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いや、英語なら意味が通るけど。
〜の一人と記事にもあるから、別に違和感はなかったですけどね。確かに英語の表現っぽいけど今生きてる人の多くは、中学の英語の授業で嫌と言うほどこういう表現(日本語として)を見ているはずだから、こうした表記に違和感を持ったり、ここだとベートーベンに限定するように解釈する人はあまり居ないと思うのだけれど。
音楽史上といってるのに古典派以降しかみてないのはまずくない?ダンスタブルとかデ・プレとかなしにバッハは存在しなかったんじゃない?
コイツが居なかったらその後は無かった、という所を引っ張り出すと、いくらでも重要、重要って言えちゃうから無意味だと思うよ。お題は、日本語的な「最も重要な一人」を選べって話だから。
最重要はビートルズだろ、いやプレスリー無しにビートルズ無いだろ、とかそんな不毛な議論。(また毛のr
そういう文脈で、西洋クラシック音楽界でもっとも影響力が大きかった作曲家って観点だと、…んー。やっぱベートーベンは該当しそうだけどなぁ。一番かというと解釈次第ではあるが。他の作曲家は迂回路が構築できそうな気がする。バッハ居なくても対位法は成立してると思うし。まぁバッハ居なければベートーベンも無かろうという話はあるだろうけどその論法は冒頭に戻るだな。ベートーベンの頃は情報流通が活発で欧州世界全体に影響力が広がる時代になっていたってのも大きいかも知れない。
※とはいえ、バッハが一番好き。
時代も業績も違う2者のランク付けに何の意味があるの?
ヴィルヘルムってそんなに偉大か?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
音楽史上最も重要な作曲家ってバッハじゃね (スコア:0)
いや、英語なら意味が通るけど。
Re:音楽史上最も重要な作曲家ってバッハじゃね (スコア:1)
〜の一人と記事にもあるから、別に違和感はなかったですけどね。
確かに英語の表現っぽいけど
今生きてる人の多くは、中学の英語の授業で嫌と言うほどこういう表現(日本語として)を
見ているはずだから、こうした表記に違和感を持ったり、
ここだとベートーベンに限定するように解釈する人はあまり居ないと思うのだけれど。
Re:音楽史上最も重要な作曲家ってバッハじゃね (スコア:1)
音楽史上といってるのに古典派以降しかみてないのはまずくない?
ダンスタブルとかデ・プレとかなしにバッハは存在しなかったんじゃない?
Re: (スコア:0)
コイツが居なかったらその後は無かった、という所を引っ張り出すと、いくらでも重要、重要って言えちゃうから無意味だと思うよ。
お題は、日本語的な「最も重要な一人」を選べって話だから。
最重要はビートルズだろ、いやプレスリー無しにビートルズ無いだろ、とかそんな不毛な議論。(また毛のr
そういう文脈で、西洋クラシック音楽界でもっとも影響力が大きかった作曲家って観点だと、
…んー。やっぱベートーベンは該当しそうだけどなぁ。一番かというと解釈次第ではあるが。
他の作曲家は迂回路が構築できそうな気がする。バッハ居なくても対位法は成立してると思うし。まぁバッハ居なければベートーベンも無かろうという話はあるだろうけどその論法は冒頭に戻るだな。
ベートーベンの頃は情報流通が活発で欧州世界全体に影響力が広がる時代になっていたってのも大きいかも知れない。
※とはいえ、バッハが一番好き。
Re: (スコア:0)
時代も業績も違う2者のランク付けに何の意味があるの?
Re: (スコア:0)
ヴィルヘルムってそんなに偉大か?