
JAXA、10年ぶりに日本人宇宙飛行士候補を募集 47
ストーリー by nabeshin
数百倍の門 部門より
数百倍の門 部門より
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在して日本の実験施設「きぼう」の運用を行うための宇宙飛行士の「候補」を募集する事を決定した。
参考:JAXAのプレスリリース
募集要項などは4月1日に発表し、同日から6月20日まで受付を行う予定。選抜結果は2009年2月頃発表される。選抜されると、2009年4月にJAXAに入り、訓練修了の2011年頃にJAXA宇宙飛行士に認定され、2013年頃から、ISS/「きぼう」における操作訓練を受けることとなる。
なお、宇宙飛行士になったとしても、正搭乗員にならない限りは宇宙には行けないので……まぁ、希望者は頑張れ :)
エイプリルフール (スコア:3, おもしろおかしい)
「募集開始に関する記者発表」は4月1日ですよ!
きっちりして下さい! (スコア:2, おもしろおかしい)
あー、もう、イライラする!
あと JAXA の PDF で、
>採用人数:若干名
>選抜結果発表:2009年2月頃
……きっちりして下さい!
先生はニートになります (スコア:2, おもしろおかしい)
> >採用人数:若干名
> >選抜結果発表:2009年2月頃
>……きっちりして下さい!
こんな曖昧な募集要綱に惑わされて「よーし、ぼくも宇宙飛行士に応募しちゃうぞー」なんて考えちゃいけません。
若干名と言いつつ実はひとりしか採用枠がなかったり、性別不問と言いつつ採用する性別は既に決まっていて対象外の性別だとそれらしい理由を付けて不採用にされたり、年齢学歴経験身長体重スリーサイズその他ありとあらゆる前提条件が最初から決まっていて応募するだけ無駄だったりするのです。
男女雇用機会均等法なんて所詮は建前だけの幻想なんです!
絶望した! JAXAの曖昧な募集要綱に絶望した!
#続きはこうですか!?わかりません!
Re:先生はニートになります (スコア:1, すばらしい洞察)
要求されてる仕様を満足しようとすると、なぜか一太郎とかWordとかにフォーマットが限定されるのと一緒ですか。
Re:先生はニートになります (スコア:1)
日本人の宇宙飛行士にも女性はいたはずだけどな。
ついでに野暮を承知で言うと、女性の「希望者」自体、少ないと思いますけどね。差別とか以前に「ミッションスペシャリストとして使い物になって、なお、飛行士の素養がある女性の希望者」って、男女差別で減らさなきゃならない程、多いんでしょうかね。少ないと思うんですけどね。
とマジレスしてみるテスト。
Re:先生はニートになります (スコア:4, すばらしい洞察)
広告塔としての役割を担う事を想定できるので
・女性であること
・容姿端麗であること
・絶対領域が似合うこと
・ツンデレ属性をもつこと
・腐女子、レイヤーなどオタク要素を持つこと
(JAXAを支持する成人にはオタク男性の比率が高いと想定されるため)
上記のような要件が求められているのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
・重量が少ないほど燃料の節約になるので体重が軽いこと
・凸凹が少ないほど飛行服が軽量化できるので“ぺた”なこと
・体毛が少ないほどトラブルの元になる宇宙船内のごみが発生しないので“つる”なこと
Re:先生はニートになります (スコア:1)
Re: (スコア:0)
#ステータスですか?
Re:先生はニートになります (スコア:1)
えっと、飛行士の素養がなければミッションスペシャリストとして使い物にならないんですが。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
ある程度はあったんじゃないかなー、という気がしますが…。
#でも文章から読みとれる限りでは差別というほど露骨では無いと想像。
Re: (スコア:0)
元コメントには「採用する性別」としかないのに。
「人気とりのために、珍しい女性宇宙飛行士を…」という発想で、
男性をはねる可能性も十分にあり得ると思いますが。
「「よーし、ぼくも宇宙飛行士に応募しちゃうぞー」なんて考えちゃいけません」とか
「スリーサイズその他ありとあらゆる前提条件が」とか読めば、元コメントの意図はむしろそちらの気が…。
#はっ。ボクっ娘!?
#しかもはねられる可能性が高いスリーサイズ!?
