カーボンナノチューブにアスベスト同様の危険性 47
ストーリー by nabeshin
生物が経験していない物質 部門より
生物が経験していない物質 部門より
直径0.25μm以下、長さ8μm以上の繊維は発がん性があるという2004年の「Stanton-Pottの仮説」(ナノテク最新事情の記事)などから、カーボンナノチューブにはアスベスト同様の危険性が指摘されていたが、マウスを使った試験で、アスベストと同様に作用し、悪性中皮腫を引き起こす可能性があるという研究結果が発表された(論文、BBCの記事、ITmediaの記事)。長繊維状と短繊維状のカーボンナノチューブとアスベストをマウスに注入したところ、長繊維状のほうはアスベストと同様に肺の自浄が効かず、炎症や傷痕を残したという。そしてそれらは長い時間の中でがんに発展していく可能性がある。nanotechproject.orgにはこの研究内容とAndrew Maynard博士のビデオコメントが掲載されている。
ナノテクノロジー全般の共通リスク? (スコア:5, 興味深い)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050722/106999/ [nikkeibp.co.jp]
せっかくの夢の素材ですからきちんとリスクを想定した対処をしてもらえればと思います。
Re:ナノテクノロジー全般の共通リスク? (スコア:3, 興味深い)
実は不純物の鉄が効いて発がん性になってるんじゃないの?
っていう話もあるので、一概にナノテク材料に共通するとは今の時点では言えないんじゃないか。
形状とか不純物プロファイルも含めた評価が必要で、産総研がやろうとしてるとこ。
Re: (スコア:0)
それが安全の証明にはならない以上(まして疑わしいと言われているわけだし)
慎重に扱うべきだってのは、その通りだと思うんですけどね。
Re: (スコア:0)
#っても長くて太いのと細くて短いのの2グループ+ナノ粒子類だけど
で、長いほうのグループだけ毒性がある。
まあ著者も書いているけど、通常曝露される可能性のある量よりはるかに莫大な量を
曝露してるから、通常の使用量程度で問題があるかは謎。
Re: (スコア:0)
形状を変えるには、製造条件を変える必要があるんだ。
すると当然のことながら不純物プロファイルや表面電位などの物理化学的性質も変わるんだよ。
もちろん、分散状態だって変化する。
それらを完全に同一にして、形状だけ変えることができれば、
いいんだけどな。
モノによっては、重量の60%が鉄であるCNTもあるという話なので、
キャラクタライゼーションを抜きにしてCNTの毒性を語るのは困難です。
実際に大学で使用しています。 (スコア:5, 参考になる)
当然アスベストのような振る舞いをすると研究室では考えていて、使用する際には、ドラフト・マスク・手袋とそれなりの対策をしています。
なにせ電子顕微鏡で見るとアスベストもCNTも似ているため、このような結論は当然だと考えていますが、意外と散らばっているものかもしれませんね。特性も特殊なのでアスベストよりも質が悪いかもしれません。丈夫だし。
同様にナノ粒子を扱うときにもかなり気を配っています。
#化粧品にナノ粒子とかとんでもないと思っていたり・・・
Re:実際に大学で使用しています。 (スコア:2, 興味深い)
#富士フイルムが参入と聞いたときには、妙に納得したものだった。
Re:実際に大学で使用しています。 (スコア:1)
Re:実際に大学で使用しています。 (スコア:3, 参考になる)
昨年末に (スコア:4, 参考になる)
このときは、実験条件がありえない(高濃度直接暴露+癌抑制遺伝子除去)ので「問題があるかどうかはわからない」といわれていました。
また、東京都衛生局(?)の方はラット(だっけ?)を使って人体換算の実験条件と同様の濃度(ていうか、ありえそうな濃度)の溶液直接暴露で死に掛けているというプレスリリース[*2]を出しています。
これらを発端として、国からはナノマテリアルに関しての対応を取る様に通達が出ていました。
#ですから、国研をはじめとする各研究機関(企業含む)は4月以降に対策を採るようにしている所が多いと思われます。
だから、まぁ、こういう報告もあるだろうなぁ、という感じです。
個人的な感想としては、Nature Nanotechnologyのようなナノテク専門誌じゃなくて、もっとちゃんとした医学雑誌で査読を受けるべきなんじゃないかなぁ。
ていうか、Nature Nanotechとれないんだけど...
