パスワードを忘れた? アカウント作成
27121 story

ギャンブル依存症に効く薬 18

ストーリー by Acanthopanax
飲む打つをやめる 部門より

insiderman 曰く、

アルコール依存症や薬物依存症の治療薬として用いられている「ナルトレキソン」が、ギャンブル依存症からの脱却にも効果があるという研究結果が出されました(Reutersの記事Journal of Clinical Psychiatry掲載論文)。ナルトレキソンは、アルコールや薬物などの興奮効果を低減させる働きがあるそうですが、ギャンブルを毎週6~32時間行なっており、ギャンブル依存症の臨床基準に当てはまる被験者(14~59歳; 被験者の多数が憂鬱を訴え、5分の1が不安障害を訴えていたものの、双極性障害や精神病性障害、物質乱用といった症状は見られなかった)にこの薬物を服用させたところ、その40%近くがギャンブル行為を最低1ヶ月間やめることに成功しました。一方、偽薬を投与した場合にはその割合は10%程度だったとのこと。これらの結果から、ナルトレキソンはギャンブル依存症患者にギャンブル行為を抑えさせるのに有用かつ安全であると言える、とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • reuters (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年06月08日 19時48分 (#1358897)
    >また、ナルトレキソンを服用した被験者の多数が憂鬱を訴え、5分の1が不安障害を訴えたものの、躁鬱や精神障害、薬物乱用といった症状は見られなかったそうです。

    これはたぶん
    A majority of the study group reported symptoms of depression and about one-fifth said they had anxiety disorder, but none currently had bipolar, psychotic, or substance abuse disorders.

    のことだとおもいますが、

    被験者の多数は抑うつを、また1/5が不安障害を訴えていたが服用前の時点では
    双極性障害、精神障害、薬物依存に罹患しているものはいなかった。

    ではないですか?
    #元のabstruct には bipolar以下のくだりはみあたらなかったのだけれど。
  • by pongchang (31613) on 2008年06月08日 21時08分 (#1358932) 日記
    パーキンソン病の治療薬として用いられている「ナルトレキソン」他が、ギャンブル依存症 [afpbb.com]に陥る効果があるという研究結果が出されました[医薬品安全対策情報pdf [pmda.go.jp]2006.11 p12]。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月09日 6時14分 (#1359264)
      このコメントを参考にしちゃダメだと思うけど。
      「パーキンソン病の治療薬が、ギャンブル依存症に陥る効果があるという研究結果が出されました[医薬品安全対策情報pdf2006.11 p12]。」
      なら参考になりますけれど。(オフトピですが)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ナルトレキソン [nankodo.co.jp]」じゃなくて、レボドパ及びドパミン受容体作動薬でしょ、元記事からのコピペじゃない。
  • 関係ないけど (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2008年06月08日 19時06分 (#1358887)
    衝動的殺人を防ぐ薬を作ってくれよ~
    • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 19時34分 (#1358894)
      秋葉の通り魔の事なら「生活に疲れてやった」と言ってますよね。

      むかし日本では全然疲れなくなるクスリが市販されていたそうです。
      今はなぜか薬店以外の場所でしか売ってないようですが・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ヒロうがポンととれるという
      • by Anonymous Coward
        >市販されていたそうです

        特攻用の興奮剤が、終戦によって民間に大量に流れただけ。
        要は横流し。
        • by Anonymous Coward
          戦前から薬局で売ってたみたいですよ。
          新聞広告見たことありますし。無論リアルタイムじゃないですが。
      • by Anonymous Coward
        除倦覚醒剤ですか?
        疲れないわけじゃありませんよ。
        感覚がマヒして疲れを感じなくなるだけです。クスリが効いてる間だけ。
        財布が空になっても、一次的に金欠を感じなくしてくれる某サービスのようなものです。
    • by Anonymous Coward
      プラセボが許されない薬は治験ができないので作れないんじゃ?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 19時21分 (#1358891)
    是非とも服用したい…ほどのネット中毒 orz
  • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 20時22分 (#1358909)
    おそらくテロリストにも効くはずだ
  • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 21時01分 (#1358926)
    ナルトレキソンがどういう薬か知らなかったのでググってみたら
    トップに↓の記事がひっかかったのですが・・・・
    http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/160499.html [nikkeibp.co.jp]
    本当に効果があるのか眉唾ですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 23時26分 (#1359088)
    なんで他の病気の薬を使おうと思ったんだろうなぁ…。
    と調べてみたら、10年以上前から [nih.gov]目をつけてたみたいですね。
    10年かけても製品にならないなんて、薬の世界はすごいなぁ。

    調べてる間に、去年の12月に出たもうちょっと進んでるっぽい論文 [nih.gov](治って服用をやめてから半年くらいは再発しないみたいだよ)
    を見つけたんですが、これとの違いはなんでしょうね。論文の本文が読めたらいいのに。
    • by mm3 (17504) on 2008年06月09日 0時29分 (#1359160) 日記
      決定的に違うのは、研究のデザインではないでしょうか?
      この記事の論文は、二重盲検プラセボ対照試験であるのに対して、昨年の論文はオープン試験(のフォローアップ試験)ですね。もっとも、昨年の論文でも評価者は過去の治療歴を知らされていなかったようでが、、、。
      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...