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内燃機関自動車だと事故で廃車になっても使えるパーツがそこそこ有ってパーツの中古品市場が形成されてるけど、電気自動車だとどうなんだろう。タイヤとホイールは使えるか? ホイールインモーターだとタイヤだけか?
ホイールインモーターといっても、モーターが付いてるのはハブの方だろ?
インホイールモーターはバネ下重量が増えるから終わってるバッテリー交換式も車体重量が増えるし容量犠牲になるから終わってる
廃車のテスラは超強力なモーターが採れるから旧車のEV改造に使われてるFRセダンならリアのフレームをぶった切ってデフ周りを置き換えるだけ一部車種は規格品の18650電池も採れるからバラしてオクで売ってる業者もいるその他のコネクターとかナビ画面とかについては普通のクルマと同じかな
テスラの解体バッテリーモジュールをそのまま使う改造EVはあまり見ない単体では車載しづらいのか他のPHEVやリーフなどから持ってくる例が多い
インホイールモーターって外側が回るの?(第一次世界大戦期の航空機用)ロータリーエンジンみたいに。
基準座標系をどこに置くか次第では車の方が回るが車体側に付く普通のEVと違ってモーターがサスの下に吊られるのは変わらない
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EVパーツの再利用性ってどうなんだろ (スコア:0)
内燃機関自動車だと事故で廃車になっても使えるパーツがそこそこ有って
パーツの中古品市場が形成されてるけど、電気自動車だとどうなんだろう。
タイヤとホイールは使えるか? ホイールインモーターだとタイヤだけか?
Re: (スコア:0)
ホイールインモーターといっても、モーターが付いてるのはハブの方だろ?
Re: (スコア:0)
インホイールモーターはバネ下重量が増えるから終わってる
バッテリー交換式も車体重量が増えるし容量犠牲になるから終わってる
廃車のテスラは超強力なモーターが採れるから旧車のEV改造に使われてる
FRセダンならリアのフレームをぶった切ってデフ周りを置き換えるだけ
一部車種は規格品の18650電池も採れるからバラしてオクで売ってる業者もいる
その他のコネクターとかナビ画面とかについては普通のクルマと同じかな
テスラの解体バッテリーモジュールをそのまま使う改造EVはあまり見ない
単体では車載しづらいのか他のPHEVやリーフなどから持ってくる例が多い
Re: (スコア:0)
インホイールモーターって外側が回るの?(第一次世界大戦期の航空機用)ロータリーエンジンみたいに。
Re: (スコア:0)
基準座標系をどこに置くか次第では車の方が回るが
車体側に付く普通のEVと違ってモーターがサスの下に吊られるのは変わらない