実験室環境については、もちろん注意するべきだと思います。
ただ、空気中にCNTがどのくらい舞っているかを測定するのって、面倒そう(ていうか、聞いたこと無い)だし、ドラフトやフィルタでの除去がうまく言っているかどうかも怪しいです。
まぁ、役に立つならばどのみち実用化されるでしょうし、代替物があるならば代替物が世の中を支配すると思います。
微妙に中の人なので臆病でっす。
[*1]A. Takagi et. al, "Induction of mesothelioma in p53+/- mouse by intraperitoneal application of multi-wall carbon nanotube", J. Toxicol. Sci. 33, 1, 105-116(2008)
[*2]http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/02/20i2m200.htm
Re:昨年末に (スコア:1)
# 0.25μm以下が計れるものは結構な値段だと思いますが。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZEZ_enJP226JP226&... [google.co.jp]
対策 (スコア:3, 興味深い)
とはいえ、その対策は
・取扱い作業は可能な限り密閉化、自動化、無人化することが望ましい
・局所排気装置に高性能フィルタをつけること
・手袋や高性能マスクをつけること
という程度のものです。高性能マスクってなに?さすがに熱い研究分野なので扱わないわけにもいかないので、
早く具体的な対策が解明、周知されるといいですねー。
Re:対策 (スコア:3, 参考になる)
Re: (スコア:0)
2/7の念のためアスベスト並みに扱ってねという通達もあて先を考えると、(1)県の労働衛生関係(2)業界団体の環境対策委員会(3)メーカー の3箇所から来てもよいはずなんだけど、どこからも来てないらしいんだよね。それともウチの会社の担当がよくわかってなくてポイしちゃったのか。
幸いチラ見した人がいて気づいたんで問題ないんだけど、内容が無責任というかなんというか。
材料メーカーも納入先にあんましハデに情報突っ込むと引いちゃうと思ってか、「適切に取り扱ってください」だけだし、MSDSには長期の発がん性はわかんないので気をつけてねってレベルでごまかしてるし。
そもそも、排気中に4本/m^3なんて。相手はカーボンなんだよね。どーやって測るんだそんなもん?
やりゃできるのかもしれないが、金と手間と確実性の兼ね合いが....。
まっ、自己責任なわけですが、あとから基準ができてきて今までやってなかったのはけしからんと。
出どこがわかっちゃうので A.C
少なくとも1つの次元が100nmよりも小さいナノ粒子 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
と言うことは… (スコア:3, おもしろおかしい)
あれ、ちょっと異世界の化け物と戦うたびにプチプチ切られてるものなぁ。
fjの教祖様
Re:と言うことは… (スコア:2, すばらしい洞察)
#白いお医者さんも居るし。
ただし (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
さしあたって今後はその切り分けが課題ってことじゃないの。
Re: (スコア:0)
それなじゃないロボットを思い浮かべた
アスベスト並みの対策 (スコア:1)
Re:アスベスト並みの対策 (スコア:1, おもしろおかしい)
エレベーター (スコア:1)
Re:エレベーター (スコア:1, すばらしい洞察)
#「宇宙エレベータ」15年後に実現か? [srad.jp]
たとえばCNTが軌道エレベータの建材に使える位技術が進歩したとしても、
安全性に問題があるとなればそのままでは使用に難があるかもしれないわけで。
安全か否か、そうでないならどの程度有害か、無害化する方法はあるのか、
仮に事故がおきても(物理的な損害は別として)大丈夫か。
そんな研究が無駄とは思えません。
研究者がみんなで同じ研究をしなきゃいけないわけじゃないわけで、
多様な観点からの研究は十分有意義であると思います。
Re:エレベーター (スコア:1, おもしろおかしい)
ってことだよね!?
known space (スコア:0)
SF的には十分な太さにしない極細繊維を素手で触るのは危険っぽいんだけど。
#例:既知宇宙シリーズ:シンクレア単分子繊維/ヴァリアブルソード
誰か試した人はいませんか?
