
特許のせいで衛星が放棄される可能性 86
ストーリー by mhatta
もったいない 部門より
もったいない 部門より
pinbou 曰く、
本家/.の記事より。先月とある商用静止衛星(AMC-14)が打ち上げられたのだが、打ち上げの失敗により、機能するのに必要な軌道まで達しなかった。衛星の所有者であるSES Americomは、なんとか衛星を本来の軌道に乗せようと方法を探っていたのだが、予期せぬハードルにぶつかったと言う。
その障害とは、ボーイング社が持つ、月を利用したフライバイ(スイングバイ)・プロセスに関する特許で、この技術を使えば衛星の軌道を修正することが可能なのだが、たまたま現在SES Americomはボーイングと別の訴訟を戦っているため、許諾を受けられる見込みが無いということらしい(Space Travelの記事)。すでにSES Americomは軌道修正を断念し、衛星の完全喪失を宣言しているため、他社が買い取らない限り、この衛星は単なる宇宙ゴミと化すようだ。ちなみにEuropean Space Agencyは、地球の周りにある人間由来のスペースデブリの地図を公開している。
よく分からないけど、そもそも (スコア:2, 興味深い)
Re:よく分からないけど、そもそも (スコア:5, 参考になる)
いいえ、宇宙空間はどの国の主権下にもありません
しかし、宇宙に打ち上げた人工天体は登録された打上げ国の主権下にあります
(宇宙空間の探査と利用における国家活動を律する法原則に関する宣言/1963年国連決議)
米企業の持ち物である人工衛星は米国主権下にあり当然米国特許の適用範囲となります
公海上にある船舶と似たような考えでOK
Re:よく分からないけど、そもそも (スコア:1)
(出来ない事情があるから放棄したんだろうな。)
Re: (スコア:0)
あるいは1球投げるごとに使用料金とか?
Re:よく分からないけど、そもそも (スコア:1)
しねえよ。
はい、特許法 [houko.com]
フォークボールの投げ方は技術的思想じゃなくて、
個人の技能なので特許の成立要件を満たさない。
・・・ってどうせ解っててボケてるんだろうな。
ごめんなさい。
Re: (スコア:0)
フォークボールはボールに回転を与えて軌道を制御する自然法則を利用した技術的思想そのものですよ。
個人の技能については何言ってるのか理解できない。
Re:よく分からないけど、そもそも (スコア:2, 参考になる)
Re:よく分からないけど、そもそも (スコア:1)
ブランコの揺らし方の特許は、与えられるべきでない特許の代表例じゃないか?本家でもそういう文脈で語られてるようだけど。
Re: (スコア:0)
せめてU.S.C.35巻を引いてくれよ
Re: (スコア:0)
捨てるならちゃんと捨てろ (スコア:1)
Re:捨てるならちゃんと捨てろ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
正確にはアポジキックと同じ推力が必要なのですが、衛星単体でそれほどの起動変更を行えると思いますか?
重力任せにただ落ちれば良いと誤解してる人はここ /.J でも結構多いようだけど。
Re:捨てるならちゃんと捨てろ (スコア:1)
>正確にはアポジキックと同じ推力が必要なのですが
上げるときは大気が使えないけど、これは落とす話なんで、円軌道から楕円にして、近点が大気圏をかすめるようにすればいいような気がするんだけど、間違い?
なので、上げるときと同じ推力はいらないという認識なんだけど。
円軌道のままなら確かにそうかもしれないけど。
Re:捨てるならちゃんと捨てろ (スコア:4, 参考になる)
この辺の記事 [sorae.jp]によると、静止トランスファ軌道 [wikipedia.org]への投入に失敗して遠地点高度が不足しているという話なので、何もしてないならまだ楕円軌道のままのはずです。
ESAのARTEMIS [wikipedia.org]と同じ(遠地点高度からするとARTEMISより多少マシな)状況ですが、実験衛星のARTEMISとは違って「どーせ保険入ってるんだから(プレスリリース [ses-americom.com]によると、約1億5千万US$の保険金が数ヶ月以内に支払われるとのこと)、さっさと次上げた方が費用対効果が良い」ということなんでしょう。良くも悪くも商売ですから。
# 静止軌道上で制御不能 [srad.jp]になるよりマシ。
Re:捨てるならちゃんと捨てろ (スコア:1)
静止軌道への投入が試みられていないなら、遠地点で点火するはずだったアポジモーターがまるまる残っているはずですが、これで減速を行ったとしても低軌道に再投入できるかできないかくらいでしょう。(多分)
低軌道(軌道としてはISSが近い)での大気の影響はあまり強くないので少なくとも数年間はそのまま飛び続けることになります。
衛星自体のエンジンでは軌道を維持できるのも時間の問題だと思います。
そうなると制御が利かない状態で大気圏に突入する事になるので、燃え尽きずに人口密集地に墜落する可能性があります。
他にも突入角度が浅すぎて大気に弾かれ無数の破片(デブリ)を撒き散らす可能性とか。
大気圏に突っ込ませれば万事オーケーという訳でもないです。
現状の楕円軌道の方が安定度ははるかに高いでしょうね。少なくとも数十年は飛び続けるでしょう。
現状の楕円軌道で単体のデブリとして管理しておく方がリスクは低いとの判断でしょう。
ところで (スコア:1)
いうことでよいのですかね?