#それはそれで…。
よく読め。 (スコア:0)
応募条件・選抜方法:4 月1 日(火)に募集要項を公表予定
これは募集要項じゃなくて、あくまで募集の広報。
Re:きっちりして下さい! (スコア:1)
>選抜結果発表:2009年2月頃
むしろ、大企業の新卒採用でもなければ、
事前に採用人数や結果発表日がきっちり決まっている方が珍しいと思います。
Re: (スコア:0)
ゼロもやむなし。そして人数が増えれば時間がかかるのも当たり前と。
こういう記載をするときは、そういう言う意味ですよね。
きっちり勉強して下さい (スコア:0)
⇒アスキーアート [wikipedia.org]
野暮(-1) (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どれだけ有能な人材が応募するのか分からないのですから「若干」でしょう。
来年の2月に発表するのに今から「いついつ!」と決定しては訂正が面倒なので「頃」です。
何があったか知りませんが、八つ当たりは良くないですよ。
Re: (スコア:0)
給与 (スコア:2, 参考になる)
驚くのがその給与。基本給が30万円だそうで。やすーい。
ISS勤務が決まれば手当てで給与が7割増になるそうですが、それでも51万円、かな?
人材不足で悩んでいるなら、もっと給与を出して熱烈に応募したくなるほうがよいんじゃないかと思うけど、あちらのお財布事情もあるんでしょうねぇ。
# WEBのソースを探してみたが見つからず。
# http://gizumoko.exblog.jp/8335346/ [exblog.jp] 同じテレビを見ていたと思われる人のブログはあった。
アーネスト・シャックルトン曰く (スコア:4, 参考になる)
暗黒の長い日々。絶えざる危険。生還の保証なし。
成功の暁には名誉と称賛を得る」
"Men wanted for Hazardous Journey. Small wages, bitter cold,
long months of complete darkness, constant danger, safe return doubtful.
Honour and recognition in case of success."
20世紀初頭、イギリスの探検家サー・アーネスト・シャックルトンが
南極探検隊員を募集したときの新聞広告です。
簡潔にして要を得た、人の琴線に触れるこの名広告が掲載されると
シャックルトンのもとには英国各地から五千人もの応募者が殺到したそうであります。
ロマンだけじゃメシは食えませんが、人を動かすものはカネだけじゃあないでしょう。
#ちなみにこのシャックルトン探検隊の驚異的なところは成功したところではなく、
#船が氷に閉じ込められ座礁し、人跡未踏の南極圏で隊員27人が完全に孤立したところから一人も欠けることなく
#生還を果たした点でありその顛末は『エンデュアランス号漂流』という本があるので興味のある方はご一読を。
現代の広告 (スコア:2, おもしろおかしい)
誰にでもできる簡単なお仕事です。
月収30万円も可能。
住み込み歓迎。
Re:アーネスト・シャックルトン曰く (スコア:1, 興味深い)
> 暗黒の長い日々。絶えざる危険。生還の保証なし。
> 成功の暁には名誉と称賛を得る」
>
> "Men wanted for Hazardous Journey. Small wages, bitter cold,
> long months of complete darkness, constant danger, safe return doubtful.
> Honour and recognition in case of success."
>
> 20世紀初頭、イギリスの探検家サー・アーネスト・シャックルトンが
> 南極探検隊員を募集したときの新聞広告です。
> 簡潔にして要を得た、人の琴線に触れるこの名広告が掲載されると
> シャックルトンのもとには英国各地から五千人もの応募者が殺到したそうであります。
>
> ロマンだけじゃメシは食えませんが、人を動かすものはカネだけじゃあないでしょう。
どうも違うらしいですよ。
「シャクルトンに消された男たち - 南極横断隊の悲劇 -」 (*)の34ページには、
「・・・ただし伝説にあるような広告文のかたちでではない。たしかにこの壮大な企てには
似つかわしい話だが、この出典の疑わしい広告が実在した証拠は一度として見つかっていないのだ」
とあります。
もし、この伝説の広告が実在したとしても、当時のシャクルトンはすでに何度も南極圏を探検した
極地探検の英雄の一人として超有名人だったので、その名声で人が集まったという面の方が大きいでしょう。
また、この本では、シャクルトンは相対的には(決死の覚悟の探検旅行としては)安いものの、
絶対額ではそれなりの給与を支払う契約を行っていますし、
本書の主役である別働隊への資金供給が間に合わなかった際には、幾人もが隊から離れています。
「浪漫あふれる旅の参加者であっても、やはり金が無ければ動かない」という厳然たる事実があるんですね。
*:
このタイトルだとまるでシャクルトンが陰謀を巡らせた悪人のように思えますが、
内容は シャクルトンの探検(予定では南極大陸横断だった)経路の後半部分の
資材・食料を支援するため、大陸の反対側からの別動部隊の探検行を描いたドキュメンタリーです。
もちろん、シャクルトンが何か悪意や陰謀で彼らの存在を消そうとしたわけではなく、
(むしろ、逆に様々な面で彼らの行為に報いようとしていたことが描かれている)
あまりにも「遭難したが、全員生還」という偉業が大きく取り上げられたため、
別働隊の成果が省みられなかったことを指しているんですね。
実は「南極大陸には上陸すらできなかった本隊」に比べると、
足掛け3年に渡り、当時の未踏ルートでもっとも南極点に近い探検行を実現し、
その間に様々な科学観測を行ったこの別働隊の方が南極探検の成果としては
大きかったんだ! という 本です。
『エンデュアランス号漂流』と合わせて読むと、より立体的に当時の状況・探検行が理解できます。
Re: (スコア:0)
そちらも学位取りたてだと初任給30万ですね
というか、博士号もってる人間の国公立での初任給の相場が30万です
それに合わせているんじゃないでしょうか?
