パスワードを忘れた? アカウント作成
25370 story
医療

エコノミークラス症候群の原因は空気の汚れ? 38

ストーリー by nabeshin
環境基準を考える 部門より

schiavona 曰く

エコノミークラス症候群という名称で知られている静脈血栓塞栓症(DVT)について、Harvard School of Public HealthのAndrea Baccarelli氏らは、その危険性が大気汚染(PM10:浮遊粒子状物質)と関連性があることを発表した(論文のアーカイブBBCのニュース)。イタリアの静脈血栓塞栓症患者約900人を対象にした調査であきらかになったもので、1立方メートルあたりの汚染微粒子が10μグラムごとに、静脈血栓塞栓症の危険性が70%上昇するという。

ほかの要因によってこの影響は変動するかもしれないと結論付けており、大気汚染だから静脈血栓塞栓症になるといは言い切れないが、線形性のある関連が示されており、興味を引くところである。達成できていないところさえある日本の環境基準。自動車産業と直接関連していくだけに、改善していくのには、もっと材料や動機(利権)もまだ必要か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 用語の間違い (スコア:5, 参考になる)

    by poundcake (11852) on 2008年05月15日 19時37分 (#1344809) 日記
    面白いタレコミではありますが、つっこまれ放題のところもう一つ。引用先に書いてあるのに、いきなり「静脈血栓塞栓症(DVT)」が違ってるように思います。また、引用先のWikipedia記事も今ひとつです。

    DVT(深部静脈血栓症)
    http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch036/ch036b.html

    エコノミークラス症候群は、同じ姿勢を続けたためと思われる、恐らく下肢でできた血栓が、主に肺なりに飛んで肺塞栓を起こしたケースから言い出された概念です。タレコミの論文が対象としたDVTの患者さんでは、下肢静脈に血栓があることは確認されていますが、肺塞栓の症状があった人は2割だけです。無症状の肺塞栓については検査したか不明。慢性的に進行した血栓も多いと思われ、エコノミークラス症候群を引き合いに出すのは微妙な気がします。

    用語を除いてはタレコミのとおり、住んでいる場所の大気汚染とDVTの発症率です。それだけでなく、プロトロンビン時間という検査データまでも相関があるというのが面白いところです。個人的には、あるとしても慢性的な影響を考えた方がいいかと思います。現に、考慮する暴露期間を1年より短くすると有意差が出なかったと書いてあります。ただしこれは、汚染データが安定するためかもしれませんが。

    もちろん後ろ向き研究なので、いろいろ解釈はできます。調査エリアにはイタリアアルプスが含まれ、病院が少なそうなので、そういう地域ではDVTがみつかりにくいとか…
  • 結論? (スコア:2, 参考になる)

    by morpho (31906) on 2008年05月15日 16時26分 (#1344704)
    ソースは読んでないですが、

    > ほかの要因によってこの影響は変動するかもしれないと結論付けており

    これは結論なのですか?
    この部分だけ読んで判断するに、考察とか推察(discussion)では?
    • Re:結論 !! (スコア:2, すばらしい洞察)

      by T.SKG (20663) on 2008年05月15日 18時26分 (#1344775) 日記
      肺に血栓が詰まる原因が、空気の汚れだというなら、
      航空機室内に空気清浄機を備えれば、もっと乗客を
      詰め込んでも大丈夫ということだ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 航空機室内に空気清浄機を備えれば

        そんなところにお金をかけるより、窓を開けられるようにして、ときどき換気してやればおっけー。
    • Re:結論? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年05月15日 22時26分 (#1344875)
      > >これは結論なのですか?
      > >この部分だけ読んで判断するに、考察とか推察(discussion)では?
      >
      > 結論ですよ。
      > ソース読めば5秒くらいでわかることですが。

      Abstractの"Conclusions" に
      "Other risk factors for DVT may modulate the effect of particulate air pollution."
      って書いてあるのを見て、 「5秒くらいでわかる」って脊髄反射しちゃったんだろうけど、
      この研究での"実験に基づく結論"は、 「粒子状物質に長期間さらされると、DVTリスクと
      関連している」 (air pollution "is" associated with) ことを明らかにしたということであって、
      "may" ってのは、 著者のスペキュレーションというか、 それだけじゃないよ的な保険みたいなもんだよね。
      これを結論と呼ぶのは自分もどうかと思いますよ。 まとめ (summary)ならいいと思うけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >これは結論なのですか?
      >この部分だけ読んで判断するに、考察とか推察(discussion)では?

