パスワードを忘れた? アカウント作成
24957 story
地球

今後10年間は地球温暖化が一時的にストップする見通しも 24

ストーリー by nabeshin
右上がり中の波の谷間 部門より

Anonymous Coward曰く、

今後10年間で地球温暖化が一時的にストップする可能性があるというという学説が発表された。発表したのは、The Leibniz Institute of Marine SciencesのMojib Latif教授らのグループで、論文は5月1日発売のNature誌に掲載されている(論文の要旨プレスリリース)。日本語での詳しい情報は地球は一時冷却化へ? 独研究報告に掲載されているが、今後10年間で発生すると予測される海流の変化によって、太平洋の気温上昇が一段落するとのこと。ただし、これによって恒久的に地球温暖化がストップするわけではなく、長期的に見れば海流の変化によって温暖化がより進む可能性もあるということだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 長期的・短期的 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年05月09日 14時03分 (#1341473)
    温室効果による長期的な温度上昇では「気温が2,3℃上昇するだけで×××」という 話だったと思うので、ここ数年のはっきりと体感できる「猛暑・酷暑の夏」は 明らかに地球温暖化の話とは別なんですよね。

    まあいつまでたっても迷惑で余計なコストとしか思われていなかった 環境関連の緒問題がクローズアップされて、 そういう機運が盛り上がるよいきっかけには なったので、結果的には悪くもないんだけどさ。

    # バイオ燃料とか怪しげな動きが投機マネーも絡んで異常膨張してるのは困りものだけど
    • by Anonymous Coward
      太陽が地球に届けているエネルギー量はそう変化してないはずだわな(短期変動はよくわかるけど)

      一番変動するようになったのって、石炭後よりもなにも、最近の投機の動きが一番大きいんじゃないか?
    • by Anonymous Coward
      最近の暑い例
      http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20080501dde041040038000c.html [mainichi.jp]

      最近の寒い例
      http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20080509k0000e040082000c.html [mainichi.jp]

      でも暑い例のほうが多いならば、それはそれで関連があるのではないか。
    • by Anonymous Coward
      ここ最近の酷暑って、まぁ関東に限って言えばヒートアイランドの進行が原因だからな。
      都心部に風がながれず、熱も溜まり、その影響が関東平野の奥地=熊谷とか館林とかに影響してすごいことに。

      夕立のパターンとかも明らかに変化してるね。
      20年前は、明らかに夕方~宵の口にやってきて、夕立過ぎたらすっかり涼しくなっていた。
      今じゃ、午後の早くから雷雨、通り過ぎても日が照ってるから暑いうえに蒸す。

      今回の北大西洋の局地的な気候変動と同じく、日本の酷暑も地域的な気候変動なんだと思う。
      裏に地球温暖化が潜んでいるだろうとは思うけど。
      • by Anonymous Coward
        ここ数年レベルじゃその程度かも知れんけど、ここ20年とか30年で見て、新潟の積雪量は明らかに減ったと感じられます。特に沿岸部。
        子供の頃は12月の上旬〜中旬には銀世界が当たり前だったのに、今じゃ正月でも雪がないよ。一番多い時期でも雪かきなんて滅多にしなくなったし。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月09日 14時52分 (#1341509)
    やっぱり海流の変化による温暖化だったんじゃないか、とか思ってしまいそうになる。

    自分が環境問題に関心を持った時分が「氷河期になる」がお題目だった。
    どうしても以前騙されたって思いがあって、正常に温暖化問題の話が見れません。
    • by Anonymous Coward
      まあローマクラブ以来の「石油の需要の伸びを抑制」しつつ「石油価格の高騰を図る」ための石油メジャーの陰謀の一環だし。
      • Re:こういう話を聞くと (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年05月09日 20時40分 (#1341640)
        >まあローマクラブ以来の「石油の需要の伸びを抑制」しつつ「石油価格の高騰を図る」ための石油メジャーの陰謀の一環だし。

        「石油の需要の伸びを抑制」は関係ないですよ。重要なのは「石油の供給不足を演出」することです。

        「限定○個」といって売る商売と同じで、供給が少ないフリをして、価格を高水準に保ったまま、需要を煽っているのです。

        陰謀論をかざすときは、つまらん穴を作らんで欲しいな。ツッコミがしにくいではないか。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >やっぱり海流の変化による温暖化だったんじゃないか、とか思ってしまいそうになる。

