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元々がGXロケットという木に竹を接ぐような小型ロケット用のエンジン(第2段用)だし、簡素なエンジン(ガス押し)として開発してたのを途中からガス発生器サイクルに変更したりで無理が生じて、何とか無理矢理形だけできたみたいな話があった。最初からもっと大型で作ってれば素直にできたのに、という評価だったかな…。
そういうわけで、メタンの燃焼や混合器等のノウハウ的にはJAXAが持ってるだろうから、大型のメインエンジンとして開発するのなら、三菱でなんら不思議は無いと思う。もっとも、LE-9もIHIがメンバーに入ってるから、今回のにも入るんじゃないのかね?所詮は日経の記事だし正確性に欠けるんじゃないかな。
LE-9と同じエキスパンダーブリードサイクルエンジンにするんじゃないの?LE-9のメタン版を作る。だったら三菱重工がメインでやる方がいい
エンジンを再使用するんなら、安いけど性能が限られるLE-9のエキスパンダーブリードサイクルじゃなくて、高価だけど性能が高いLE-7の二段燃焼サイクルを採用した方がいいんじゃね?まあどっちにしろ三菱重工だけど。
フルフロー型二段燃焼サイクルやって欲しいよね。SpaceXが一応実用化したから、可能なはず。実現までのハードルは高いが、実現できれば堅牢性は片側リッチより高いらしいので…。再使用も容易だとか。
価格競争できる安価なエンジンって理由でエキスパンダーブリードサイクルを採用したけど、まさか再使用時代になるとは思わなかったんだろうなぁ。まぁ水素リッチ二段燃焼サイクルだと再利用にはハードル高いから、その意味では安価な使い捨てエンジンに舵を切ったのはまだマシなんだろうけども。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
IHIのは中途半端 (スコア:1)
元々がGXロケットという木に竹を接ぐような小型ロケット用のエンジン(第2段用)だし、簡素なエンジン(ガス押し)として開発してたのを途中からガス発生器サイクルに変更したりで無理が生じて、何とか無理矢理形だけできたみたいな話があった。
最初からもっと大型で作ってれば素直にできたのに、という評価だったかな…。
そういうわけで、メタンの燃焼や混合器等のノウハウ的にはJAXAが持ってるだろうから、大型のメインエンジンとして開発するのなら、三菱でなんら不思議は無いと思う。
もっとも、LE-9もIHIがメンバーに入ってるから、今回のにも入るんじゃないのかね?
所詮は日経の記事だし正確性に欠けるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
LE-9と同じエキスパンダーブリードサイクルエンジンにするんじゃないの?
LE-9のメタン版を作る。
だったら三菱重工がメインでやる方がいい
Re:IHIのは中途半端 (スコア:0)
エンジンを再使用するんなら、安いけど性能が限られるLE-9のエキスパンダーブリードサイクルじゃなくて、高価だけど性能が高いLE-7の二段燃焼サイクルを採用した方がいいんじゃね?
まあどっちにしろ三菱重工だけど。
Re:IHIのは中途半端 (スコア:1)
フルフロー型二段燃焼サイクルやって欲しいよね。
SpaceXが一応実用化したから、可能なはず。
実現までのハードルは高いが、実現できれば堅牢性は片側リッチより高いらしいので…。再使用も容易だとか。
価格競争できる安価なエンジンって理由でエキスパンダーブリードサイクルを採用したけど、
まさか再使用時代になるとは思わなかったんだろうなぁ。
まぁ水素リッチ二段燃焼サイクルだと再利用にはハードル高いから、その意味では安価な使い捨てエンジンに舵を切ったのはまだマシなんだろうけども。