アカウント名:
パスワード:
そんな感じやね…第2弾の点火かぁだいちは作り直すにしても 開発費が2重にかかるわけじゃないだろうけどスケジュールがなぁ
ロケットは失敗するものなのに1回の失敗だけで飛行機に次いで 日本の技術の没落ガー! とか視野が 1m の人々がワンサカ出てくるので、今現在(12:08)の srad をみて安心。
「飛行機に次いで 日本の技術の没落ガー!」で、分不相応な円高が是正されるなら、真に結構。
# 二段目LE-5Bはそこそこ実績のあるエンジンだったんだがなぁ。
久々に円高マン登場。
タレコミには毎日のように湧いてる。文面的にフィルターでははじきづらいし。
今くらいの円安でもガンガン物価上がって内閣支持率は低迷してるけど、こっからさらに円安になったら。。
飛行機は没落じゃなくて、最初から技術ないじゃん。
共同通信の記者は大衆の他山の石となったのだ。
ロケット業界では、今回のようなものが「失敗」で、それ以外は「中断」とか用語が決まっているんですよ。これは「失敗」だと保険が支払われるとか保険金額が変わるとかあるので、そうなってます。だから、ロケット界隈の専門家に、「(一般的な意味で)失敗ですか?」と聞いて、失敗じゃないですよと返ってくるのは当然なのですよ。
シチュエーションとそれに対応する用語の解説 [twitter.com]と、それを踏まえて一般向けに解説したのがこれ [note.com]なのでどうぞ。
マイナスモデ付いてるけどあながち不愉快な煽りとも思わないなぁ税金使った国策である以上 業界の村社会の用語が国民の感覚からずれた場合はいろいろ言われて当然
これIT業界に例えると
「これはバグですか?」「いえこれは仕様の問題です」「一般人から見たらバグと同じなのに何故認めない!これだから技術者は(ry」
みたいな話ですよ。技術者からしたら「バグ」って事になったら瑕疵対応とかいろいろ発生するので、そこは区別して回答されるのは当然ですよね。IT業界の村社会の用語に対して、素人の国民が何でもかんでも「バグ」って言っちゃうのは分かるけど、「バグ」じゃないんですよ。
> これIT業界に例えると
日本のIT業界ね。SIerもプロっぽくない、玉虫色と言えば聞こえは良いが現実には極浅の検討しか出来ない。でもクライアントが素人でリーガルも弱体だから、SIerの責任範囲も特定も瑕疵の追求も出来ない。そういう国の話だよね。こんないい加減な事をずーっとやってきたから日本のIT業界は世界で通用しない弱体のままなんだよ。
前回の中断とかでも今回の失敗でも、何が問題で誰の責任なのかの徹底追求は行われないだろうな。その生ぬるさは日本のIT業界と似通ってるよね。
> IT業界の村社会の用語に対して、素人の国民が何でもかんでも「バグ」って言っちゃうのは分かるけど、「バグ」じゃないんですよ。
そういや、法学者の世界では「OLのねーちゃんがクレカ使い過ぎて倒産」なんていい方をするそうだ。破産なら分かるが、事業主でもない個人が倒産するって言葉が変じゃないか?と問われても「変じゃない!」と答えるそうな。専門バカというのは、狭い世界の言葉が広い世界でも通用すると確信しちゃう奴らを言うんじゃないかな。
> 「これはバグですか?」> 「いえこれは仕様の問題です」
もともと、バグかバグじゃないかの論争は、その前提となる仕様が曖昧である事から起こる。そんないい加減なものしか作れない奴らがプロとは恐れ入るわな。
で、その期待がコロコロ変わったり、人によって違ったりすると。
> で、その期待がコロコロ変わったり、人によって違ったりすると。
もうちょっと頭を使ってみたらどうかな?
期待が「人によって違ったり」というのは、明確な基準、つまり仕様が無いとかいい加減て事だわな。そういうマヌケな事をやっているのは日本だし、そういうマヌケさ加減を誇る様なマヌケな書き込みをするのはどういう事なんだろうな。だから頭を使ってみろと言った。
残念過ぎるよ、君たち。極めて日本的だ。
ChatGPTですらロケットの話だという事前情報を伏せて聞いても中止ですねと答えるのに…ACってAI以下なんじゃないか
上段が点火しなかったというトラブルは初めてじゃないか?爆発的事象が生じたトラブルよりもかえって原因究明が難しいかもXXやYYやZZに問題が生じたと推定されるが根本原因の特定が不可能なので品質管理を強化した上で再打ち上げ~という悶々とした結果になるに一票
確かに、点火が確認されないのは珍しいですね。燃えてるけどあらぬ方向を向いてるとか、異常な衝撃と振動に続いて急激に推力が低下(婉曲表現)したとか、燃焼が予定より早く停止している、とかは見かけるんですけど。うーん、Ariane 5のように前級から引き継ぎとした部分で前任者の想定を超えた使い方をしたパターンか、Falcon 1のように分離そのものが失敗しているパターンか……
起こった現象としては多分先日のSRB不点火と同類の電気的な問題ではないかと。(エンジン自体は枯れたLE-5系なので)きっちりテレメトリのログを追えれば何が起こったかは突き止められそうですが、何故かは難しいかもですね。
エンジン燃焼室は同一でも燃料配管は新規設計だし、慣性飛行中なのでスロッシングで泡噛むとかもありますよ。
一段目を切り離したことでセンサーの信号線がハイインピーダンスになり誘導ノイズが・・・みたいな。次回はオープンコレクタで受けましょう、ってそんな簡単な話ではないと思われ。
> スケジュールがなぁ前スレでも出たけど、実機じゃなきゃわからん不具合というものを「本番であぶり出すと」いうのは、なんとかならんのかと思う。ストレステストぐらいはやってると思うが…
アジャイル開発みたいな「パラダイムシフト」といえるような新しい開発手法が、機械工学分野にはないのだろうか。
前スレで誰かが言っていた「手戻り時間が半年」じゃ、いつになったら飛ぶのやら。
同時に弐号機もつくっといたらいいんじゃね?
