NASAからのお願い:タダでMMOゲーム開発してくれませんか? 109
ストーリー by nabeshin
「NASA」というブランド 部門より
「NASA」というブランド 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家/.より。NASAが科学教育のために教育的MMOゲームを開発するため、開発パートナーを探しているそうだ。しかし、この企画にあると言われていた300万ドルの予算が実際には無いようで、金銭の支払い無しで開発してくれるパートナーを探しているとのこと。NASAの提案依頼書によると、MMOゲームの共同開発・運用の見返りとして、ゲーム内の広告設置やその他優先権等の機会を考慮するとのことだが、ちょっとそれは余りに都合がよすぎる話ではないだろうか?
見返り (スコア:5, おもしろおかしい)
「NASAで開発された宇宙開発向け最新技術」という言葉を無制限に使ってよい
というのはどうだ
Re:見返り (スコア:5, おもしろおかしい)
おい、オマエ・・・なんて事を書き込みやがったんだ・・・
深夜通販マニアの、うちの営業が興味を示したようだぞ?!
「トム!FF11やってみたんだけど、アイテムがインフレしてて新参にはキツいんだよ!」
(観客頷いたり大笑い)
「オッケィ、ジョンわかってるって!そこでこのクリック&シャウトさァ!」
「なーんだい?それは?」
「ん?知らないのかい?NASAで開発された宇宙開発向け最新技術を駆使したゲームだぜェやってみろよ」
「ワーオ!こいつはすごい簡単なクリックだけで即のめりこめるよ!」
(観客歓声)
「HAHAHA!ジョン、すっかりクリックモンキーになったようだなァ!」
宇宙時代の新MMOクリック&シャウト!いますぐお電話を!
(拍手と共にフェイドアウト、最後にナレーションで説明)
やめてディスカバリーチャンネル
ディスカバリーチャンネルやめて
Re:見返り (スコア:1)
でも一般公開されていない任務に使用する場合は広告効果0と言う
悲しいことに...
そんなにおかしいか? (スコア:5, 興味深い)
リンク先のRFPにも書いてあるように、これは"non-reimbursable Space Act Agreement"です。
で、この契約内容っていうのは、「NASAの施設や知識や設備や技術を自由に使っていいよ、でもお金は出せないよ」というものです。
MMOの分野でNASAがどれほどかはおいておいて、航空宇宙分野では施設・知識・設備・技術でNASAが持っているものは秀でていることは言うまでもありません。そのため、これらを自社開発のために使えたらと思う企業は多いです。
なので、NASAがある案件に対して予算を確保できなかったとき、その案件を自社持ち出しでも開発したいという企業がある可能性があるので、この契約があります。実際、"non-reimbursable Space Act Agreement"でググれば実例が出てきます。
ですので、ゴダードの人にとっては予算が確保できなかったときの取り得るべき普通の手段だと思います。別にどこかの企業を脅してまでやれと言ってるわけじゃないですし。彼らにすれば、当たればラッキー程度じゃないですか?
彼らだってMMOが専門なわけじゃないから、いつも通りやっただけだと思います。
#まあ、STEM分野のMMOにNASAがどれだけ貢献できるかは未知数ですが。でも、自分がベネッセにでもいて、そういう企画をずっと温めていたら手を上げるかも。
Re:そんなにおかしいか? (スコア:1, 興味深い)
その条件で手を上げるのって、「MMOはあくまでも口実でとりあえず韓国から適当なのをライセンスしてくる、目当てはMMOと関係無いNASAの資源」な会社でしょ?色々な意味でロクなことにならなさそうなんですけど。
元々の「企画」からして非現実的だ (スコア:3, 興味深い)
…なんかもう、「プログラムも作曲も絵も文章も出来ないから俺企画やるね、主人公の背負った過去のトラウマとか必殺技の名前とか考えるからその通りに皆はゲーム作って」的な臭いがプンプンするんですが。
逆なら有り得る (スコア:2, おもしろおかしい)
共同開発って言うかまぁぶっちゃけ協賛って事にしてもいいぜ。
と言う業者ならいるかもしれない。
Re:逆なら有り得る (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:逆なら有り得る (スコア:1)
# そして「大気圏突入時の熱に耐えられない塗料を使ったのが悪い」とか何とか言ってNASA相手に訴訟を起こす訴訟大国から来た元スポンサー^H^H^H^H協力者
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:逆なら有り得る (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:逆なら有り得る (スコア:1)
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:逆なら有り得る (スコア:1, おもしろおかしい)
ありきたり陰謀論 (スコア:2, おもしろおかしい)
コントリビューション文化 (スコア:2, 興味深い)
