パスワードを忘れた? アカウント作成
25062 story

タンパク質パズルはスパコンを超えるか? 31

ストーリー by Acanthopanax
人力構造予測 部門より

bouboucha 曰く、

ITmediaの記事「タンパク質パズルで医療に貢献、米大学がゲーム開発」によると、米ワシントン大学の研究者らが、タンパク質の折りたたみをパズルゲーム化した「Foldit」という無料プログラムを発表したとのこと(ワシントン大学のニュース記事)。このゲームは、新薬開発に必要なタンパク質の形状シミュレーションに人力を利用することを目指したもので、本物のタンパク質構造を相手に、より安定した形に折りたたむことができると高得点を得られるというものだそうです。

人間の直感の方がスパコンより有用なのかどうかといったところがすごく興味深いところです。「三人寄れば文殊の知恵」を地でいくような成果を期待してしまいます。蛇足ですが、こうやってできた新薬のパテントとか、あとでもめないかと今から心配してます。

ゲームの説明ビデオをYouTubeで見ることができる。本家/.の記事もどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月11日 11時17分 (#1342260)
    [問題点]
    パズル性、ゲーム性の両面から見たときに、人間が充分に能力を発揮できない可能性がある。

    ・パズルとしてみた場合
    問題:実利益がかかってると、試験みたいで重苦しくて白ける
    解決:息抜きとしてエロ画像をくれよ

    ・ゲームとしてみた場合
    問題:面白くない単調作業は、やらされ感溢れる作業と化す
    解決:ご褒美にエロ画像でもくれよ

    [結論]
    つまり、ギャルズパニック [google.co.jp]システムの実装が必要。
    エロ画像くれよ。

    [副作用]
    体内からたんぱく質が排出されます、やりすぎはあなたの健康を損なう恐れがあります。
  • ボスが来ても大丈夫 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Mochimasa (31796) on 2008年05月11日 11時40分 (#1342265) ホームページ
    これで研究室でゲームしていても、さも真面目に研究している風に見せかけられますね。
  • 直感と偶然 (スコア:2, 興味深い)

    by paku (11283) on 2008年05月11日 12時05分 (#1342271) ホームページ 日記
    直感と偶然の間に有意な差が見られるのであれば人力処理というのも
    ありなのかもしれませんが、その辺がきちんと検証されているのでしょうか。
    • 単純な線画でも人間はそれを犬や猫のイラストだと判別できたりします。他には囲碁だとコンピュータはプロの人間に歯が立たなかったり。
      こういう形状/空間認識能力はコンピュータがなかなか人間に追いつけなかった分野で、CAPTCHAもそれを利用しています。(もう破られちゃったみたいけど)
      コンピュータの性能もどんどん伸びていますが、この件のような三次元の組み合わせとなると必要な試行回数も大きく増えるので
      まだ人間の方に分があるかもしれない。

      >その辺がきちんと検証されているのでしょうか。

      これはその可能性をきちんと検証するための試みですよ。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • 運も実力のうちなんだよ!

      #運も実力も無い orz
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つか、直感も偶然も何もないところから生まれたりしませんから、
      同じものを都合よく呼び分けているだけです。
      • by Anonymous Coward on 2008年05月11日 14時56分 (#1342310)
        > つか、直感も偶然も何もないところから生まれたりしませんから、
        > 同じものを都合よく呼び分けているだけです。

        まさにその通りだと思います。
        モンテカルロ法シミュレーションをしていて実感しました。
        親コメント
  • by eigen (34018) on 2008年05月11日 14時51分 (#1342309)

    「三人寄れば文殊の知恵」を地でいくような成果
    このような問題の場合、3人個別で挑戦して後で成果を持ち寄るのと
    3人一緒にあーだこーだ言いながらやるのとどっちがいいんでしょうね?
    • ウヨッカー、サヨッカー、マンナッカーか、ゾル人か
      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      文殊菩薩がタンパク質の一体何を知っているというのか…
      • by Anonymous Coward
        たんぱく質を使って人を幸せにする方法なら知っているかもしれません。
        #性的な意味ちゃう。それは歓喜天の分野なので。
    • by Anonymous Coward
      3人寄ればって

      メルキオール:否決
      バルダザール:否決
      カスパー:否決

      みたいな感じになるのかな?

      「女3人集まれば、かしましい」
      というのもあるよ
  • Cマガにあったなあ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月11日 12時03分 (#1342269)
    やはりアレゲとしてはパズルを解くプログラムを組んで答えを量産するほかあるまい
  • by Anonymous Coward on 2008年05月11日 13時08分 (#1342291)
    ダウンロードしてインストールしてみましたが、ウィンドウのフレームが出てきた後はウンともスンともいいません。環境制限とかあるんでしょうか?

    ちなみに、Windows XP Pro で、768MB積んでます。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月12日 11時04分 (#1342442)
    数学の先生で、眼力を鍛えろといつも言っていた先生がいました。
    まさしく、閃きですな
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...