パスワードを忘れた? アカウント作成
24518 story
宇宙

インド、1度の打ち上げで衛星10機を軌道に乗せる 26

ストーリー by nabeshin
大量輸送時代 部門より

capra 曰く、

インド宇宙研究機関は、人工衛星10機を搭載した極軌道打ち上げ機PSLV(Polar Satellite Launch Vehicle)-C9を打ち上げ、全衛星を軌道に乗せることに成功した(本家記事sorae.jp)。PSLVは12回連続で打ち上げを成功させており、今回は1回の打ち上げで10機の衛星を軌道に乗せるという史上初の快挙を成し遂げ、商用衛星打ち上げ市場におけるインドの存在感を示したことになります。今回の打ち上げ機の重量は230t、ペイロードは合計824kgであり、打ち上げられた衛星のうち2機はインド宇宙研究機関が開発したもので、残り8機は他国が開発した超小型衛星だそうです。この中には東工大松永研究室日大理工学部の学生が開発した衛星が各1機含まれているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東工大松永研が開発した「Cute-1.7+APD II」は、アマチュア無線で使われる周波数帯を使用して交信が行えるとのことで、衛星可視範囲での電波中継やメッセージボックスなどが利用できるそうです(Cute-1.7+APD IIのページ [titech.ac.jp]。

    アマチュア無線をされている方々は、ぜひ通信を行ってみてはいかがでしょうか。受診報告なども受け付けているようです [titech.ac.jp]。
  • 相乗りだけにオムニバス (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月02日 13時43分 (#1338968)
    「インド」「相乗り」ってのでこんな絵を想像してしまった。
    http://soodrajput.com/wp-content/uploads/2007/07/risky-driving-29-june... [soodrajput.com]
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...