英国の高校レベル数学試験の難易度が低下している 106
ストーリー by mhatta
途上国のほうが数学は盛んなのだろうか 部門より
途上国のほうが数学は盛んなのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
英シンクタンクの調査で、英国の高校レベルの数学試験の難易度が昔と比べ格段に下がっていることが分かった(BBC記事・本家/.記事より)。1951年から現在に至るまでの数学試験の内容を調べたところ、70年代から80年代位までは大まかに一定レベルを保っていたが、90年代に入った頃から格段に難易度の下がりをみせた。英国では義務教育終了時に受けるO-levelという試験があったが、86年にそれがGCSEという試験に変わり、より広く浅い知識が求められるようになったとのこと。これに伴いカリキュラムの内容も変化し、要求されるレベルに顕著な変化が表われたという。結果として数学力が十分でない人々が世に送り出され、また数学者の数も減り英国経済にも影響を及ぼしていると結論づけている。
本家コメントを読むと米国などでも同様に感じている人々がいるようで、学力低下は国際的な問題のようである。受験地獄に陥らずに学力低下に歯止めをかけるよい方法はないものだろうか。
なんで受験だけ? (スコア:3, すばらしい洞察)
オリンピックに出るためにトレーニングするのも地獄かもしれないし、
希望した会社に就職するために活動するのも地獄かも。
学校の受験は内容も方法も公平なただの競争でしか無いよ。
それを地獄というのは努力している受験生がかわいそうだ。
受験を止めちゃダメかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
入学試験(受験)を廃止して,卒業試験を受験並みの難易度にすれば良いんじゃないかな?
入学の定員については,一年生から卒業まで総合した内申点で判断すればどうだろか.
kero
その昔、神奈川県では (スコア:1)
つーことで、どちらがいいかは微妙。
Re:その昔、神奈川県では (スコア:1)
Re:受験を止めちゃダメかな? (スコア:1, 興味深い)
指定校推薦で入ってくる学生さんがえらいことになってる大学も少なくないだろうに
Re:受験を止めちゃダメかな? (スコア:1)
中学校の内申点は絶対評価のおかげでドラゴンボール状態です。
に見えた。
Re:受験を止めちゃダメかな? (スコア:1)
まて。
どうして「卒業試験以外は今と同じぬるま湯」であることが保障されると思えるのだ。
入試で落とさないなら、期末テストを厳しくして、なかなか次の学年に進めないようにもなる、と思うが。
# つまりずーーーっと入試状態。ある意味正常だが。
fjの教祖様
Re:受験を止めちゃダメかな? (スコア:1)
学歴は、「大学卒業」じゃなくて、「高校卒業後x学年修了」。
幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
文系なのか、理系なのかの判断をし、
専門分野を面白おかしく勉強させれば、楽しくてレベルが上がると思うんだけどなぁ。
受験地獄も回避して。
そういえば最近は、学校で教えてくれない…とか なぜなに系の番組が多いですよね。
あそこまではやりすぎかもしれないが、単純な詰め込み教育では子供は学ばないのかなと。
とはいえ私も低学歴ですので、代替案は何も出せませんけど。
理想論ですよ…あくまでね。
ラーメン、オーバークロック大好き
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
あと、田舎と都会の格差を感じます。
私は家庭環境にめぐまれたのと、公立だったけどよい教師に出会えたので
塾とか知らないまま、ええとこの大学に行けたんですけどね…
#でも、クリスマスにサンタが地球儀を持ってきたのはなぁ…orz
#スーファミお願いしてたのに…orz
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
>あと、田舎と都会の格差を感じます。
同感です。だから”理想論”って言ったんですよね…。
>私は家庭環境にめぐまれたのと、公立だったけどよい教師に出会えたので
>塾とか知らないまま、ええとこの大学に行けたんですけどね…
ほぼRemさんと同じ状況です。私は大学に遊びに行きたく無かったので、
行ってないんですが。公立オンリーでよい教師に恵まれました…。
>スーファミお願いしてたのに…orz
小学校1-2年くらいの時には、もうサンタさんいないってわかってたので、親父に直で
「クリスマス、ドラクエかっといてね」って言ってた様なマセたクソガキでした。
ラーメン、オーバークロック大好き
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
> 文系なのか、理系なのかの判断をし
これをやってしまうと、もっと早くから数学投げちゃう子供が
増えるんじゃないかと思います。
現状、文系・理系を分けるポイントが数学になっている印象があります。
数学できないから文系、みたいな消去法で、
化石に興味あるけど数学で点取れないから文系学部に行く、とか。
大学入試では文系では数学が避けられますが、
高校入試では数学が避けられないので
しょうがなく数学やってる子供も多いでしょう。
そこで、早くから文系・理系を分けると
中学の段階で数学を捨てる子供が余計に増えそうな予感がします。
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
むしろ、詰め込み教育が否定的にしか語られないのが不思議です。それなりの成功を納めてませんでした?
