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そんな感じやね…第2弾の点火かぁだいちは作り直すにしても 開発費が2重にかかるわけじゃないだろうけどスケジュールがなぁ
上段が点火しなかったというトラブルは初めてじゃないか?爆発的事象が生じたトラブルよりもかえって原因究明が難しいかもXXやYYやZZに問題が生じたと推定されるが根本原因の特定が不可能なので品質管理を強化した上で再打ち上げ~という悶々とした結果になるに一票
起こった現象としては多分先日のSRB不点火と同類の電気的な問題ではないかと。(エンジン自体は枯れたLE-5系なので)きっちりテレメトリのログを追えれば何が起こったかは突き止められそうですが、何故かは難しいかもですね。
エンジン燃焼室は同一でも燃料配管は新規設計だし、慣性飛行中なのでスロッシングで泡噛むとかもありますよ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
あかん時はあかん (スコア:2)
そんな感じやね…
第2弾の点火かぁ
だいちは作り直すにしても 開発費が2重にかかるわけじゃないだろう
けどスケジュールがなぁ
Re: (スコア:1)
上段が点火しなかったというトラブルは初めてじゃないか?
爆発的事象が生じたトラブルよりもかえって原因究明が難しいかも
XXやYYやZZに問題が生じたと推定されるが根本原因の特定が不可能なので品質管理を強化した上で再打ち上げ~という悶々とした結果になるに一票
Re: (スコア:1)
起こった現象としては多分先日のSRB不点火と同類の電気的な問題ではないかと。
(エンジン自体は枯れたLE-5系なので)
きっちりテレメトリのログを追えれば何が起こったかは突き止められそうですが、何故かは難しいかもですね。
Re:あかん時はあかん (スコア:2)
エンジン燃焼室は同一でも燃料配管は新規設計だし、慣性飛行中なのでスロッシングで泡噛むとかもありますよ。