「あんたバカ?」と言いたいだけの弐号機は大量発生中
製作済みだったとはいえ発射台に設置もしてなかったココナツを、しかもただ打ち上げるだけじゃなく、タンポポの軌道が逸れた原因の修正までするとか、小説とはいえ尋常では無い速度と思った記憶が・・・・・・
#というロケガネタでOK?##実際の所は、F-102のクック・クレイギープランの失敗を再現するだけになりそうだが。
何がまずかったのか検証や対策してからでないと意味ねーだろ
地上でテスト可能な普通の機械と異なり、Gの変動が絡むので、シミュレーションやテストする費用で実機がもう1個出来ちゃうって感じかもしれない。
しかしGがかかるくらいで電気系統に影響あるだろうか?壊れたとしても、バックアップ系もあるだろうに。
電気だけで動いてるわけじゃないので。燃料とかも有る。
あと、Gはともかく振動でケーブル切断は過去に失敗事例がある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
あかん時はあかん (スコア:2)
そんな感じやね…
第2弾の点火かぁ
だいちは作り直すにしても 開発費が2重にかかるわけじゃないだろう
けどスケジュールがなぁ
Re:あかん時はあかん (スコア:2)
ロケットは失敗するものなのに1回の失敗だけで
飛行機に次いで 日本の技術の没落ガー! とか視野が 1m の人々がワンサカ出てくるので、今現在(12:08)の srad をみて安心。
Re: (スコア:0)
「飛行機に次いで 日本の技術の没落ガー!」で、分不相応な円高が是正されるなら、真に結構。
# 二段目LE-5Bはそこそこ実績のあるエンジンだったんだがなぁ。
Re: (スコア:0)
久々に円高マン登場。
Re: (スコア:0)
タレコミには毎日のように湧いてる。文面的にフィルターでははじきづらいし。
Re: (スコア:0)
今くらいの円安でもガンガン物価上がって内閣支持率は低迷してるけど、
こっからさらに円安になったら。。
Re: (スコア:0)
飛行機は没落じゃなくて、最初から技術ないじゃん。
Re: (スコア:0)
共同通信の記者は大衆の他山の石となったのだ。
Re:あかん時はあかん (スコア:1)
ロケット業界では、今回のようなものが「失敗」で、それ以外は「中断」とか用語が決まっているんですよ。
これは「失敗」だと保険が支払われるとか保険金額が変わるとかあるので、そうなってます。
だから、ロケット界隈の専門家に、「(一般的な意味で)失敗ですか?」と聞いて、失敗じゃないですよと返ってくるのは当然なのですよ。
シチュエーションとそれに対応する用語の解説 [twitter.com]と、それを踏まえて一般向けに解説したのがこれ [note.com]なのでどうぞ。
Re: (スコア:0)
マイナスモデ付いてるけどあながち不愉快な煽りとも思わないなぁ
税金使った国策である以上 業界の村社会の用語が国民の感覚からずれた場合はいろいろ言われて当然
例え話「これはバグですよね?」「いいえ仕様です」 (スコア:0)
これIT業界に例えると
「これはバグですか?」
「いえこれは仕様の問題です」
「一般人から見たらバグと同じなのに何故認めない!これだから技術者は(ry」
みたいな話ですよ。技術者からしたら「バグ」って事になったら瑕疵対応とかいろいろ発生するので、そこは区別して回答されるのは当然ですよね。
IT業界の村社会の用語に対して、素人の国民が何でもかんでも「バグ」って言っちゃうのは分かるけど、「バグ」じゃないんですよ。
Re: (スコア:0)
> これIT業界に例えると
日本のIT業界ね。SIerもプロっぽくない、玉虫色と言えば聞こえは良いが現実には極浅の検討しか出来ない。でもクライアントが素人でリーガルも弱体だから、SIerの責任範囲も特定も瑕疵の追求も出来ない。そういう国の話だよね。
こんないい加減な事をずーっとやってきたから日本のIT業界は世界で通用しない弱体のままなんだよ。
前回の中断とかでも今回の失敗でも、何が問題で誰の責任なのかの徹底追求は行われないだろうな。その生ぬるさは日本のIT業界と似通ってるよね。
Re: (スコア:0)
> IT業界の村社会の用語に対して、素人の国民が何でもかんでも「バグ」って言っちゃうのは分かるけど、「バグ」じゃないんですよ。
そういや、法学者の世界では「OLのねーちゃんがクレカ使い過ぎて倒産」なんていい方をするそうだ。破産なら分かるが、事業主でもない個人が倒産するって言葉が変じゃないか?と問われても「変じゃない!」と答えるそうな。専門バカというのは、狭い世界の言葉が広い世界でも通用すると確信しちゃう奴らを言うんじゃないかな。
> 「これはバグですか?」
> 「いえこれは仕様の問題です」
もともと、バグかバグじゃないかの論争は、その前提となる仕様が曖昧である事から起こる。そんないい加減なものしか作れない奴らがプロとは恐れ入るわな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
で、その期待がコロコロ変わったり、人によって違ったりすると。
Re: (スコア:0)
> で、その期待がコロコロ変わったり、人によって違ったりすると。
もうちょっと頭を使ってみたらどうかな?