大学入学の際にボランティア活動が評価対象になったり、刑事罰にボランティア活動が割り当てられたり。
はたまたゲイツ財団のような大型慈善団体があったり。
# 日本人が考える「貢献」「慈善」とは、少し趣が違うと考えた方がいいと思う。
成功するかどうかはわからないけど、あながち無理な話じゃない気がする。
Re:コントリビューション文化 (スコア:1)
これを「金持ちの道楽」とか「売名」とか「偽善」とか呼ぶ人はまだ会ったことがありません。
#いないとは言いませんが……
悪くない話 (スコア:2, 興味深い)
最近はネトゲが溢れすぎてどうやって客を集めるかが問題になってます。
NASAの知名度である程度集まるでしょう。
無料で、と言うのも大した問題ではありません。
最近は無料ネトゲが多すぎて無料なのが普通になってしまってる。
やっぱり企画をどうするかが最大の課題ですよね。
下手なゲームではどんな宣伝をしたって駄目ですから。
良くある廃人向けMMOは論外。
タダで…? (スコア:1)
#MMOゲームの企画が数個頭にあって企画書にしてどっかに持ち込もうか?と時々考えてたり。
オプソ (スコア:1, 興味深い)
広告収入も要らないでしょ。
Re:オプソ (スコア:1)
Re:オプソ (スコア:1, 参考になる)
大半のRPGは管理側の人間が監視してチートかどうか判断している。
Re:オプソ (スコア:1)
クライアントサイドに保存なんてのは Diablo のような初期のネットゲー (MO であって MMO ではない) 程度であって、その後出ている UO 以降 MMO と呼べるものでサーバサイドに保存しないものはあるのでしょうか?
通常、チートはバグ利用やファーミングが主で、ソースが開示されている場合は BOT クライアントの開発も容易になりますから、そうした点での問題を解決する形が必要でしょう。例えば BOT を動かそうが何のメリットも得られない形とか。(つまり長時間プレイが必ずしもメリットをもたらさないゲームデザイン)
Re:オプソ (スコア:3, 興味深い)
>オープンソースの場合はそうはいきません。
なして?
育てたキャラを没収&BANて相当なダメージがあるとおもうが。
XboxLIVEにあるようなゲーマースコアの0リセット&「ごまかし行為者」表示 [xbox.com]なんてのは、プレイヤーのプライドに対してダメージを与えるうまい方法と思うが。
# もしかしてまったく的外れ?
Re:オプソ (スコア:1, 参考になる)
Xbox Liveのチート対策は有料でしか手に入らないGUIDがあるから有効なのです。
Re:オプソ (スコア:1)
アカウント・月額の有料/無料とオープンソースにはそもそも因果関係がありませんよね?
Re:オプソ (スコア:1)
つまりデータだけならチートしても繋ぐと元に戻っちゃう。
クライアントが不正だったら話は別。
# ローダだけ残して本体もばらまいちゃうか。
Re:オプソ (スコア:1)
NASAなだけに (スコア:1, おもしろおかしい)
言ったもん負けですが (スコア:1, おもしろおかしい)
宇宙旅行 (スコア:1, 興味深い)
商用旅行を1度やれば、ゲームの開発費くらい数回分は出るだろうに。
こう考えるとありかも (スコア:1)
「MMO-RPGのサーバ設置や管理費はNASA、客集めもNASAがやる。
その代わり
という条件で、ゲームを開発するやつはいないか??」
という協業提案だとするなら…まぁ、何かしら収入を得る方法を思いついている人なら、ありかもしれませんね。
私は、そんな収入を得る方法は思いつきませんが…
fjの教祖様
Re:こう考えるとありかも (スコア:2, 興味深い)
とかすればいいんじゃないでしょうか。NASAが許してくれないかな。
しかしMMOって作るのだけじゃなく、運営するのも大変なんじゃないでしょうか?
金貰ってないんなら開発側は飽きたら手引いちゃうし、開発した人が残っていなければ
運営も大変だと思うのですが。
#エリア11は一転して、そこは少ない予算、老朽化する設備、大統領交代の度に
#計画変更を余儀なくされる厳しい世界が広がっているのでした。
AVG anti-virus data base out of date
Re:こう考えるとありかも (スコア:2, おもしろおかしい)
エリア51は突如野球ゲームになって、エリア88はシューティングゲームになるんですね。
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:こう考えるとありかも (スコア:1, 興味深い)
# 野球の意味の方が通じやすくなってるなら、それはそれですごいことだけど
Re:こう考えるとありかも (スコア:1)
NASAと言えば宇宙なので (スコア:1)
再利用するのはどうだろう?宇宙も出てくるしMMOだし。
って、公開してくれないだろうから弄るわけにもいかんか。
Re:NASAと言えば宇宙なので (スコア:1)
ということは、ここではよく知られている話だと思うのだけども。
アイテム課金? (スコア:1)
頭数が揃ったところで有料アイテムの販売、と
よくある流れなんですが、どこかがビジネスモデルとして特許取ってたりして
それで訴えられたりして(笑)
で、そのゲームの企画って (スコア:1)
ってなものにでもなるのか?
