パスワードを忘れた? アカウント作成
18868 story
変なモノ

太陽系8惑星をモチーフにしたチョコレート、「惑星ショコラ」 37

ストーリー by mhatta
ペパーミントの冥王星も欲しかったな 部門より

The Inelegance 曰く、

2008年に入ってまもなく1ヶ月が過ぎ、街はバレンタインデー商戦で盛り上がりつつあるが、大阪の中之島にあるリーガロイヤルホテル1階にあるチョコレート菓子専門店「ショコラブティック レクラ」にて、太陽系の8惑星(冥王星はいない)をモチーフにした「惑星ショコラ」なるものが販売されているそうだ。

水星の様に見た目ではなくイメージを再現したものもあるが、いずれも色鮮やかでよく出来ており、いわゆるスイーツと言っても宇宙が大好きな男の子回路も起動してしまう様なものとなっている。気になるアレゲなあの人への贈り物や、アレゲな自分へのご褒美にどうですか?

全種類入りの「太陽系チョコ懐石」には太陽(パイナップル味)も入っているらしい。ただし恒星なのであくまでおまけ、単品では買えないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • typo? (スコア:2, 参考になる)

    by taka2 (14791) on 2008年01月31日 7時31分 (#1288853) ホームページ 日記
    タレコミ文中に
    > 大阪の中之島にあるリーガルロイヤルホテル
    とありますが、正しくは「リーガロイヤルホテル」です。「ル」は要りません。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 9時33分 (#1288931)
    • 水星 : 双児宮と処女宮の守護星。意味するものは、心性、共同体、基礎教育、文筆業、隣人など。
    • 金星 : 金牛宮と天秤宮の守護星。意味するものは、あらゆる種類の関係やパートナーシップ、ロマンティックな愛、美への欲求、調和、芸術、社会的生活など。
    • 火星 : 白羊宮の守護星であり、伝統的には天蠍宮の守護星でもあった。意味するものは、行動への衝動、個人的な活力、攻撃性、情熱、スポーツなど。
    • 木星 : 人馬宮の守護星であり、伝統的には双魚宮の守護星でもあった。意味するものは、個人的な成長、大志、自由への欲求、正義感と道徳性、宗教、哲学、高等教育など。
    • 土星 : 磨羯宮の守護星であり、伝統的には宝瓶宮の守護星でもあった。意味するものは、個人的な制約、責任感、権威とヒエラルキー、難事への対処能力、自分と他人を律すること、信頼性など。
    • 天王星 : 宝瓶宮の守護星。意味するものは、反乱や型破り、旧体制の破壊、革新と創意、理想主義と発展的な思考など。
    • 海王星 : 双魚宮の守護星。意味するものは、神秘主義、卓越性、共感、慈善、心霊的、社会からの後退、芸術的閃きなど。


    出典 [wikipedia.org]
  • 確かにそれぞれ作るには手間がかかりそうなきれいな外観です.
    味わってみたいものですが,ひとつ350円(税込み)なので,8つでは2,800円と,値段もそれなりです..

    プレゼントしてもらえないか,誰かにお願いします?
    • by hishakuan (32621) on 2008年01月31日 9時00分 (#1288899) 日記
      テレビで聞いたのですが、バラの形のチョコレート等もあるようですね。
      ちょこっとググってみたところ、ここかな [mesrose.com]?
      こっちは造形に凝った感じですが。
      でもここの人たちはアルミの薔薇 [tanomi.com]の方が喜びそうだなあ。
      親コメント
    • Re:なかなか綺麗ですね (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年01月31日 8時27分 (#1288882)
      星だけに、流れ星にでもお願いしたら………

      #「ちょこちょこちょこ」と早口でお願いして、血の繋がってない妹が届けられても責任は負いません。
      親コメント
    • その場でプロポーズしちゃいそうですねぇ。(あぶね
      彼女いないからありえないけど。orz

      各惑星の大きさの比率までリアルに再現したりすると面白そうではありますが、
      水星や冥王星が小さくなりすぎたり、木星や土星がデカ過ぎて食べられなかったりするかもしれず。

      # マテ。セットで買うと太陽が・・・・
      ## あぁ、それなんて大玉転がし?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      画面で見る限り、なかなかきれいです。
      個人的には、水星、?王星以外はイメージぴったりです。
      #あ、でも木星ちょっと赤すぎるかな?