どうせ子供なんてどうやったって遊べるだけ遊ぶんだから、無理矢理詰め込むぐらいで丁度良いと思うんだけどなぁ・・・。
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
かといってゆとり教育も方針が違うし
結局何が良いんだろう?というと、バランスが取れていて、ある程度詰め込んで、ある程度自主性に任せる教育かな。
ああ理想論
ラーメン、オーバークロック大好き
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
といっても実際は何度も言うように理想論だし
改革するといっても、誰にでも良いようにはできないんですよね。
そこが難しいトコロだ。
ラーメン、オーバークロック大好き
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
あくまで、決めるのは本人じゃないと。
っていうか、そもそも
> 専門分野を面白おかしく勉強させれば
これが出来るのなら苦労はしないんですが。
# 現状、”決めるのは本人→理系離れ” っていうのが悲しいです
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
勉強させながら広く学ぶようにするのが理想ですね。
みなさんもありませんか。あの時あれを勉強しておけば良かった、という後悔。
大人になっても勉強は続くんです。だからといって、子供に勉強させないで
良いわけでなく、覚えの良いうちに取っ掛かりでもいいからいろんな知識に
触れさせるのが理想なんだけどな。
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
その意見も一理ありますね
神話といってもやっぱり苦手意識がついちゃうとどんどん敬遠して…
ラーメン、オーバークロック大好き
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
確かに神話です.
事実は数学などの論理的思考ができる人間と, できない人間がいるだけです.
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:2, 興味深い)
「それに何の意味があるの?」って、すぐに答えや利益を求めすぎ。
数学に限らずなんでもそうですけど、最初は意味や利点がわからなくても、ある程度の知識がついてくると「そうだったのか!」とパズルのピースがつながるように、知識がつながる瞬間があると思います。
特に理数系は、理論の積み重ねが基本なので、この傾向が強いと思います。
この面白さに気づくとハマるんですけどね・・・説明しづらいっつーか、それに気づくということは、既にある程度の知識を持っているというわけで。
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1)
私は,その対象について思考すること自身に既に意味があると考えています。生徒だった頃は社会科が苦手で,今となっては年号や人名やその人のやったことなんて全然思い出せない(クイズ番組でおバカを売りにしてる解答者なみだと思うこともある)のだけど,そのときに提示されたいろんなものについて関連やストーリーを考えたりしたこと自体に意味があったんじゃないかなと。だから大人になって数学の公式を忘れたとか算数の問題が解けないとかいう人に非があるとは思いません。
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:2, 興味深い)
fjの教祖様
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1)
どうやって検証すればいいのか、その方法を考えるのは「数学」であって「算数」ではない。「思えない」と言っている段階で、君の脳みそは算数どまり、ということだよ。
fjの教祖様
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:2, すばらしい洞察)
そう思うなら、勉強しなくてもいいなじゃない?
しかし文系でもいい大学に入って高給取りになるためには、数学ができないとならない。なぜか?
それは、数学が選別の手段として非常に有効だからだ。馬鹿を排除するための手段として、外国語と数学の試験が有効なんだよね。
もちろん、初等中等教育で数学を教える理由は他にもある。実際に数学が必要な職業も世の中にはあって、誰がその職に就くか決まっていない段階からそれを教育することが必要だからだ。これはもちろん他の科目についてもいえる。
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:2, すばらしい洞察)
対数が理解できなくて複利計算による借金地獄まっさかさまという人は多いです.