      ぜひそれを証明してください。論文にすればNature/Scienceものでしょうw

      海流の生成要因は大気の強制力です。
      「海流がそれ自身の駆動力で自身の変化をもたらし、大気に対して温暖化をもたらす」
      なんてストーリーがたつモデルを構築したら地球科学分野のヒーローですw

      てなわけで、やってみてください。その証明。

      #その時代の「寒冷化説」の敷衍については申し訳ありません。
  • 温暖化は進まないから・・・してもいいでしょ?という人に
    すごく都合の良いアドバルーンだなぁと。

  • by Anonymous Coward on 2008年05月09日 14時03分 (#1341472)
    ザ・デイアフターの始まりでつか?
    • Re:これって (スコア:2, 参考になる)

      by yodaroku (6054) on 2008年05月09日 14時18分 (#1341484)
      それは核戦争が始まってみんなレントゲン写真になる映画。
      温暖化で地球がスノーボールになるのは「デイ・アフター・トゥモロー(day after tomorrow)」
      でつよ。
      親コメント
      • Re:これって (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年05月09日 14時30分 (#1341490)
        で、「day after tomorrow」の寒冷化シナリオは

        #温暖化しちゃったら北極・グリーンランドの氷解けちゃった!
        #おかげで海水の塩分薄まっちゃった!
        #北大西洋の極ちかくで深層に沈み込めなくなっちゃった!
        #(ちなみに太平洋まで2000年かけて…」と“される”海洋深層水の源の一つがここ)
        #その補償流である南からの湾流が弱まっちゃった!
        #南から熱が来なくなっちゃった!→寒ーよぉ

        で、非常にドラスティックな変化。
        今回のこの論文の研究の基はもっとゆっくりとした変化。
        10-20年くらいでsin型にちかい時間変化をしている。

        「day after tomorrow」はこれから“生じるかもしれない”現象
        (はるか遠い過去の温暖化進行時期に類似の事例はあった)だが、
        この研究の動機となっている気候変動は過去の観測事例から見出されている現象
        (既に大気海洋が持っている変動現象)で、単にそのsinカーブの下向きの時期になりましたぉ、という研究。

        #「単に」って言ったら失礼だけど。10-20年変動の現象の過去データからの解析は古い研究だが、
        #予測しようというのはかなりチャレンジングな研究だ。

        ところで、タレコミ本文の「太平洋」は「大西洋」のtypoだと思うので修正お願いします。
        #元論文は「North Atlantic」とアメリカ・ヨーロッパの気候しか議論してませんよ。
        親コメント
      • by imasyu123 (24336) on 2008年05月09日 20時30分 (#1341635)
        >それは核戦争が始まってみんなレントゲン写真になる映画。
        大昔の漫画でレントゲンならぬ、核爆弾の放射線でレントゲンを撮るという、「核光写真」(だっけ)なるネタがあったような・・・

        なんてマンガだったかなぁ・・・
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年05月09日 14時15分 (#1341480)
    最近、いい天気が続いていますから。

    # あれ?前にも同じネタを書いた記憶が・・・
    • by Anonymous Coward on 2008年05月09日 14時32分 (#1341492)
      はなはだ申し訳ないが、そのコメントから温暖化ストップどころか気温の低下を感じるのは気のせいでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        すまん。
        温暖化止めていたの俺だったか・・・・
        • by Anonymous Coward
          きにすんな
          「温暖化を止めたのは俺のおかげ」
          といいだすアホが今後大量に沸くから。
      • by Anonymous Coward

        はなはだ申し訳ないが、そのコメントから温暖化ストップどころか気温の低下を感じるのは気のせいでしょうか。
        それは超納涼力か!
  • by Anonymous Coward on 2008年05月09日 14時35分 (#1341496)
    ヨーロッパ・北アメリカだけが世界ではありません。
    また、ミクロでマクロを語...
    • by Anonymous Coward
      大雑把に斜め読みした限りだと、対流が弱まって欧米に熱が来なくなるから寒くなる、みたいに受け取れたので、私もホントにミクロな話だなって思いました。

      #家に帰ったらもう一度読み直すつもり
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...