アカウント名:
パスワード:
リーフとかアイミーブとかの国産電気自動車はそうかもねテスラの売りはモーターの大加速、エンジン音やガソリン臭、警告表示がない快適性、自宅充電の利便性でしょ?黒船だとかスマホ・iPhone革命の二の舞だとか言われてる理由をもっと考えたほうがいいのでは?
スマホの時も「iPhone以前のスマホ」は存在していたのに、全く売れずに滅びていったでしょ?
テスラはね。持続可能性とかのエコとは別の次元の価値を提示することで、BEVでの商売を成り立たせた、という点に意味がある。
端的に言うなら、すげー加速のスーパーカー、すげー先進的な自動運転、すげー環境に良い車乗ってる俺、って体験を売ってる。後ろから順に幻想が剥げつつある感じだけど…w
スーパーカーなのでバッテリー交換可能性ゼロでもかまわない。むしろバッテリー交換可能性ゼロとした代わりにバッテリー自体を構造材にして軽量化+大容量化してスーパーカーとしての即物的価値を上げる、ってことに注力したのがテスラ。うまいこと成功したと思う。
というか、あの時代にBEVを成立させるには他に手は無かったんだろうな…。
日本でテスラが普及するとは全く思えん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
EVが売りとしてきた持続可能性と循環型経済? (スコア:0)
リーフとかアイミーブとかの国産電気自動車はそうかもね
テスラの売りはモーターの大加速、エンジン音やガソリン臭、警告表示がない快適性、自宅充電の利便性でしょ?
黒船だとかスマホ・iPhone革命の二の舞だとか言われてる理由をもっと考えたほうがいいのでは?
スマホの時も「iPhone以前のスマホ」は存在していたのに、全く売れずに滅びていったでしょ?
Re: (スコア:0)
テスラはね。持続可能性とかのエコとは別の次元の価値を提示することで、BEVでの商売を成り立たせた、という点に意味がある。
端的に言うなら、すげー加速のスーパーカー、すげー先進的な自動運転、すげー環境に良い車乗ってる俺、って体験を売ってる。
後ろから順に幻想が剥げつつある感じだけど…w
スーパーカーなのでバッテリー交換可能性ゼロでもかまわない。
むしろバッテリー交換可能性ゼロとした代わりにバッテリー自体を構造材にして軽量化+大容量化してスーパーカーとしての即物的価値を上げる、ってことに注力したのがテスラ。
うまいこと成功したと思う。
というか、あの時代にBEVを成立させるには他に手は無かったんだろうな…。
Re:EVが売りとしてきた持続可能性と循環型経済? (スコア:0)
日本でテスラが普及するとは全く思えん