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今時写真も無しとは秘密なん?それにしたってイメージ図ぐらいさぁ
どんな感じで着陸するのかが一番興味深いところなのになぁ
そもそも、再利用型宇宙機ってどの姿なんだろ?スペースシャトルやブランの様な飛行機型?それともSpaceXのようなロケット型?
中国の有人計画ってロシアのそれを引き継ぐイメージだからロシアが途中まで進めていたコレじゃないの?https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%AB [wikipedia.org]
こういう複雑な形状の翼があると、打ち上げ時の空力で問題が生じるので、フェアリングで覆う必要があるらしい。米空軍のX-37がそういう方式だね。日本で研究されてたHOPEも同様の理由で困難だったみたいだ。
フェアリングに覆われてるなら打ち上げ時の映像があっても見えないし、着陸時の映像が出てくるのを待つしかないかな。国威発揚ならすぐ出てきそうなので、軍用で秘密運用なのかもね。
それと、軌道から帰還後の垂直着陸はどこも試したことが無いので、もし成功してたら大快挙。発表しないはずがないので、今回の往還機は飛行機型の水平着陸なのだろう。
ただし、SpaceXのドラゴン宇宙船のような、整備して再使用できるタイプのカプセル、という可能性もある。…この可能性が高いような気がしてきたがどうだろうか。
羽は帰って来る時以外は邪魔やもんなぁほならパラセールでもいいやん なんでパラセールは流行らないんだろう 耐熱の問題かね?
パラセールで減速しきれるのかと、十分な減速が可能だとして保持器が耐えられるのかが疑問。
パラセイルだと投影面積がデカいのと飛行速度が遅いのとで偵察衛星や早期警戒機に見つかるリスクが大きい。だからデッドウェイトを承知で翼を持たせてるのでは?
パラフォイルのことかな。パラグライダーの翼のこと。パラグライダーが操縦できるのと同様、操縦して滑走路に誘導できる。 X-38 宇宙ステーション緊急脱出機 [wikipedia.org]に採用されてたけど、計画中止になっちゃってるな。各国とも研究はしてるだろうけど、機体が大きいとパラフォイルも巨大になるので、正しく展開するのが難しくなる。このリスクがあるのでなかなか採用されない。
耐熱は関係無い。なぜなら、パラフォイルを展開するのは十分減速した後、水平着陸するために使うから。減速用には別途機体の空力を使うか、パラシュートを使うことになる。
近年のトレンドはエンジ
確かにパラグライダーだと本体も入っちゃうのか、失礼失礼
> 耐熱は関係無い。なぜなら、パラフォイルを展開するのは十分減速した後、水平着陸するために使うから。十分減速するのがだるいってのも「耐熱」のためと言えるかと 強度もだけど
しかし主眼の問題はでかさなのか...「そん時ちゃんと開く」のって難しいんかね
> 展開物でグライダーになれば一番良いんだろうけどね。カッコいいけどなぁ
いや、パラセールってのはパラシュート背負って船で引っ張って浮かぶ、マリンレジャーの一種ですよ。なので単純に名称ミスだろなと。
>> 耐熱は関係無い。なぜなら、パラフォイルを展開するのは十分減速した後、水平着陸するために使うから。>十分減速するのがだるいってのも「耐熱」のためと言えるかと 強度もだけど
さすがにコレを耐熱のため、って強弁するのは無理があるでしょ。単純に、「耐熱」が必要とされるような超高速域では使えない、ってだけですよ。着陸にも使えるレベルの大きさのパラフォイルだと、超高速域で使うと抵抗が大きすぎて壊れる。機
ホンマやパラセールって書いてる いやぁ2重に失礼
>> 着陸にも使えるレベルの大きさのパラフォイルだと、超高速域で使うと抵抗が大きすぎて壊れる。そりゃサイズ換えればいいんで…引き出しパラシュートみたいなのでね?しかし一個でやらないなら十分速度差がってからやりゃ良いんでどっちにしろ耐熱は関係ないか
作り付けの翼は「開かない」ってことは無いからねぇ…そういう意味ではギミックでも同じか?
まー垂直離着陸も見た目のカッコよさはなかなかなんだけど
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
写真無いのかよ (スコア:2)
今時写真も無しとは
秘密なん?
それにしたってイメージ図ぐらいさぁ
Re: (スコア:0)
どんな感じで着陸するのかが一番興味深いところなのになぁ
そもそも、再利用型宇宙機ってどの姿なんだろ?
