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そんな感じやね…第2弾の点火かぁだいちは作り直すにしても 開発費が2重にかかるわけじゃないだろうけどスケジュールがなぁ
上段が点火しなかったというトラブルは初めてじゃないか?爆発的事象が生じたトラブルよりもかえって原因究明が難しいかもXXやYYやZZに問題が生じたと推定されるが根本原因の特定が不可能なので品質管理を強化した上で再打ち上げ~という悶々とした結果になるに一票
確かに、点火が確認されないのは珍しいですね。燃えてるけどあらぬ方向を向いてるとか、異常な衝撃と振動に続いて急激に推力が低下(婉曲表現)したとか、燃焼が予定より早く停止している、とかは見かけるんですけど。うーん、Ariane 5のように前級から引き継ぎとした部分で前任者の想定を超えた使い方をしたパターンか、Falcon 1のように分離そのものが失敗しているパターンか……
起こった現象としては多分先日のSRB不点火と同類の電気的な問題ではないかと。(エンジン自体は枯れたLE-5系なので)きっちりテレメトリのログを追えれば何が起こったかは突き止められそうですが、何故かは難しいかもですね。
エンジン燃焼室は同一でも燃料配管は新規設計だし、慣性飛行中なのでスロッシングで泡噛むとかもありますよ。
一段目を切り離したことでセンサーの信号線がハイインピーダンスになり誘導ノイズが・・・みたいな。次回はオープンコレクタで受けましょう、ってそんな簡単な話ではないと思われ。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
あかん時はあかん (スコア:2)
そんな感じやね…
第2弾の点火かぁ
だいちは作り直すにしても 開発費が2重にかかるわけじゃないだろう
けどスケジュールがなぁ
Re:あかん時はあかん (スコア:1)
上段が点火しなかったというトラブルは初めてじゃないか?
爆発的事象が生じたトラブルよりもかえって原因究明が難しいかも
XXやYYやZZに問題が生じたと推定されるが根本原因の特定が不可能なので品質管理を強化した上で再打ち上げ~という悶々とした結果になるに一票
Re:あかん時はあかん (スコア:2)
確かに、点火が確認されないのは珍しいですね。燃えてるけどあらぬ方向を向いてるとか、異常な衝撃と振動に続いて急激に推力が低下(婉曲表現)したとか、燃焼が予定より早く停止している、とかは見かけるんですけど。うーん、Ariane 5のように前級から引き継ぎとした部分で前任者の想定を超えた使い方をしたパターンか、Falcon 1のように分離そのものが失敗しているパターンか……
Re:あかん時はあかん (スコア:1)
起こった現象としては多分先日のSRB不点火と同類の電気的な問題ではないかと。
(エンジン自体は枯れたLE-5系なので)
きっちりテレメトリのログを追えれば何が起こったかは突き止められそうですが、何故かは難しいかもですね。
Re:あかん時はあかん (スコア:2)
エンジン燃焼室は同一でも燃料配管は新規設計だし、慣性飛行中なのでスロッシングで泡噛むとかもありますよ。
Re: (スコア:0)
一段目を切り離したことでセンサーの信号線がハイインピーダンスになり誘導ノイズが・・・みたいな。
次回はオープンコレクタで受けましょう、ってそんな簡単な話ではないと思われ。