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三菱自動車、2035年度に全て電動車へ」記事へのコメント

  • この記事は、BEV、HEV、PHEV(プラグインハイブリッド)、MHEV(マイルドハイブリッド)、FCEV(燃料電池車)、全部「電動車」という解釈でOK?

    • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 14時25分 (#4425740)

      それで良いですね。
      電動機(モーター)を駆動用(アシストでも良い)に使えるなら電動車。マイルドハイブリッドでも電動車に含めます。(欧州や日本政府の定義)

      記事にも、

      電気自動車(EV)を含めた電動車の割合を100%にする

      とありますが、ここでの「電気自動車(EV)」は、最近の言い方だと「純電気自動車」または「バッテリーEV(BEV)」になるものです。
      大手マスコミは古い定義をそのまま使う傾向にあるのですけど、「電気自動車」はともかく、略称はそろそろBEVの方にして欲しいところ。
      最近だと「電動車(EV)」としているケースがあるので紛らわしい…。

      参考: https://srad.jp/comment/4422240 [srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        値段と製造時のCO2排出量さえ下がれば全てのガソリン車に一定容量のバッテリーとモーターをとりあえず積むってことになるのは間違いないだろうね。
        プラグイン非対応でも多少街乗りの燃費が上がる。
        問題は現時点で10万キロくらい走らないとそもそも環境に悪いって話と、燃費では価格差を埋められない点。
        将来解消するなんて保証はない。ガソリン側もなんか対策してくるかもしれんし。

        • by Anonymous Coward

          全車四駆化から全車電動化に、三菱は小さいからかもしれないが、極端から極端に奔るメーカーだ。

          • by Anonymous Coward

            でも三菱ってBEV先駆者だからねぇ…。i-MiEVな。2009年量産だとさ。

          • by Anonymous Coward

            三菱は「フルライン」大好きだからな。んでもって必ず挫折する。
            5バルブしかり、GDIしかり。

            デリカ D:1じゃないのはご愛敬?

            • by Anonymous Coward

              もうかなり車種を絞っているのでフルラインと呼ぶようなものでは…

      • by Anonymous Coward

        セルモーターもありですか?

        • by Anonymous Coward

          それで走行できるなら強弁は可能。
          世間が認めるかは別。

          ただ、今の世の中、ギヤが繋がったままでセルモーターが回る車は認証通らないんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            セルモーターとオルタネーターを兼用しているものもあるし、
            マイルドHVになると動力源にもするから、始動後に接続する分には問題ないんじゃないの

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