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ライフサイクルアセスメント(LCA)で電気自動車やハイブリッド車がガソリン車よりCO2排出が少なくなるのが10万キロとからしい。これは発電の際に火力発電とか使っていると電気自動車の意味なしで、各国再生可能エネルギーへのシフトをしているのもそういう意味があるらしい。例えばLCAを性能指標や規制に加える場合に自国内の電源割合でEUの規制が有利不利になったり、工場が使う電源割合でも数字が変わってくるからその工場だけでも再生可能エネルギー100%の方が売る時に便利だとか。EUは絶対その手の環境や倫理にかこつけた保護主義みたいなのをしてくる感じがする。
でそれは
EVとHVでは走行中のCO2排出量が全然違うけれど、それがガソリン車を超えるのが10万キロとかいう水準が同じなのが不思議。その話は正確ですか?
なお、ガソリン車で10万キロというと頑張って乗ったなって感じですが、HVだとエンジンへの負担が軽いのか、20万キロは余裕ですよ。
あと、発電方式についても火力以外もあるしな。
EVとHVでは(バッテリ量の違いから)製造にかかかるCO2排出量も桁違いのレベルで差が出ますので。あと、HVで20万キロも走ろうと思うとバッテリを何度も交換しないといけないですよね?そのコストは?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
10万キロ (スコア:1)
ライフサイクルアセスメント(LCA)で電気自動車やハイブリッド車がガソリン車よりCO2排出が少なくなるのが10万キロとからしい。
これは発電の際に火力発電とか使っていると電気自動車の意味なしで、各国再生可能エネルギーへのシフトをしているのもそういう意味があるらしい。
例えばLCAを性能指標や規制に加える場合に自国内の電源割合でEUの規制が有利不利になったり、工場が使う電源割合でも数字が変わってくるからその工場だけでも再生可能エネルギー100%の方が売る時に便利だとか。
EUは絶対その手の環境や倫理にかこつけた保護主義みたいなのをしてくる感じがする。
でそれは
Re: (スコア:0)
EVとHVでは走行中のCO2排出量が全然違うけれど、それがガソリン車を超えるのが10万キロとかいう水準が同じなのが不思議。
その話は正確ですか?
なお、ガソリン車で10万キロというと頑張って乗ったなって感じですが、HVだとエンジンへの負担が軽いのか、20万キロは余裕ですよ。
あと、発電方式についても火力以外もあるしな。
Re:10万キロ (スコア:0)
EVとHVでは(バッテリ量の違いから)製造にかかかるCO2排出量も桁違いのレベルで差が出ますので。
あと、HVで20万キロも走ろうと思うとバッテリを何度も交換しないといけないですよね?そのコストは?