      通販はしてくれないのが残念です。
      店頭では発送受け付けているそうなので、だれかプレゼントしてください。

      #水星は銀箔か何かで銀色にしちゃうってのはどうでしょ(^^;
  • どうせなら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年01月31日 9時42分 (#1288941)
    どうせなら大きさの比率まで再現して…

    #水星:芥子粒みたいで味わかんねー
    #木星:喰いきれずに鼻血
  • by imaic (31975) on 2008年01月31日 12時34分 (#1289046) 日記
    大阪市立科学館があるので関連商品ということかな。

    #リーガロイヤルに泊まったときに行こうと思ったが
    #閉館日だった。
  • 紹介されているモノとは別なモノかもしれませんが。(でもこんな感じだったような・・・?)
    細長い箱に一列に並んでました。

    唯一残念だったのは球ではなく、半球だったこと。
    チョコを凝固させて球にして、ペイント(?)するのは難しいのかもしれませんね。

    感想は・・・食べてるときにどうしてもプラネットマンが頭から離れませんでした。

    #貰った相手は妹。ヤツはアレゲ脳。
    • by Anonymous Coward
      お兄さんと呼ばさせてください。
      • by Anonymous Coward
        お義兄さんと呼びたいのか、兄貴ィと呼びたいのか、はっきりさせておいた方がいいぞ。
    • by Anonymous Coward
      フーシェの「オリンポスの煌き」ですな。

      惑星がモチーフで2006年からバレンタイン限定で販売してる。
      ということはこっちが先では?
      • by Anonymous Coward
        半球だしマーブルではなく模様が今ひとつですね。
  • 公知例 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年02月01日 11時07分 (#1289731)
    月見団子ですが、そっくりなアイデアのがありました。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/design/050917.html [fujitv.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 10時55分 (#1288993)
    >気になるアレゲなあの人への贈り物や、

    アレゲな人がアレゲな人にチョコを…?

    想像してしまった
  • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 11時50分 (#1289022)
    スイーツ(笑)
  • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 13時29分 (#1289088)
    プラネット [rakuten.co.jp]というチョコレートがありますね。
    こちらは太陽も冥王星もあります。(今もあるのかな?)
  • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 15時14分 (#1289144)
    彼女に見せたら
    「地球は綺麗。でも土星の輪がない。ハンバーガーみたいだ」との
    手厳しい意見を頂戴いたしました。
    商売って大変だなあ。。
    • by Anonymous Coward on 2008年01月31日 17時37分 (#1289261)
      土星にとって「輪」は本体じゃなくて衛星に相当するものだから、
      そういう意見言うなら地球に月が付属してないのはおかしい、
      もっと言えば太陽には全惑星・全準惑星が付属するべきだ、
      と言わないと主張の論理一貫性がないよ、と伝えておいてください。

       

       

       

       

      なお、「これだから理系or男子は理屈っぽくて嫌なんだ」と言われて
      関係が悪化したとしても責任は持ちませんのでご了承ください。
      親コメント
    • 柔軟に解釈すれば、あの濃い帯が輪を表しているのだと思いますよ
      とマジレス
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      チョコで土星の輪の再現って、どーせいっちゅんや
    • by Anonymous Coward
      >「地球は綺麗。でも土星の輪がない。ハンバーガーみたいだ」との
      土星の輪が他のに比べて桁違いに大きくて目立つだけで、
      巨大ガス状惑星には全て輪があったはず。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...