パスワードを忘れた? アカウント作成
25615 story
宇宙

銀河系内で最も新しい超新星残骸見つかる 27

ストーリー by nabeshin
電波望遠鏡があってもケプラーさんには見えなかった 部門より

teltel曰く、

X線天文衛星Chandraの観測から、銀河系内では最も新しい140年前に超新星爆発を起こしたと考えられる超新星残骸が見つかった(NASAのニュースリリース)。その天体はG1.9+0.3という、銀河中心のすぐ近くにある天体。銀河中心近くにあるため、塵やガスによって可視光の望遠鏡では観測できない。1985年に電波望遠鏡VLAで観測されており、そのときは年齢400~1000歳と見積もられていた。Chandraの観測でその大きさが16%も拡大していることから、再びVLAで観測したところ、以前考えられていたよりも若い140歳となった。今まで見つかっていたもので最も新しい銀河系内の超新星残骸は、西暦1680年ごろに超新星爆発したとされるカシオペア座にあるCas A。

この発見で、超新星爆発の発生率に新しい知見が得られるし、G1.9+0.3自体も非常に興味をもたれる天体になること間違いなし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 140年前といえば (スコア:5, すばらしい洞察)

    by seventh (35771) on 2008年05月19日 12時53分 (#1346381)
    日本では五箇条の御誓文やら鳥羽伏見の戦いのころですな。
    海外ではパリ万博とかスエズ運河開通とかのころみたいです。

    天文の世界では最近だなあと感じますが、人の尺度ではやはり結構昔になりますね。
  • 140年前に起きた現象なら当然140光年以内の範囲にないと観測できないよね。
    太陽系から銀河中心までだと3万光年ぐらいあるはずだけど,何か読み間違えてる?
  • 「あ~ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月19日 13時13分 (#1346395)
    あの明るかったやつかぁ~」って人はさすがにいないようですねぇ
    • by Anonymous Coward
      人はともかく、記録には残ってるんじゃないかな?
      • by Anonymous Coward
        タレコミくらいきちんと読もう。

        銀河中心のすぐ近くにある天体。銀河中心近くにあるため、塵やガスによって可視光の望遠鏡では観測できない。

        って書いてあるじゃない。
        • Re:「あ~ (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年05月19日 14時32分 (#1346477)
          星の息づかいを感じていれば、事前に(超新星の)気配を感じ取れたはずだ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            「星の息づかいを感じ」るための研究を積み重ねている方々も大勢いらっしゃるでしょう。
            大いに期待し応援しています。自分にできることは納税くらいですけど。
        • by alternative (23238) on 2008年05月19日 21時14分 (#1346676)
          それは今現在の姿であって、爆発した当初は違ったかもしれんよ?
          親コメント
          • by unnamed7 (33206) on 2008年05月19日 23時26分 (#1346736) 日記
            たったの140年でそんな状況が変わるわけないでしょ・・
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ネタで言ってるのかマジで言ってるのか判定に困る…。

               #だれか、「おもしろおかしい」つけてください。
               #そうすればネタになる。
              • by unnamed7 (33206) on 2008年05月20日 2時27分 (#1346804) 日記
                ネタ????
                2万4860光年順調に進んでたのに、ここ140年で見えなくなったのかも、
                って言ってるんだよ?
                全行程の99.5%は晴れてたのが残りの0.5%が曇ってるって言ってるんだよ?
                どんだけ密度の濃くて幅の細くてスピードの速いガスだよ、
                だいたいそれはどこ行ったの、君の家の周り140光年なんかスカスカでなにもないよ。
                その間に太陽系の惑星でさえ1周回ってないんだよ、
                時間と距離の尺度が全く分かって無いでしょ、もうちょっと天文に興味持って欲しいよ。
                親コメント
              • by unnamed7 (33206) on 2008年05月20日 2時45分 (#1346806) 日記
                とポストして、よく考えると多大なミスを犯してるのに気付いたが、
                どっちにしても「たった140年」で間違いないし。
                ていうかそもそもリプライされてるの俺じゃなかったのか?w

                #つい宇宙のこととなると熱くなります。
                親コメント
          • by T.Sawamoto (4142) on 2008年05月20日 0時50分 (#1346783)

            The original supernova explosion was not seen in optical light about 140 years ago because it occurred close to the center of the Galaxy, and is embedded in a dense field of gas and dust. This made the supernova about a trillion times fainter, in optical light, than if it had been unobscured.
            (意訳:元となった140年前の超新星爆発は銀河中心付近で起き、濃密なガスと塵の領域に埋没していたため、可視光で観測することはできませんでした。これにより可視光は、明瞭に観測できる場合より1兆倍も弱められてしまいます)
            ……ということで、やっぱり無理のようです。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年05月19日 13時58分 (#1346441)
    これ、発表前のニュースリリースがちょっとアレゲ心を刺激する文面だったので、
    ( http://www.nasa.gov/home/hqnews/2008/may/HQ_M08089_Chandra_Advisory.html/ [nasa.gov] )
    わりと常識的な発表にがっかりしたコメントも寄せられていておもしろいです。
    ( http://comments-submit.nasa.gov/commenting/Comment.do?uiAction=listCom... [nasa.gov] )

    # 自分もがっかりしたのでAC
    • #1346441氏のリンクを踏んだところが、赤さんの写真が出てきて、
      「お前さんが欲しがってるファイルは流れちまったぜ。
      俺様は、しっかり保存しといたけどな!」
      と、まさに外道な罵りを浴びてしまったので、別リンク。

      事前のリリース [72.14.235.104]

      米欄 [nasa.gov]

      まっとうな環境では、#1346441氏のリンクでちゃんと見れるのかもしれないけど、
      もし私と同じ目に逢った人がいれば、こっちからどうぞ。

      // 事前リリースは、それほど煽ってる感じでもないような気がしたり?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 7時53分 (#1346839)
    20年ちょっと前にあったじゃないか








    え?フラッシュマンの話じゃないって?

    • by Anonymous Coward
      確かに20年ほどまえお隣のマゼラン星雲では超新星1987A が観測されたね。 これは肉眼でも見えたらしいし。フラッシュマンもこれに影響された番組だったような
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...