パスワードを忘れた? アカウント作成
19236 story
地球

大気汚染で平日に多くの雨が降っている 37

ストーリー by nabeshin
雨を生むのは 部門より

binsmax 曰く、

The Registerの記事によれば、NASAの研究者が発表した衛星TRMMのデータを使用した夏期の嵐に関する論文において、平日の大気汚染が週末より平日に多くの雨を降らせていることが示されたとのことだ。 1998-2005年の米国南東部の降雨量を分析したところ、火曜から木曜までが多く、週末は少なかったとのことで、summertime stormが発生しやすい 午後だけでは最も多い火曜日の降雨量は土曜日の1.8倍にもなったとのことである。 そして、米環境保護局(EPA)の大気中の粒子状物質のデータにおいても、週半ばにピークに達する傾向があったとのことである。 米国南東部のように降雨の発生が頻繁なところでは、大気の粒子が雲の成長を促進する可能性もあるとのことだが、 人間活動も降雨に影響するのだなぁ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 17時31分 (#1292602)
    読売新聞 [yomiuri.co.jp]より

    日本では、お天気キャスターの森田正光さんらが8年前、「首都圏では金曜日に雨が多く、週の前半は寒い」ことを発見。平日に粒子や放熱量が増えることが原因と推定されている。

    数年前から東京では雪って週末に積りませんか?
    平日に降ってくれれば、(会社|学校)休めるのにっ!って何度思ったか
    台風も週末が多いような・・・・
    • 気象兵器を使った. (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月06日 17時54分 (#1292613)
      お盆の東京限定ですが.

      高気圧を呼び込み,台風の進路すらねじ曲げる威力は侮れません.

      ここには当該兵器のパーツが集まっているのでAC
      親コメント
      • 今は昔、そんな神通力?は無くなったような。。。
        むしろ、必ず雨を降らせるってのが、ここ数年のパターンじゃないかなぁ
        …とか思うんです。
        昔と比べると、参加者総数は増えたけど、熱気とか想いとかって「魂」の総熱量が減ってるんじゃ!?
        とか思います。
        まぁ、数年前に、そんな風に思い至ってしまってからは、行ってないんですけどねぇ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        副作用で天井付近に霧を発生させるアレですね(違
        # 現場にいく方は一度天井を見上げてみてください
      • by Anonymous Coward
        台風の進路を変えると言えばこの人 [nikkeibp.co.jp]を忘れてはいけません!
    • by Anonymous Coward
      福岡じゃ週末になると降ってるような気がする。
      蓄積される粒子や放熱量が東京より少ないから効果が遅くなるのかな?

      #おかげで週末ツーリング行けねぇっつの。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 17時59分 (#1292616)
    911テロ後の数日間、全米で民間航空機が飛ばなくなりました。
    そしたら、雲量が減ったらしいんですよね。

    飛行機が飛行しない→雲の核となる物質が減る→雲が減る

    という理屈らしい。
    当然、同じような理屈は大気汚染物質でも起きてるはずです。

    雲量が増えればアルベドが増える。あるいは保温効果が増える。
    温暖化or寒冷化?
    効果がどう出るかはよくわからないですが、人間活動は気象にけっこう影響与えるんだなぁ、と思ったことです。
    • by dustdevil (35685) on 2008年02月06日 23時40分 (#1292838)
      > 飛行機が飛行しない→雲の核となる物質が減る→雲が減る
      >
      > という理屈らしい。
      > 当然、同じような理屈は大気汚染物質でも起きてるはずです。

      飛行機の排気ガスと大気汚染物質の効果が同じとは限りませんよ。
      エアロゾルなどの雲の凝結核となるものは、この論文のように十分に水蒸気がある所であれば凝結核が多い分だけ雲粒がたくさん成長できます。
      しかし水蒸気が少ない場合には、凝結核同士で水蒸気を奪い合い小さな粒径の雲しかできないため、雨粒になで成長できず降水が減ります。

      また直接凝結核になるだけでなく、汚染物質の日射などの放射に対する影響もあるため、一筋縄には行きません。
      IPCC第4次報告でもエアロゾルの大気への影響はまだ不確定な要素が多いと指摘されていて、研究も盛んに続けられていますし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 19時23分 (#1292681)
      日本でもこんな雲があるようです。

      環七雲 [google.co.jp] ・ 環八雲 [google.co.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 18時13分 (#1292628)
      > 効果がどう出るかはよくわからないですが、人間活動は気象にけっこう影響与えるんだなぁ、
      > と思ったことです。

      世界人類10人中9人を殺せば地球温暖化をかなり抑制することが出来るそうですしね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 18時23分 (#1292629)
        全員殺せばもっと良いんじゃないの?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          人類がいなくなってメンテされない原発や兵器が暴走したりするとより悪い方向にすすむだろうけどね。人為的に地形とか生態系に手を加えてるから、放置されたそれらがどう悪影響を及ぼすことか。
          • by Anonymous Coward
            「悪影響」が誰に対しての「悪影響」なのか?

            少なくとも、地球に対しては、別に原発が暴走しようが、人為的な地形が破綻しようが、たいして、その寿命に影響を与えなさそうなので、どうでもいいんじゃないかと。
    • by Anonymous Coward
      それは、微妙にミスリーディングですね。雨の量の統計も毎年取っているはずですが、総雨量に大した差はないでしょうよ。塵があると、降るはずの雨が前倒しで降るから平日に多くなって、休日に少なくなるのですよ。
    • by Anonymous Coward
      飛行機が飛行しない→飛行機雲が減る
      だけだったりして
  • 温暖化が防げる可能性について。
    • 実際、ピナツボ噴火のエアロゾルで平均気温が低下したそうな。(揺り戻しもありそうだな)
      --
      the.ACount
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        実際、核融合できるようになったりして使えるエネルギーのオーダーが
        二桁くらい増えたら気象の長期トレンドくらいコントロールできると思う。

        例えば「二桁くらい増えたら」ってのがポイントで、そのくらいの
        ブレークスルーがないとにっちもさっちもいかない。現状で何ができるか
        も大事だけど、その先は何ができるのか、とか何ができると嬉しいのか、
        とか、そこにどんな問題があるのか、、

        っていう議論ってなんで国民レベルでやらないんだろう。CO2削減!とか
        よりよっぽどわくわくするだろうし、実際資本を投下すべきだし、、、

  • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 17時31分 (#1292604)
    偽相関?

    あ、論文は誰か読んどいてくれ
  • by Anonymous Coward on 2008年02月06日 23時53分 (#1292845)
    一般的に,平日は5日,休日は2日であるから,
    それだけ平日に雨の日の回数も増えるってもんじゃねえの?

    #確率的にどうこう,ってのは統計取ってみないとなんとも言えないが...
    • by soltiox (25610) on 2008年02月07日 15時39分 (#1293309) 日記
      着眼点はいいと思うんだが、そうゆう事ではないようだね。
      平日と休日という区分けではなく、
      各曜日毎の降水量の統計から読み取れる傾向のようだ。

      // nasaの記事の署名が全てを物語っている。
      // 挑発検定3段、天魔流ゲリラ道免許皆伝、特級災害師のあのお方が、
      // ウラで糸を引いているに違いないっ!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月07日 1時33分 (#1292891)
    スペインでは雨は主に平地に降る

    オードリー!

    The rain in Spain stays mainly in the plain.
    まめちしきな
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...