アカウント名:
パスワード:
リーフとかアイミーブとかの国産電気自動車はそうかもねテスラの売りはモーターの大加速、エンジン音やガソリン臭、警告表示がない快適性、自宅充電の利便性でしょ?黒船だとかスマホ・iPhone革命の二の舞だとか言われてる理由をもっと考えたほうがいいのでは?
スマホの時も「iPhone以前のスマホ」は存在していたのに、全く売れずに滅びていったでしょ?
テスラはね。持続可能性とかのエコとは別の次元の価値を提示することで、BEVでの商売を成り立たせた、という点に意味がある。
端的に言うなら、すげー加速のスーパーカー、すげー先進的な自動運転、すげー環境に良い車乗ってる俺、って体験を売ってる。後ろから順に幻想が剥げつつある感じだけど…w
スーパーカーなのでバッテリー交換可能性ゼロでもかまわない。むしろバッテリー交換可能性ゼロとした代わりにバッテリー自体を構造材にして軽量化+大容量化してスーパーカーとしての即物的価値を上げる、ってことに注力したのがテスラ。うまいこと成功したと思う。
というか、あの時代にBEVを成立させるには他に手は無かったんだろうな…。
修理可能性を引き下げてパフォーマンスを実現したスマホと同じ構図ですね。テスラ工法は他社も追随するみたいなのでEVに限らず今後保険料はどんどん上がるでしょう。
別に修理性と引き換えにしたわけじゃないでしょ真面目に商品開発をやったか漫然と大企業やってたかという所で違いが出た
>別に修理性と引き換えにしたわけじゃないでしょテスラ車の修理費用はむちゃくちゃ高いぞ
だから引き換えにしたわけじゃなくてただただ「修理可能性が低い」んでしょ引き換えならその分安かったりしなきゃおかしいけど別にそうじゃない
修理可能性を加速やらの車体性能に引き換えたでしょ
いや安いだろ…?修理可能にしたらもっと高くなるよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
EVが売りとしてきた持続可能性と循環型経済? (スコア:0)
リーフとかアイミーブとかの国産電気自動車はそうかもね
テスラの売りはモーターの大加速、エンジン音やガソリン臭、警告表示がない快適性、自宅充電の利便性でしょ?
黒船だとかスマホ・iPhone革命の二の舞だとか言われてる理由をもっと考えたほうがいいのでは?
スマホの時も「iPhone以前のスマホ」は存在していたのに、全く売れずに滅びていったでしょ?
Re: (スコア:0)
テスラはね。持続可能性とかのエコとは別の次元の価値を提示することで、BEVでの商売を成り立たせた、という点に意味がある。
端的に言うなら、すげー加速のスーパーカー、すげー先進的な自動運転、すげー環境に良い車乗ってる俺、って体験を売ってる。
後ろから順に幻想が剥げつつある感じだけど…w
スーパーカーなのでバッテリー交換可能性ゼロでもかまわない。
むしろバッテリー交換可能性ゼロとした代わりにバッテリー自体を構造材にして軽量化+大容量化してスーパーカーとしての即物的価値を上げる、ってことに注力したのがテスラ。
うまいこと成功したと思う。
というか、あの時代にBEVを成立させるには他に手は無かったんだろうな…。
Re: (スコア:0)
修理可能性を引き下げてパフォーマンスを実現したスマホと同じ構図ですね。
テスラ工法は他社も追随するみたいなのでEVに限らず今後保険料はどんどん上がるでしょう。
Re:EVが売りとしてきた持続可能性と循環型経済? (スコア:0)
別に修理性と引き換えにしたわけじゃないでしょ
真面目に商品開発をやったか漫然と大企業やってたかという所で違いが出た
Re: (スコア:0)
>別に修理性と引き換えにしたわけじゃないでしょ
テスラ車の修理費用はむちゃくちゃ高いぞ
Re: (スコア:0)
だから引き換えにしたわけじゃなくてただただ「修理可能性が低い」んでしょ
引き換えならその分安かったりしなきゃおかしいけど別にそうじゃない
Re: (スコア:0)
修理可能性を加速やらの車体性能に引き換えたでしょ
Re: (スコア:0)
いや安いだろ…?
修理可能にしたらもっと高くなるよ