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1/2tトラック:旧名73式小型トラック(ジープベースからパジェロ2代目ベースに移行して後年改名)・自衛隊内の俗称パジェロ
# 「動車」←典型的編集ミス
軍事車両は電動モーターに移行するのが早いかもしれない無音走行できれば発見される率もへるだろうから
無音走行できれば発見される率もへるだろうから
無音走行はできたらそりゃ嬉しいだろうけど走行性能を犠牲にしてまで無音化したいか?っていうとそうでもない冬に積雪のある峠道を超えられるかどうか?以上の性能要求ではないでしょう
日本製の初期のEVがスペック抑えすぎたことで電気は遅いってイメージがあるけど本来は電気の方がトルクは太いし加速も良いしABSもよく効くよ、滑る = 脱調だし
ポルシェ博士「せやな」
ポルシェ博士「先進的な電動戦車にようやく時代が追いついた」
氷/雪/砂上走行性能は、ちゃんとコントロールできれば電気モーター駆動が圧倒的だそうですよ。トルクコントロールの緻密さが違うので。ただそれを実現しようとするとBEVかFCEVかe-POWERみたいなシリーズハイブリッドしかないわけで、そんでBEVだと自重が増えて悪路走破性が激減で論外、FCEVは重量増は抑えられてもメンテナンス性と補給が問題でこれまた論外、シリーズハイブリッドが辛うじて検討の余地あり?…って感じでしょうか。PHEVや(M)HEVは整備性を犠牲にしてまで導入する性能的メリットは(自衛隊的に)絶無ですしね。
そこじゃ無いだろ・・・既に突っ込まれまくってるけど、イニシャルトルクが大きいモーターの方がオフロードでの走行性能は有利に決まってるじゃん。軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
# 走行性能云々っていう書きぶりからして低温での運用の例として挙げたわけじゃないよね。
> 軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
電動車ってだけの条件なら、ディーゼルエレクトリック推進にすればいいんですわ。
ちゃうねん。トルクの大きさじゃなくてトルクのコントロールが重要。悪路だと下手にトルクが大きいとタイヤが滑ったり砂利が掻き出されたりして逆効果。悪路でMTが優秀なのは必要な時にわざとトルクを押さえるよう設定できるから。電気モーターだとミリ秒クラスのトルクコントロールでトルクの掛けすぎを防ぐことができるの。トルクが太くていいのはむしろタイヤがしっかり地面に噛みついて力を伝えられる整地。
>軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
それが「冬に積雪のある峠道を超えられるかどうか?」でしょ航続距離・補給的に
じゃあシリーズハイブリッドにすればいいだけじゃんデメリットが指摘できてない
無音走行云々言うてる奴に対する話の流れなんだが、発電機回すの?
横からだけど、発電用の小型エンジンが定速回転する分にはでっけぇディーゼルエンジンで駆動するよりはずっと無音に近い走行ができるとは思うよ。それでいてモーター駆動のメリットは享受できるわけだ。完全無音じゃないっていったって、そもそも車両から出る音は原動機/電動機の音だけではないし。
無音の特殊装備って話抜いて普通の軍事車両の話に差し戻すなら複雑な機構であるほど向いてない(故障の原因や補修部品が増える)っすよ。
> 複雑な機構であるほど向いてない(故障の原因や補修部品が増える)っすよ。
バッテリーなしのディーゼルエレクトリック推進なら、トランスミッションとモーターのバーターになるからワンチャン複雑にはならずにすむかも。
トランスミッションのことですね。わりと最近、戦車を自国開発しようとしたが、トランスミッションの開発ができなかった国がありました。難しかったのでしょう。シリーズハイブリッド(ディーゼルエレクトリック)のほうが彼らには簡単で作りやすかったのではないかな?
軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話なら軍用車両として運用する場合「充填されたガソリンタンクが無いと動かない」現行車両も致命的に使えないって話になっちゃうよね
備蓄の容易な化石燃料と、備蓄の困難な電力の違いかな発電所や送電網なんて真っ先に壊されるだろうから・・・
あるとすればトーイングトラクターとかからじゃね。庫内での排ガス問題なくなるし、そもそも遠出しないから走行距離の問題もあまりない。DDHなんかじゃちょうどいいと思うんだけどな。
あと熱の問題んもあるんじゃね?赤外線カメラで見ると圧倒的に内燃機関のほうが見つけやすいと
ちょろっと検索したら、軍用車両のEVのニーズはそれなりにあるみたいね。すでにある程度電動化されていて、ある程度の市場があるらしい。急成長するだろうとのこと。
米軍も2050年までに全車EV化だそうな。
潜水艦なんか第二次世界大戦の頃からハイブリッド駆動系だし電源までリチウムイオンBEV構成にするかはともかく、トランスミッションをモーターに置き換えることについては軍用だから無理というのはそんなに無いはず
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1/2tトラックも? (スコア:0)
1/2tトラック:旧名73式小型トラック(ジープベースからパジェロ2代目ベースに移行して後年改名)・自衛隊内の俗称パジェロ
# 「動車」←典型的編集ミス
Re:1/2tトラックも? (スコア:0)
軍事車両は電動モーターに移行するのが早いかもしれない
無音走行できれば発見される率もへるだろうから
冬の雪山を超えられるかどうか (スコア:3)
無音走行できれば発見される率もへるだろうから
無音走行はできたらそりゃ嬉しいだろうけど走行性能を犠牲にしてまで無音化したいか?っていうとそうでもない
冬に積雪のある峠道を超えられるかどうか?以上の性能要求ではないでしょう
Re: (スコア:0)
日本製の初期のEVがスペック抑えすぎたことで電気は遅いってイメージがあるけど
本来は電気の方がトルクは太いし加速も良いしABSもよく効くよ、滑る = 脱調だし
Re: (スコア:0)
ポルシェ博士「せやな」
Re: (スコア:0)
ポルシェ博士「先進的な電動戦車にようやく時代が追いついた」
Re: (スコア:0)
氷/雪/砂上走行性能は、ちゃんとコントロールできれば電気モーター駆動が圧倒的だそうですよ。
トルクコントロールの緻密さが違うので。
ただそれを実現しようとするとBEVかFCEVかe-POWERみたいなシリーズハイブリッドしかないわけで、
そんでBEVだと自重が増えて悪路走破性が激減で論外、FCEVは重量増は抑えられてもメンテナンス性と補給が問題でこれまた論外、
シリーズハイブリッドが辛うじて検討の余地あり?…って感じでしょうか。
PHEVや(M)HEVは整備性を犠牲にしてまで導入する性能的メリットは(自衛隊的に)絶無ですしね。
Re: (スコア:0)
そこじゃ無いだろ・・・
既に突っ込まれまくってるけど、イニシャルトルクが大きいモーターの方がオフロードでの走行性能は有利に決まってるじゃん。
軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
# 走行性能云々っていう書きぶりからして低温での運用の例として挙げたわけじゃないよね。
Re:冬の雪山を超えられるかどうか (スコア:1)
> 軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
電動車ってだけの条件なら、ディーゼルエレクトリック推進にすればいいんですわ。
Re: (スコア:0)
ちゃうねん。トルクの大きさじゃなくてトルクのコントロールが重要。
悪路だと下手にトルクが大きいとタイヤが滑ったり砂利が掻き出されたりして逆効果。
悪路でMTが優秀なのは必要な時にわざとトルクを押さえるよう設定できるから。
電気モーターだとミリ秒クラスのトルクコントロールでトルクの掛けすぎを防ぐことができるの。
トルクが太くていいのはむしろタイヤがしっかり地面に噛みついて力を伝えられる整地。
Re: (スコア:0)
>軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
それが「冬に積雪のある峠道を超えられるかどうか?」でしょ
航続距離・補給的に
Re: (スコア:0)
じゃあシリーズハイブリッドにすればいいだけじゃん
デメリットが指摘できてない
Re: (スコア:0)
無音走行云々言うてる奴に対する話の流れなんだが、発電機回すの?
Re:冬の雪山を超えられるかどうか (スコア:2)
横からだけど、発電用の小型エンジンが定速回転する分にはでっけぇディーゼルエンジンで駆動するよりはずっと無音に近い走行ができるとは思うよ。それでいてモーター駆動のメリットは享受できるわけだ。
完全無音じゃないっていったって、そもそも車両から出る音は原動機/電動機の音だけではないし。
Re: (スコア:0)
無音の特殊装備って話抜いて普通の軍事車両の話に差し戻すなら
複雑な機構であるほど向いてない(故障の原因や補修部品が増える)っすよ。
Re:冬の雪山を超えられるかどうか (スコア:1)
> 複雑な機構であるほど向いてない(故障の原因や補修部品が増える)っすよ。
バッテリーなしのディーゼルエレクトリック推進なら、トランスミッションとモーターのバーターになるからワンチャン複雑にはならずにすむかも。
Re: (スコア:0)
> 複雑な機構であるほど向いてない(故障の原因や補修部品が増える)っすよ。
トランスミッションのことですね。
わりと最近、戦車を自国開発しようとしたが、トランスミッションの開発ができなかった国がありました。難しかったのでしょう。
シリーズハイブリッド(ディーゼルエレクトリック)のほうが彼らには簡単で作りやすかったのではないかな?
Re: (スコア:0)
軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話なら
軍用車両として運用する場合「充填されたガソリンタンクが無いと動かない」現行車両も致命的に使えないって話になっちゃうよね
Re: (スコア:0)
備蓄の容易な化石燃料と、備蓄の困難な電力の違いかな
発電所や送電網なんて真っ先に壊されるだろうから・・・
Re: (スコア:0)
あるとすればトーイングトラクターとかからじゃね。
庫内での排ガス問題なくなるし、そもそも遠出しないから走行距離の問題もあまりない。
DDHなんかじゃちょうどいいと思うんだけどな。
Re: (スコア:0)
あと熱の問題んもあるんじゃね?
赤外線カメラで見ると圧倒的に内燃機関のほうが見つけやすいと
Re: (スコア:0)
ちょろっと検索したら、軍用車両のEVのニーズはそれなりにあるみたいね。
すでにある程度電動化されていて、ある程度の市場があるらしい。
急成長するだろうとのこと。
米軍も2050年までに全車EV化だそうな。
Re: (スコア:0)
潜水艦なんか第二次世界大戦の頃からハイブリッド駆動系だし
電源までリチウムイオンBEV構成にするかはともかく、トランスミッションを
モーターに置き換えることについては軍用だから無理というのはそんなに無いはず