--
#何かとぶつかって破片が飛び散れば、どんどん賠償額が上がっていくでしょうね。
別の訴訟を戦っているため、許諾を受けられる見込みが無い (スコア:1, 興味深い)
「金さえ払えばみんなが使えるようにしよう」というのも特許の目的の1つでしょ?
# 少なくともタテマエ上は
Re:別の訴訟を戦っているため、許諾を受けられる見込みが無い (スコア:1, すばらしい洞察)
違うよ。
発明者等が正当な利益を得るために「一定期間独占さ
せる」のが目的。結果みんなが技術を公開してくれる
だろうと期待するわけです。
だから独占中は使わせたくない相手に使わせない目的
もあるよ。
まあ、会社ごと買えば使えるようになるから、ある意味
「金さえ払えばみんなが使える」は正しいけどね。
みんなが使える様にするのはその期間が終わった後。
でもそのときは特許にお金を払う必要が無いから、
「金さえ払えばみんなが使えるようにしよう」は答えと
して間違い。
だいたい、今回の問題は「お金を払いたくない」から出
発しているのだから、お金さえ払えばとの話は無意味。
タイポだろうけどあえて (スコア:0)
ミスリードを誘うサブジェクトだね (スコア:0)
あと、ちゃんと交渉したのかな?
必要なのが土地、資源、人材などでも同じだと思う
そもそも打ち上げ失敗したのが悪いのであって、
たまたまでしかない今回の特許やボーイングは何
の問題も無い。
これで文句がいえるなら、出張に必要な交通機関の
チケットが取れなくてビジネスに失敗しただけで、
(早めに席を押さえた)他人や座席を用意できない
交通機関が悪いように言えるよね。
Re:ミスリードを誘うサブジェクトだね (スコア:5, すばらしい洞察)
問題はスイングバイなんていう, 基礎的には30年以上前から実際に使われている [wikipedia.org]技術が今時特許となっていることだと思うんだけどな. 下手すりゃ「重力等ポテンシャル面に対する傾斜経路を利用することによる無動力加速方式」が特許になるぐらいな.
何か特許に値するような特別な物があれば話は別なんでしょうが, リンク先を見るにはそうではなさそうです. 裁判所レベルで精査すれば特許となりえない, いわゆるブランコ特許 [srad.jp]の類らしいと. そうであっても法廷闘争にもちこむには時間と費用がかかるから, 捨てちゃった方が話が早いというのが今回の事件でしょう.
ブランコ特許ぐらいなら笑い話ですむかもしれませんが, 現実的かつ巨額なお金の話, しかも宇宙開発にまで米国の特許制度およびその運用体勢が悪影響を及ぼしてきたってのがポイントだと思います.