# 人だけじゃないかな?
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1)
確立統計も、微分積分も、代数幾何も、大人になってからちゃんと役に立ったよ。
#役に立つ頻度はめちゃくちゃ低いけどなorz
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1, 興味深い)
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:2, 興味深い)
高等学校学習指導要領 数学 [mext.go.jp] 公式だの定理だのは覚えて無くても必要なときに調べればいいし、
普通の実生活で必要になるのはせいぜい中学レベルのぐらいで十分だと思いますが、
「問題解析力」「論理的思考力」みたいなのを鍛えるのに、高校3年間でも足りないぐらいだと思います。
あやしげなマルチまがい商法みたいなのにひっかからないだけの数学的素養と、
あやしげな疑似科学的商品みたいなのにひっかからないだけの理科的素養は、
実生活に必要な知識としてぜひ持ちたいものですね。
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1, 興味深い)
必要適性な論理的思考力を問うため、(元々バカ大学には設置されませんが)
まともな法学部が入試科目に数学を要求することが多いのは、
そういう理由から納得しやすい。
入学後には技術として数学をより必要とする経済学部よりもなんだな。
あくまで自分の場合ですが (スコア:1, 興味深い)
1.二点(x1,y1)(x2,y2)を通る半径rの円弧を描きなさい
二通りあるが、rの符号により区別するものとする。
2.(x2,y2)から円弧に滑らかに接する長さlの直線を引き、
その時の最終座標(x3,y3)を求めなさい。
何のことかと思われるかもしれませんが、種明かしをすると
「工業用ロボットのアームの起動計算」
でした。
2.で円の接線が必要になるので、円の方程式を微分する必要があります。
で、一番最近まで学生をやっていた自分にお鉢がまわってきたわけです。
一応これをこなしたので、社内での信用度が上がったようでした。
微分積分を使うことなんて一生ないだろうなぁ、と思っていたところに
こういうことがあったので、数学は不要だといわれるたびに
「でも、どこで役に立つかわからんよ」
と、言うことにしています。
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1)
「君は遭難した」とアドバイスするような人間ですから<数学者
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1)
雪山のクレバスの底にいる人間に対して脊椎反射で
「遭難してやがるバーカバーカ」「自己責任だよ氏ね」と罵声を浴びせるような人間が(以下略
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1)
えぇ、そうなんですよ…
.
ってうまい事言いたかったわけじゃなくて。
大抵の人は「雪山のクレバスの底にいる」事が判っていません。なので、「君は遭難した」と言われても「こいつアホか」と思っています。
大抵の人が「うわ、やばっ」と思ったときには、はっきり言って手遅れです。
なので、「もしあなたが雪山で生存率を高めたいと思うならば」数学を勉強するべきです。
fjの教祖様
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1)
最近文庫になった「オシムの言葉」によれば、オシム前監督はサッカー選手にならなかったら
数学の教授になっていた、それほどの数学的頭脳を持っているそうです。(←口直し、或いは毒消し。)
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1)
貴殿は、微分、積分、複素数など数学での教育が、日常生活で生かされることが
少ないので、そのようなものの教育は、必要でないとご主張なさいます。
ところで、日本の場合には、人が生きていく上では、自給自足のような原始的な生活だけでなく、
所定の職業について対価をもらうことにより、生きていくこともできます。
その、生きていく上で重要となる職業の選択肢は、学校教育のみに限りませんが、
ある種の教育課程で、自らの可能性を見出すことなどによって広がるものと理解しております。
そのため、貴殿がなさる自らの可能性の選択肢を狭めるようなご発言は、
そういった自己開発に興味がなく、あたかも、自らの人生に絶望なさっているようにすら見えます。
しかしながら、例えば、いわゆるSEのような技術者である私の場合は、
教育され自らの可能性を見出した結果、生きていくための教育だったのか、
死んでいくための教育だったのか、なんだかわからなくなってしまいましたorz
やっぱり人生は、50年もないかもわからね
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1)
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1, 興味深い)
しかも必要性を提示してから学習に移行させていかないから全く身につかない。
英語だけは目的がはっきりしてる(外国人と意思疎通したい)ので実益や学習意欲に繋がりやすいですが。
数学もそうですが、他の科目も
大人になってから必要性を感じて一から学ぶ人の方が多いんじゃないでしょうか?