期待が「人によって違ったり」というのは、明確な基準、つまり仕様が無いとかいい加減て事だわな。
そういうマヌケな事をやっているのは日本だし、そういうマヌケさ加減を誇る様なマヌケな書き込みをするのはどういう事なんだろうな。だから頭を使ってみろと言った。
残念過ぎるよ、君たち。極めて日本的だ。
Re: (スコア:0)
ChatGPTですらロケットの話だという事前情報を伏せて聞いても中止ですねと答えるのに…
ACってAI以下なんじゃないか
Re:あかん時はあかん (スコア:1)
上段が点火しなかったというトラブルは初めてじゃないか?
爆発的事象が生じたトラブルよりもかえって原因究明が難しいかも
XXやYYやZZに問題が生じたと推定されるが根本原因の特定が不可能なので品質管理を強化した上で再打ち上げ~という悶々とした結果になるに一票
Re:あかん時はあかん (スコア:2)
確かに、点火が確認されないのは珍しいですね。燃えてるけどあらぬ方向を向いてるとか、異常な衝撃と振動に続いて急激に推力が低下(婉曲表現)したとか、燃焼が予定より早く停止している、とかは見かけるんですけど。うーん、Ariane 5のように前級から引き継ぎとした部分で前任者の想定を超えた使い方をしたパターンか、Falcon 1のように分離そのものが失敗しているパターンか……
Re:あかん時はあかん (スコア:1)
起こった現象としては多分先日のSRB不点火と同類の電気的な問題ではないかと。
(エンジン自体は枯れたLE-5系なので)
きっちりテレメトリのログを追えれば何が起こったかは突き止められそうですが、何故かは難しいかもですね。
Re:あかん時はあかん (スコア:2)
エンジン燃焼室は同一でも燃料配管は新規設計だし、慣性飛行中なのでスロッシングで泡噛むとかもありますよ。
Re: (スコア:0)
一段目を切り離したことでセンサーの信号線がハイインピーダンスになり誘導ノイズが・・・みたいな。
次回はオープンコレクタで受けましょう、ってそんな簡単な話ではないと思われ。
Re: (スコア:0)
> スケジュールがなぁ
前スレでも出たけど、実機じゃなきゃわからん不具合というものを「本番であぶり出すと」いうのは、なんとかならんのかと思う。ストレステストぐらいはやってると思うが…
アジャイル開発みたいな「パラダイムシフト」といえるような新しい開発手法が、機械工学分野にはないのだろうか。
前スレで誰かが言っていた「手戻り時間が半年」じゃ、いつになったら飛ぶのやら。
Re: (スコア:0)
同時に弐号機もつくっといたらいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
「あんたバカ?」と言いたいだけの弐号機は大量発生中
Re: (スコア:0)
製作済みだったとはいえ発射台に設置もしてなかったココナツを、しかもただ打ち上げるだけじゃなく、タンポポの軌道が逸れた原因の修正までするとか、小説とはいえ尋常では無い速度と思った記憶が・・・・・・
#というロケガネタでOK?
##実際の所は、F-102のクック・クレイギープランの失敗を再現するだけになりそうだが。
Re: (スコア:0)
何がまずかったのか検証や対策してからでないと意味ねーだろ
Re: (スコア:0)
地上でテスト可能な普通の機械と異なり、Gの変動が絡むので、
シミュレーションやテストする費用で実機がもう1個出来ちゃうって感じかもしれない。
Re:あかん時はあかん (スコア:1)
Re: (スコア:0)
しかしGがかかるくらいで電気系統に影響あるだろうか?
壊れたとしても、バックアップ系もあるだろうに。
Re: (スコア:0)
電気だけで動いてるわけじゃないので。
燃料とかも有る。
あと、Gはともかく振動でケーブル切断は過去に失敗事例がある。