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この記事は、BEV、HEV、PHEV(プラグインハイブリッド)、MHEV(マイルドハイブリッド)、FCEV(燃料電池車)、全部「電動車」という解釈でOK?
それで良いですね。電動機(モーター)を駆動用(アシストでも良い)に使えるなら電動車。マイルドハイブリッドでも電動車に含めます。(欧州や日本政府の定義)
記事にも、
電気自動車(EV)を含めた電動車の割合を100%にする
とありますが、ここでの「電気自動車(EV)」は、最近の言い方だと「純電気自動車」または「バッテリーEV(BEV)」になるものです。大手マスコミは古い定義をそのまま使う傾向にあるのですけど、「電気自動車」はともかく、略称はそろそろBEVの方にして欲しいところ。最近だと「電動車(EV)」としているケースがあるので紛らわしい…。
参考: https://srad.jp/comment/4422240 [srad.jp]
値段と製造時のCO2排出量さえ下がれば全てのガソリン車に一定容量のバッテリーとモーターをとりあえず積むってことになるのは間違いないだろうね。プラグイン非対応でも多少街乗りの燃費が上がる。問題は現時点で10万キロくらい走らないとそもそも環境に悪いって話と、燃費では価格差を埋められない点。将来解消するなんて保証はない。ガソリン側もなんか対策してくるかもしれんし。
全車四駆化から全車電動化に、三菱は小さいからかもしれないが、極端から極端に奔るメーカーだ。
でも三菱ってBEV先駆者だからねぇ…。i-MiEVな。2009年量産だとさ。
先駆者というとこのあたりのイメージhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BE%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%... [wikipedia.org]
日産が初代リーフ発売したときにそこら辺は散々アピールされてたと思う。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
まず「電動車」の定義を確認しよう。 (スコア:0)
この記事は、BEV、HEV、PHEV(プラグインハイブリッド)、MHEV(マイルドハイブリッド)、FCEV(燃料電池車)、全部「電動車」という解釈でOK?
Re: (スコア:0)
それで良いですね。
電動機(モーター)を駆動用(アシストでも良い)に使えるなら電動車。マイルドハイブリッドでも電動車に含めます。(欧州や日本政府の定義)
記事にも、
とありますが、ここでの「電気自動車(EV)」は、最近の言い方だと「純電気自動車」または「バッテリーEV(BEV)」になるものです。
大手マスコミは古い定義をそのまま使う傾向にあるのですけど、「電気自動車」はともかく、略称はそろそろBEVの方にして欲しいところ。
最近だと「電動車(EV)」としているケースがあるので紛らわしい…。
参考: https://srad.jp/comment/4422240 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
値段と製造時のCO2排出量さえ下がれば全てのガソリン車に一定容量のバッテリーとモーターをとりあえず積むってことになるのは間違いないだろうね。
プラグイン非対応でも多少街乗りの燃費が上がる。
問題は現時点で10万キロくらい走らないとそもそも環境に悪いって話と、燃費では価格差を埋められない点。
将来解消するなんて保証はない。ガソリン側もなんか対策してくるかもしれんし。
Re: (スコア:0)
全車四駆化から全車電動化に、三菱は小さいからかもしれないが、極端から極端に奔るメーカーだ。
Re: (スコア:0)
でも三菱ってBEV先駆者だからねぇ…。i-MiEVな。2009年量産だとさ。
Re: (スコア:0)
先駆者というとこのあたりのイメージ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BE%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%... [wikipedia.org]
Re:まず「電動車」の定義を確認しよう。 (スコア:0)
日産が初代リーフ発売したときにそこら辺は散々アピールされてたと思う。