# 連中の「フロンティアスピリッツ」をうまく刺激し、国家戦略の基本部分にまでしみこむような宇宙開発を振興させるキャッチフレーズが欲しい。
# あ、うちらもか。何せ未だに「和を持って尊しとし」が尊重されている国だから……(程度にもよるけれど、これ自体はよいことだよ。もちろん)
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
もう少し具体的でないと交渉にすらならないような... (スコア:1)
どんなことが最低でも出来るのか具体的に書かれていないと...
さすがに稟議書もかけないんじゃ?
使用者限定のコマーシャルはあまり有効な手段と思えないし
(無論、NASAの教育カリキュラムとタイアップして売り出せるなら別だけど
売れるような物あるのかな?)
Re:2ch向き (スコア:3, 興味深い)
どう多く見積もっても三万六千人程度しか居ないスラドジャパンと2chじゃ、使える暇人の割合が同じでもスラドの方が圧倒的に絶対数で負ける。それだけのこと。MMO作るのには質も量も必要だから、量的にスラドでは無理。
まあ2chでも無理だと思うけどね。製作技術板を時々眺めているけど、企画厨が立て逃げした「みんなでMMOを作ろう!」スレがゴロゴロと。
Re:2ch向き (スコア:1, 興味深い)
技術的なって意味じゃなくて立場的・性格的に。
スラドJPでノリだけでなんか作ろうって人いないよね。
過去にそういう流れになったこともなさそうだし。
つか、ニュースサイトでしかないので、そうなる必要性も感じないけど。
あとはインターフェースの問題かと。
スラドのストーリーはあくまで2,3日で使い捨てなので継続した話題は発生しない。
2ちゃん住民はなんだかんだで継続的にスレを維持して
まとめを外部リソースに吐き出してワークチームを継続する手順を心得てる。
Re:2ch向き (スコア:1)
冒険しながら、武器じゃなくお宝エロ画像や高額アプリが拾えるとか、戦って買ったら奪えるとか、
ゲーム内通過での売買や、物々交換もOK
Uploadフォルダ内の内容によって、各種レベルが上がったり下がったり
自作ポエムやLinuxのISOイメージが"最強装備"なら、P2PのイメージUPにも貢献出来るかもしれない(笑)
Re:2ch向き (スコア:1)
Re:2ch向き (スコア:1, すばらしい洞察)
分業体制でやったとしても
…書いてて別に2ch向きとかじゃなく「成功しやすいプロジェクト」の特徴になってきた気がしますがそれはおいといて。
で、MMO開発ってのは上に挙げたような要素が殆ど無い。
「>>1がMMOツクールをうpするからおまいらがよってたかって素材を作るスレ」とかなら少しは完成しそうな気がしますが、>>1さんの負担がやたら高い上にインフラの事ここのコメントでも誰も考慮してないよって話に。
Re:2ch向き (スコア:1)
Re:プレイ内容 (スコア:5, おもしろおかしい)
「科学教育のための教育的MMORPG」ですからね, プレイヤのほとんどがあっという間に何が起こったのかも分からず死ぬんじゃないでしょうか.
酸素減ったら死にます. 二酸化炭素分圧増えたら死にます. 気圧下がれば死にます. 温度下がれば死にます. 温度上がれば死にます. 太陽フレア一発食らえば死にます. 水無くなれば死にます. 食料無くなれば死にます. 推進剤なしに宇宙船を離れれば死にます. 推進剤があっても, ちゃんと速度を制御できなければ死にます. デブリが当たれば死にます. ほとんどの場合, 電力が切れたら死にます. 動きには全て慣性の法則が適応されます. MMORPGと言っても, 他の人と出会うことは殆ど奇跡的にしかありません. 宇宙はあなたが思うよりずっと広いのです.
ひょっとしたら(ひょっとしなくても)「デス・クリムゾン」や「ソード・オブ・ソダン」に匹敵するクソゲーとして勇名を轟かすでしょう.
Re:プレイ内容 (スコア:1)
Re:プレイ内容 (スコア:1)
Re:NASA自重 (スコア:2, 興味深い)
ただ、いずれも運営していくことは出来なかったようです。
中国IT小話――官製腐敗防止ゲーム『清廉戦士』、その“立ち上げ”から“一瞬で終了”まで [ascii.jp]
■中国ではオンラインゲームを思想教育にも利用(ページの中ほど) [4gamer.net]
Re:課金すると (スコア:1)
# ユーザは課金*される*もの。