Re:known space (スコア:1)
現実的に作るとすれば, 単繊維ナノチューブをそのまま使うのではなく, 100万本単位できっちり方向を揃えて纏めるのだと思います. そうするとグラファイトの層間と同じようにファンデルワールス力で単体の繊維が結合してμm単位の繊維構造になります. このあたりで気相成長かなんかを使って, カーボン"マイクロ"チューブかダイアモンド薄膜で鞘を作り, バラバラにならないようにした方が良いでしょうね.
ここまでして出来たμm単位の繊維構造を1万本ほど束ねれば0.1mmぐらいの太さになるので, 以降のハンドリングは簡単になると思います. 束ねるのに使うバインダーの選定には強度重視でダイアモンド薄膜, 宇宙線対策で蒸着金属, あるいは耐候性重視で高分子材料とかいろいろ考えられるでしょう.
とかなんとか言っても, 今時点では目で見える長さのナノチューブが出来ていないので, 単なるたわごとですけどね.
Re:エレベーター (スコア:1)
恐るべし。エレベータ厨。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re: (スコア:0)
Re:エレベーター (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0, オフトピック)
善悪は別にして、そういうシステムになってるんだから
他にも心配な身近なもの。 (スコア:1)
年末の大掃除とかでレーザープリンタをどかしてみると壁にくっきりトナーが付着した跡がついてます。
プリンタの排気口のまん前の座席とか、座りたくないですね。
Re:他にも心配な身近なもの。 (スコア:4, 参考になる)
というか、プリンタ内部には、その壁面よりもさらに高い電位勾配があり、電源をオフにした状態でエアダスターなどで吹き飛ばさない限りトナー粒子など外部には出てきませんよ。
もちろん、トナー交換時にうっかりトナーを大量にこぼしたなどすれば、しばらくの間は空気中に浮遊することもあるでしょうけど、基本的に「あえて帯電しやすくしてある」粒子ですから短時間で吸着されてしまいます。また粒子サイズ的にも、ナノオーダーではなくミクロンオーダーのほぼ球形ですから、ここで言われているような発がん性はいまのところはないとされています。
Re:他にも心配な身近なもの。 (スコア:1)
世の中には出てくるプリンタもたくさんあるようですよ。
http://srad.jp/hardware/article.pl?sid=07/08/01/0537210 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
パソコンの排気もオゾンがよくないと聞きました
Re: (スコア:0)
健康被害の原因がないと落ち着かない人なのか?
化粧して (スコア:0)
Re:化粧して (スコア:1, おもしろおかしい)
グラスファイバーでも同様のことが起きるので (スコア:0)
よりアスベストに近い被害がおきることはありえますわな。
ちなみにおれは、原付バイクの排気ガスの匂いがたまらなく好きですが
タバコは嫌いです、健康に良くないので
Re: (スコア:0)
あなたが嫌いな理由は、嗜好もしくは偏見です
Re:グラスファイバーでも同様のことが起きるので (スコア:1)
中皮腫/肺がんの発生頻度はあがるそうです(と、産業医の研修会で教わりました)
中皮腫 喫煙 相関 [google.co.jp]でぐぐってみると、
いくつか文献がでてきます。
排気ガスと中皮腫の相関についてはあんまり聞いたことがありません。
どっちかっていうとブレーキパッドのほうが話題に上るような気がします。
Re: (スコア:0)
一体何人の喫煙者が必要になるやら…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)