それにしても、数えられるほどしかいない宇宙飛行士候補と数えきれないほどいる博士持ちが同じ給料というのも、問題ですが
そういえば、過去の要綱みると、理系学士号を持ってることが必要となっていますが、
文系学士号+理系修士号+理系博士号の人間は募集資格がないのでしょうかね?
少しでも自分が宇宙に行くという希望をつなげるために、MScをくれる場所に進学したのに……
(もちろん自分が通るとは思ってないですけど)
Re: (スコア:0)
応募してみようかなぁ・・・ (スコア:1)
高校でPC-9801RX先生に譲って貰ってゲーム作るの楽しくなっちゃって
道踏み外したんですよね(何
人生軌道修正思いっきり掛けてみようかな・・・
まぁ、受かるかどうかは全く自信ないですがやってみるだけ・・・
とか思ってて募集要項出たら大卒以上とかではねられそうな予感
やっぱA推薦くれるって言うなら某工業大学行っとくべきだったかと何度も悔やんでたり。
受かってから一番気になるのは、希望から/.j見れるか・・・ですが。
きぼうのニュースネタに中の人なのでACと書いてみたい((笑)
Re:応募してみようかなぁ・・・ (スコア:1)
きぼうのニュースネタに中の人なのでACと書いてみたい((笑)
# 「きぼう」の経費が年800億もかかるのに、他のプロジェクトどうす(して)るの?とか、
# ロシアの参加により設置位置が端(進行方向の先端)にずらされて、実験への影響はどんくらい?など。
Re:応募してみようかなぁ・・・ (スコア:1, 参考になる)
まぁ、ポスドクなんかだと、この条件は余裕で満たしてるんじゃない?
Re:応募してみようかなぁ・・・ (スコア:2, 参考になる)
なんてのが出てきますね。
http://man.job-etc.com/2006/12/post_24.html [job-etc.com]
ちなみに勤務時間は、
とのことなんで、健康的に仕事ができますよ。
#ただし1日に16回も朝日を見ることになりますが。
##まあ2日に1回朝日を見るよりはましでしょう。
Re:応募してみようかなぁ・・・ (スコア:1)
視力が、、、orz
Re:応募してみようかなぁ・・・ (スコア:1)
それ以外は何とかなるんだけどなぁ・・・
やっぱり大学進学しなかったのが痛いorz
Re: (スコア:0)
ペイロードからも踏み外しそうなので
ご遠慮いただけませんか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# くだらないのでAC
JAXAちょっと調子に乗ってきた? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:JAXAちょっと調子に乗ってきた? (スコア:1)
the.ACount
Re: (スコア:0)
民間需要は無いかな? (スコア:0)
民間宇宙船作って、宇宙旅行しましょうと言ってるとこあるし
5年後に正搭乗員になれなくても民間機宇宙飛行士として需要がありそうな気がする。
民間宇宙船は5年じゃむりかな~?。
Re:民間需要は無いかな? (スコア:2, 参考になる)
船長かパイロットとしての訓練を受け、経験を積んでいれば、民間宇宙船の
操縦士になれる可能性もあると思いますが、日本の宇宙飛行士はミッション
スペシャリストかペイロードスペシャリストばかりですね。
それに現状のSpaceShip One/Twoのような民間宇宙船は「弾道飛行可能な航空機」
ですから、航空機パイロットの技量/経験が求められるでしょう。
Re: (スコア:0)
2011年以降は (スコア:0)
その間はソユーズが人員運搬の任務を担う予定ですので、
パイロットの資格は不要かと・・・・。
ついでに言うと、シャトルの後継機もソユーズ同様カプセル型宇宙船です。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
たしか20億円ほど積んで‥
ということで外れた皆さんもIISにいけるチャンスはありますよ。
一生懸命働きましょう。毎月残業300時間ぐらいしていれば200年後ぐらいにはいけるかもしれませんよ。
Re:民間需要は無いかな? (スコア:1)
見たような聞いたような・・・
itinoe