超えてるわ。
ってか10万km程度で寿命な車って、本当にあるのか疑問。
Re: (スコア:0)
オイル交換しっかりしてれば10万キロ程度はなんでもないですね。
ただどうしてもガスケットの劣化が来てオイルにじみ、漏れが始まるのでどこかでOHが必要になるのが事実上の寿命だと思う。
Re: (スコア:0)
エンジン交換とかでなく、へたったパーツの交換だけで元に戻るなら寿命とは言わない
Re: (スコア:0)
だから「事実上の寿命」って言ってるんじゃね?
しらんけど。
あと、パーツ(ユニットのリビルドも含む)は交換できる。が、お金がゴッツかかる。あるいは、この車にかけたい額じゃないって時に、寿命じゃないけど寿命ってあるよね。
いや、直るんなら直すわっていうんならお好きにどうぞ。
Re: (スコア:0)
機械的寿命と経済的寿命を混同すると判断誤るという話ですわな。
Re: (スコア:0)
トヨタ車の10万kmってやっと保証が終わったところじゃなかったっけ?