歴史とか地理とかいかに中学で教わった事が薄っぺらで意味の無いことだったか30過ぎてから実感してます。
イギリスの事情は知らんけど。
日本の場合は、もっと小学校の時点で社会の実益に繋がる知識を広く浅く身に付けさせて
それで自分の目指したい方向性が見てきたら中高の時点である程度それを意識した学習機会を与えた方が良いかと。
「普通科」と言われてる物が人生で一番貴重な時間を無駄な棚上げのために食いつぶす害悪だと思う。
もっとも小学生に社会をどうこうの以前に、日本の場合は
教師が社会知らずでしかもそのくせ妙に反社会的な問題をどうにかする必要があるけど。
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう時の「勉強のしかた」を「普通科」を通じて身につけたという自覚はありませんか?
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:2, 興味深い)
マイナーな校種なので一応Wikipediaへのリンクを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%B0%82%E9%96%80%E5%A... [wikipedia.org]
ある分野で画期的なことを思いつくに当たって
必要になるのは他分野の知識ではないかと考えています。
発見は、あるものを従来とは別の角度から見たときに起こるものだと思うのです。
高専で社会科学、人文科学をほとんど勉強してこなかったため
高校の普通科を出ていたら身に着いて当然の教養がなくて苦労しています。
まさに社会知らずって感じです。
高専の5年間は楽しかったですし、有意義だったと思っていますが
いろいろ偏ってしまったなと思う今日このごろです。
Re:数学の勉強なんて時間が勿体無い (スコア:1)
だけど、中学・高校あたりで自分の方向性をはっきり決められるってのは稀じゃないかとも思うね。
方向性が決まってれば、他人からお膳立てしてもらわずとも自分で何とかするくらいの知恵は働く年頃でもあるんだよね。
等価交換 (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:やっぱり対価でしょ (スコア:1)
その急先鋒である大手マスコミ各社の採用が学歴主義だったりするのがなんとも。
Re:国際的な問題っつーか (スコア:2, 参考になる)
去年の資料 [cao.go.jp]
2005年の資料 [cao.go.jp] (…と、言いつつ、合計特殊出生率はフランスよりイギリスの方が低かったりする)
また、何世代も過ぎているならともかく、せいぜい1世代での変化を生存競争で説明するのはちょっと難しいのでは。
# しかし、日本の合計特殊出生率の低さは恐ろしいですね。
# 80年代後半から急落して、今では1.3のあたりをウロウロ。
# 70年代前半はまだ2.0以上だったのですよ。
Re:国際的な問題っつーか (スコア:1)
一つの数値目標が成功すりゃいいってものではない例として見るべきだと思うが…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:国際的な問題っつーか (スコア:1)
日本以外だと年功序列も新卒偏重も日本ほどには酷くないのでは。
日本の受験戦争でもせいぜいその上の1~2年程度(最近は全入とか言われてるみたいだけど)、
就職戦線だと生存競争は完全に同世代卒相手だけに限られますからね。
Re:まず英国は料理だ (スコア:3, すばらしい洞察)
あの飯が不味くて寒くて資源も無い島国が帝国を築けたのは、
侵略先の旨い飯が食いたかっただけじゃないのかなと
半分以上本気で思ってます。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:まず英国は料理だ (スコア:3, おもしろおかしい)
あの国の場合は、どんな食べ物でも気にせず食べられるから侵略できるんです。
母国より不味い飯を食ってる国が他にないから。
Re:タイトル、読めない.... (スコア:1)
で、あとは、読点を付けるなら「英国の高校レベル試験で、数学の難易度が低下している」の方がわかりやすいかと。
いってしまえば、「日本のセンター試験で数学の難易度が低下している」みたいな話ですよね。これは。
日本のセンター試験は大学入試用ですが英国のGCEは高校卒業用なので立ち位置は違いますが
全国統一試験である点などでは似たようなものかと。