Re:ミスリードを誘うサブジェクトだね (スコア:2, 参考になる)
# 月の影響で地球に対して重力場が実際には凸凹していることを使うもので、普通のスイングバイ程の効果はないものと予想。
Re: (スコア:0)
少なくとも、SES Americomはボーイングの特許に抵
触しない新しい技術を今すぐ開発してうまく衛星を軌
道に乗せる事は出来ないようだし、
そうなるとボーイングの特許がなかったら、独自にそ
の方法を見つけられるのかどうかも怪しい。
というより、問題が起きたときに取れる対策がボーイ
ングの特許しか無い、しかしそれは今は使えない、と
いうことが事前に分かっていた上で打ち上げをやった
はずなので、これはSES Americomが事前にリスクを
理解した上で打ち上げに望み、結果的に失敗したとい
うだけの話ですよね。
万一打ち上げ後に事故が起きて慌てて対策案を探した
らボーイングの特許しかなかった、でも使わせてもら
えねーやチキショーメといった程度の話なら、そんな
会社はそもそも打ち上げをやる資格がない。
Re: (スコア:0)
特許が有効であることを示そうとしてボーイングと裏取引があったのなら
ちょっとこわい。そのうちボーイングに特許使用許諾を得ました、とか
言って軌道修正したり。
#知財部の同僚の話聞いてたらそんなことあっても全然おかしく ない気がする
#まあ今回はたぶん違うと思うけどね。
Re: (スコア:0)
ここでは
宇宙=善
であり全てに優先するのさ
訴訟の即時和解と許諾使用料の支払い (スコア:0)
Re:訴訟の即時和解と許諾使用料の支払い (スコア:2, 興味深い)
# この例を出してLE-5なら再点火できますとか言って売り込んだりはしないんだろうな。MHIは。
Re:訴訟の即時和解と許諾使用料の支払い (スコア:2, 参考になる)
SESアメリコム社の私利私欲が原因ってこと? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
(少なくともスラドにおいては)逆。
「金より大事なものが有るんじゃねーの?」って議論だ。
衛星しかり。"自由"しかり。生命しかり。などなど。
Re: (スコア:0)
>衛星しかり。"自由"しかり。生命しかり。などなど。
全部お金に換算できます。
Re: (スコア:0)
市場が形成されてなければ、お金に換算はできないと思うんだが。
Re: (スコア:0)
売っているよ。
普通の人は8時間の自由を企業に売っている。
命がけの仕事なら高い値段で売れる。
ちなみに、売買はしなくても価値の換算はできる。
たとえば、事業で死人が出たらどれだけの損失とか
普通に計算しているでしょう。
賠償請求等の金額算出などもそれ。
特に、今回のような商売上の話なら金銭で解決で
きるし、するべきだ。(商売の話なのに、特許が
嫌いというまぬけな思想を押し付けるほうがどう
かしている)
アメリカって先願主義じゃないから (スコア:0)
ひどい言いがかり (スコア:0)
そんな言いがかりが許されるなら、はやぶさの姿勢制御がうまくいかなかったのは、化学エンジンの性能不足とか言うのもアリだよな。
本当はフライホイールの故障が原因なのに、その代替案のせいに責任転嫁。
逆に考えるんだ (スコア:0)
Re:編集者は出稿の前に一読することをお勧めする (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
次に特許云々は後付けでボーイングは悪くない
まずミスをしたのが原因
次に指摘云々は後付けで指摘者は悪くない
ということですね、わかります。
あら探しもされなくなったらスラドじゃない (スコア:0, 余計なもの)
普通のWebサイトでは、
その手の放置の引き換えとして、
例えば「速報性」を獲得していたりするものなんだが。
スラドにはそれが足りないから、
「遅い。じゃあ質はどうなのよ?」という
タイポとかを気にされてしまう方向に流れる。
もし「時間が無い」とかを言い訳にするんだったら、
そこらの凡百の個人サイトでニュース中継(?)をしてるのと
大差ないのよ。
今なら同じことをBLOGエンジンベースでやれば、
コメント欄だって自動的についてくるから、
根本的に同じことは(ごく簡単に)出来ちゃうよ。
あえていえば違いは「slashdotという名前を継いでいる」かどうかでしかない。
だからこそ、スラドJには、それを継いだ者の重さを、受け止めて欲しいのだが。
Re: (スコア:0, 荒らし)
モデレートが入っている分速報性が失われる代わりに質の高い記事が投稿されることを期待するのは当然でしょう。
みっともないのはミスした方。指摘されればすみやかに修正して指摘コメントをM1が速やかにマイナスモデして沈めてしまえばそれで済む話だよ。
投稿が重なってしまうのはある程度仕方ない話だし、それをわざわざあげつらって「我先にあげつらう習性は、みっともないよ。」とスルーできずに投稿してしまう方がみっともないと思うが、いかがかな?
Re: (スコア:0, 荒らし)
Re: (スコア:0, フレームのもと)
Re:編集者は出稿の前に一読することをお勧めする (スコア:1, オフトピック)
# もちろん、減点対象です。
Re:「商用」静止衛星なんてのがあるんだ (スコア:1)
(多分、放送衛星も含まれるのでは)
Re: (スコア:0)
信号機は「商用」なんて言わないだろ。
衛星内に技術者やパイロットがいるなら一人残らず救助するとしても、IT産業は大気圏で燃え尽きた方がいい。軌道修正は予算の無駄になるだろう。
Re: (スコア:0)
保険会社?
Re:「商用」静止衛星なんてのがあるんだ (スコア:1)
勇午 [amazon.co.jp]で衛星の打ち上げ失敗を扱ってたなあ。
Re: (スコア:0)
ILS社かロシア政府が補償すんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)