パスワードを忘れた? アカウント作成
1990648 journal
日記

TarZの日記: 【菜食のグルメ】植物だけから作る肉っぽいカツレツ 9

日記 by TarZ

 肉を食べたい、というヒトが持つ欲求を邪魔する権利は誰にもない。肉を食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で…なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで…

 …焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ。ええい! ここだ、入っちまえ。

フラウンホーファー研究機構

 お、カツレツとは気が利いているじゃないか。

「豚肉のカツレツください」
「すいません、豚肉のカツレツやってないんですよ」

 ガーンだな…出鼻をくじかれた。

「じゃあこの、牛肉のカツレツください」
「だからその、肉のカツレツやってないんですよ。家畜の種類にもよりますけど、肉の生産のためにはその何倍もの穀物を必要としますんで。どうにも環境負荷が高いでしょ」

 食肉は環境破壊というわけか。肉がないだなんて、やはり酷だ。残酷です。

Vegetarian cutlet

 新しい研究メニューは、野菜だけから作る肉っぽいカツレツかあ…いいんだけどさあ。どうも野菜を加工したのは苦手なんだな。

「すいません。この小麦タンパクのカツレツってのと、大豆タンパクのカツレツください」

 そういえば、いつぞや『ドイツ人がやっている研究はなんかエコエコしててイヤなのよね』って話を聞いたことがあるな。…確かにしてるかもしれん。

(研究者)「おまちどうさま」

 なるほど、この店はこういう感じか。食べるとクキクキした感じだが…マズくない! けっしてマズくないぞ!…(もぐもぐ)…

 植物タンパク質を高温高圧で処理しているのか。それを押しだすことで肉のような線維が形成されるから、ジューシーで噛み応えもある。いかにも肉ってカツだ。…(ムシャムシャ)…
 しかもホンモノの肉よりも高くないのか。1000円でお釣りがくる。

「すいません、追加でエンドウ豆タンパクのカツレツと、あとこのルピナスっていうのも、ひとつ試してみようかな」

 まいったな。大豆にエンドウ豆と、豆がダブってしまった。 …(もぐもぐ)… この小麦タンパクのカツレツは正解だった。豆づくしのなかで、すっごく爽やかな存在だ。…(ムシャムシャ)…

 未来の飯に植物が似合うということが今日よくわかったよ。 …(もぐもぐ)… まるで俺の体は草食動物。胃はその共生微生物のようだ。…(ムシャムシャ)…

 うおォン! 俺はまるで人間バイオマス発電所だ。

 :

 いくらなんでも食いすぎだ。だめだ、頭がまわらん…。最後のルピナス、あれが効いたな。

♪…ゴロー…♪…ゴロー…♪…い・の・がっしらっ、(フゥー)…♪

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年03月07日 12時51分 (#2112741) 日記

    精進料理じゃないですかぁ。

    お山に篭もって問答し直してから出てきなさい。

    • by TarZ (28055) on 2012年03月07日 13時04分 (#2112764) 日記

       精進料理のレシピで、大豆や蒟蒻を肉っぽい感じに調理するものがありますけど、なんとなく、インド人に牛肉入ってる料理を食べさせたら牛肉の味がするって言われて焦った [slashdot.jp]話みたいなオモシロさを感じてしまう私なのです。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2012年03月07日 14時56分 (#2112874) 日記

        日本人でもほとんど昆虫を食べ物と思わないのと同様、ムスリムだと「豚」と聞いただけで、食べ物ではなく何だか不潔なものと感じる感性がある人がいますが、昔、中国人留学生(北京の大学出身で日本の大学院)から聞いた話。

        「中国だと、民族が多いので大学内に回族(回教徒)レストランもあるんです」
        「でも、私の知っている奴で、時々ターバンを外して、中国人レストランに紛れ込んでる奴がいました」
        「ま、中国に住んでて豚を食べない奴はバカです」

        ムスリムも魅了する、中国の豚料理自慢でした。

        ちなみに、そいつは
        「足が2本か4本でで中国人が食べないのは、母親と赤ん坊と机」って話に
        「椅子は?」って聞くと、
        「中国では椅子は、足が3本か5本なんですよ。惜しいなぁ、4本なら食べれるのに」
        と言った奴です。

        親コメント
        • by TarZ (28055) on 2012年03月08日 11時34分 (#2113434) 日記

           むうう、チャイニーズジョークなのに面白いとは。

           私の周囲にも中国人技術者が何人かいますが、皆さん真面目で、酒席でもジョークを飛ばすところを目撃したことがないです。てっきりカタい人ばかりなのかと…。

          親コメント
          • by manmos (29892) on 2012年03月08日 14時21分 (#2113638) 日記

            「足が4本の椅子は既に食べられてしまって、中国には存在しない」
            って、別オチも言ってました。

            私のまわりの中国人留学生は、結構そんなやつらがいました。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        これでインド人も気兼ねなく牛肉(っぽいもの)が食べられるようになるといいな。

        • by Anonymous Coward

          インド人「ダメだね、本物の牛肉の味にまったく似ていない」

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 15時42分 (#2112914)

    つまり、人間が植物になれば解決じゃん、オレちょー頭よくね?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...