      結論ですよ。
      ソース読めば5秒くらいでわかることですが。
  • 1立方メール (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月15日 19時16分 (#1344803)
    新しい「単位の表記」ができたのかと思った。
    いや、ありえるなぁ、と思わず「スパマーへの賠償金のニュース」を読んだ後だったので、思ったりして。。。。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月15日 16時35分 (#1344713)
    「エコノミークラス症候群」です。
    • by digoh (17917) on 2008年05月15日 18時30分 (#1344778) 日記
      補足をすれば、(今回の内容に合わせて書けば)
      「エコノミークラス症候群は静脈血栓塞栓症(DVT)の一つの形」であって
      「静脈血栓塞栓症(DVT)のことをエコノミークラス症候群とも呼んでいる」のではない、と言いたい。
      タイトル見て「飛行機内の空気の汚れ?オイル臭とかそういう話?それともまたタバコでコメントが荒れるのか?」と思ったじゃないか。

      #Wikipediaの方は
      #「飛行機内などで長時間同じ姿勢を取り続けて発症すること」からエコ(略)と呼ばれる、と言ってるんであって
      #DVT=エコ(略)と言ってるわけじゃない。
      ##……けど、被災などで避難場所で長時間座ってて罹患するのもエコ(略)って呼ばれちゃうんだよなぁ。
      親コメント
    • Re:略さないでください。 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by 127.0.0.1 (33105) on 2008年05月15日 17時02分 (#1344726) 日記
      IPアドレスをIPと略したりWikipediaをWikiと略してしまうようなもんですね、わかります。
      親コメント
      • Re:略さないでください。 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年05月15日 17時12分 (#1344730)
        「エコノミー症候群」=「汚い空気をすって生活して安いものしか買わなくなってしまった症状」ってことか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          少なくとも、127.0.0.1 [srad.jp]さんの解釈ではそのようです。
          # 自作自演?
      • by Anonymous Coward
        未だにわけの分からないもの:ディスる。

        ちょっとでも英語が分かる人には、すごく恥ずかしい略し方だと思う。
        「メタボリックシンドローム」を「メタボ」と略すのもそんな感じだとか。
        • by Anonymous Coward
          なにが恥ずかしいのかな。diss [wiktionary.org]というスラングがあって、ディスるはそれが元でしょ。

          #私は使わないけど。
        • by Anonymous Coward
          TRPGで「クリティカ」。発音は棒読み。

          「トラブる」とかもありますね。

          #「ディスる」はディスアセンブルすることを指して昔は普通に使ってたなぁ・・・。
          • by Anonymous Coward
            ディスアセンブルすることは、ディスアセるっていたな。うちの方面では

            # また、「わたしを束ねないで あらせいとうの花のように」って署名もみてみたい
        • by Anonymous Coward
          アベる【アベ・る】
            × プロジェクトの途中で責任を放棄する
            × 利用可能な状態にする
            ○ プログラムが異常終了する
          • by Anonymous Coward
            >アベる【アベ・る】

            うほっ?

            #既にabendが略語・・・
          • by Anonymous Coward
            裸足でマラソンすることぢゃなかったのか!?
        • by Anonymous Coward
          ディスるってディスコンのことじゃなかったのか!
        • by Anonymous Coward
          むちゃくちゃ有名になりたいけれども何をやっていいかさっぱりわからない
          サブカル連中が、ちょっと無理して評論家ぶって使う用語でしょ。
          その程度の物だよ。

          あなたの内なるスルー力を信じなさい。
      • by Anonymous Coward
        UDPや宇田さんの立場は・・・

        #インフルエンザをインフルと略すのは馬鹿っぽく感じる。
      • by Anonymous Coward
        WikipediaをWikiとか、ハードディスクをハードとか、すでに存在する言葉にかぶって
        しまうのは、やめてほしいですね。ある意味、すでに存在する言葉に対する暴力ですよ。

        # にしても、「パソコン」「スパコン」という略語は英語的に言ってどうなのだろう。
    • by Anonymous Coward
      タレコミタイトルを短くして転送量低下に役立てようと言うエコノミックアニマルな発想だろ。
      察してやれよ。
  • by pongchang (31613) on 2008年05月15日 18時41分 (#1344782) 日記
    三丁目の夕日じゃあるまいし、今時道路より喫煙者 [nies.go.jp]が職場や自宅に居る方が、浮遊粒子状物質は多い [umin.ac.jp]よ。
    そういう意味では、飛行機の禁煙は卓見だったか。
    喫煙者の乗ったクルマで渋滞にという重ね技もあるが。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...