スペースシャトルやブランの様な飛行機型?
それともSpaceXのようなロケット型?
Re: (スコア:0)
中国の有人計画ってロシアのそれを引き継ぐイメージだから
ロシアが途中まで進めていたコレじゃないの?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%AB [wikipedia.org]
Re:写真無いのかよ (スコア:0)
こういう複雑な形状の翼があると、打ち上げ時の空力で問題が生じるので、フェアリングで覆う必要があるらしい。
米空軍のX-37がそういう方式だね。
日本で研究されてたHOPEも同様の理由で困難だったみたいだ。
フェアリングに覆われてるなら打ち上げ時の映像があっても見えないし、着陸時の映像が出てくるのを待つしかないかな。
国威発揚ならすぐ出てきそうなので、軍用で秘密運用なのかもね。
それと、軌道から帰還後の垂直着陸はどこも試したことが無いので、もし成功してたら大快挙。
発表しないはずがないので、今回の往還機は飛行機型の水平着陸なのだろう。
ただし、SpaceXのドラゴン宇宙船のような、整備して再使用できるタイプのカプセル、という可能性もある。
…この可能性が高いような気がしてきたがどうだろうか。
Re:写真無いのかよ (スコア:2)
羽は帰って来る時以外は邪魔やもんなぁ
ほならパラセールでもいいやん なんでパラセールは流行らないんだろう 耐熱の問題かね?
Re: (スコア:0)
パラセールで減速しきれるのかと、十分な減速が可能だとして保持器が耐えられるのかが疑問。
Re: (スコア:0)
パラセイルだと投影面積がデカいのと飛行速度が遅いのとで偵察衛星や早期警戒機に見つかるリスクが大きい。
だからデッドウェイトを承知で翼を持たせてるのでは?
Re: (スコア:0)
パラフォイルのことかな。パラグライダーの翼のこと。
パラグライダーが操縦できるのと同様、操縦して滑走路に誘導できる。
X-38 宇宙ステーション緊急脱出機 [wikipedia.org]に採用されてたけど、計画中止になっちゃってるな。
各国とも研究はしてるだろうけど、機体が大きいとパラフォイルも巨大になるので、正しく展開するのが難しくなる。このリスクがあるのでなかなか採用されない。
耐熱は関係無い。なぜなら、パラフォイルを展開するのは十分減速した後、水平着陸するために使うから。
減速用には別途機体の空力を使うか、パラシュートを使うことになる。
近年のトレンドはエンジ
Re:写真無いのかよ (スコア:2)
確かにパラグライダーだと本体も入っちゃうのか、失礼失礼
> 耐熱は関係無い。なぜなら、パラフォイルを展開するのは十分減速した後、水平着陸するために使うから。
十分減速するのがだるいってのも「耐熱」のためと言えるかと 強度もだけど
しかし主眼の問題はでかさなのか...「そん時ちゃんと開く」のって難しいんかね
> 展開物でグライダーになれば一番良いんだろうけどね。
カッコいいけどなぁ
Re: (スコア:0)
いや、パラセールってのはパラシュート背負って船で引っ張って浮かぶ、マリンレジャーの一種ですよ。
なので単純に名称ミスだろなと。
>> 耐熱は関係無い。なぜなら、パラフォイルを展開するのは十分減速した後、水平着陸するために使うから。
>十分減速するのがだるいってのも「耐熱」のためと言えるかと 強度もだけど
さすがにコレを耐熱のため、って強弁するのは無理があるでしょ。
単純に、「耐熱」が必要とされるような超高速域では使えない、ってだけですよ。
着陸にも使えるレベルの大きさのパラフォイルだと、超高速域で使うと抵抗が大きすぎて壊れる。
機
Re:写真無いのかよ (スコア:2)
ホンマやパラセールって書いてる いやぁ2重に失礼
>> 着陸にも使えるレベルの大きさのパラフォイルだと、超高速域で使うと抵抗が大きすぎて壊れる。
そりゃサイズ換えればいいんで…引き出しパラシュートみたいなのでね?
しかし一個でやらないなら十分速度差がってからやりゃ良いんでどっちにしろ耐熱は関係ないか
作り付けの翼は「開かない」ってことは無いからねぇ…そういう意味ではギミックでも同じか?
まー垂直離着陸も見た目のカッコよさはなかなかなんだけど