ポリ袋を3ヶ月で分解してくれるバクテリアを発見 111
ストーリー by hayakawa
(すばらしい発見:+1) 部門より
(すばらしい発見:+1) 部門より
自然分解するには1000年かかると言われているポリ袋(ポリエチレン)だが、これを3カ月でほぼ完全に分解するバクテリア(細菌)が発見された。発見したのはカナダの高校生(11年生)のDaniel Burd氏で、報告書(PDF注意)によると、スフィンゴモナス属細菌とシュードモナス属細菌を混ぜ合わせることで、それぞれを単体で用いた場合に比べ高い分解能力を発揮するようだ。
この報告書は今年5月に開催されたカナダの学生向け科学展Canada-Wide Science Fair 2008に提出されたもので、Burd氏は12の賞と合計5万7825ドル(おそらくカナダドル)の賞金、奨学金を獲得している。
過程 (スコア:5, 参考になる)
カナダの高校生、プラスチックを分解するバクテリアの分離に成功 [technobahn.com]
着眼点、実験方法、結論を導き出すまでの手順、どれをとっても申し分ないですね。
この少年の将来が楽しみです。
Re:過程 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:過程 (スコア:2, おもしろおかしい)
受け師さん、ハァハァ (スコア:1)
一生童貞、カワイソス (´・ω・)
細菌をばら撒いて (スコア:3, おもしろおかしい)
とか言う悪の秘密結社の偉い人が、怪しげな作戦を企画しているかも
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:細菌をばら撒いて (スコア:1)
溶かすバクテリアが出てくる)を再現したかっただけでは。
○○するには1000年かかると言われるものを短縮 (スコア:1, おもしろおかしい)
特定の放射性物質の半減期を早めるバクテリアなんて見つかったら素敵ですね。
それとかメタボリックなお腹の脂肪を3ヶ月で分解してくれる細菌なら飼ってみたいですか(笑)
# 自慢じゃないけど体脂肪率が18%以下のmasakun
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:○○するには1000年かかると言われるものを短縮 (スコア:2, すばらしい洞察)
半減期ってどういう意味か判ってて言ってる?
放射性物質の半減期ってのは、その物質の質量の半分以上が別の核種に崩壊するまでの期間で、
人為的に早めるとすれば、原子炉の中で反応させるしか無いんだけど。
プラスチックを分解するバクテリアも含めて、
地球上の生物って、生命活動に必要なエネルギーは化学反応で得ているんだけど、
放射性物質の半減期を早めるには、なにがしかの核反応を進めなきゃいけないわけで、
それが出来るバクテリアって、核反応で得られるエネルギーによって生命活動を行ってるという事になるんだが。
プラスチックごみから、放射性廃棄物、って語を連想しての事だと思うけど、
そんな、既存の生物とは全く概念を異にする生物を、プラスチックの分解と同じ感覚では語れませんよ。
ゴジラ (スコア:4, すばらしい洞察)
外来種ですが、日本にはそういう特殊な生物がたまに来襲しますよ。
Re:○○するには1000年かかると言われるものを短縮 (スコア:2, 興味深い)
β-崩壊とかだと当該原子周囲の電子密度を下げることでもちょっと早くなるよ。
電子捕獲崩壊だと逆に周囲の電子密度を上げれば早くなる。
だからこれらの崩壊様式では化学的環境によって半減期は微妙に異なる。本当に微妙にだけど。
Re:○○するには1000年かかると言われるものを短縮 (スコア:2, すばらしい洞察)
「半減期じゃなくて崩壊だろ!」
で充分かと。
Re:○○するには1000年かかると言われるものを短縮 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:○○するには1000年かかると言われるものを短縮 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:○○するには1000年かかると言われるものを短縮 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:○○するには1000年かかると言われるものを短縮 (スコア:1)
こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
ボクが高校生の時の化学の実験なんて
先生「はーい。コレとコレ入れてー。」
先生「赤くなりましたねー。」
先生「それじゃ、片付けて手を洗ってくださーい。」
こんなんじゃ、発見もくそもないよぉ!
# 改めて日本の教育を考えさせられました。
# あ、皆さんはどんな実験しました?
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:5, すばらしい洞察)
興味を持つ人は勝手に伸びるし、興味が無い人には何を教えても無駄です。
英語教育が駄目だと叫ぶ人は沢山いますが、英語を話せる日本人も沢山いるんですよ。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
別に「ちゃんと教育して欲しかった!」と言っているわけではないですよ。
自分が教育する立場・年齢になった今考えるに
もっと改良すべき点がある。という意味で書きました。
ボクの考える教育とは、2行目に書かれているような
「興味が無い人」に興味を与えることだと思っておりますので。
この辺りは考え方の違いかもしれません。
# あと内容を省略しすぎましたね。失礼しました。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1, 参考になる)
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
> 日本は4人と米英に続きドイツと並ぶ第4位である。
そういうのは「ドイツと日本はどちらも3位」で4位は空席になるのが普通だと思う。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:4, すばらしい洞察)
生徒「なんでですか?」
先生「赤くなりましたねー。」
生徒「なんでですか?」
生徒もつっこまなきゃだめでしょ。完全に待ちの体制で発見だのできるわけないって。
水飲み場に連れて行くことはできるが、飲ませることはできないってやつかと。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:3, 参考になる)
私も授業終了後いろいろ化学教師に食い下がったらs軌道だのp軌道だの教えてくれました。
下地がないので半分も理解できませんでしたが。
数学教師なんかも授業外では無限小がどうとかε-δとか教えてくれましたし。
# とはいえ、授業中にそこまで発展していける体制か、というと疑問。
# 指導要綱が「教えちゃいけない」ということに事実上なっているのは
# 教師の(生徒も?)モチベーション低下の一因という気はする。
# 質問したときの教師が若干嬉しそうだったのは錯覚じゃないだろう。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:2, 興味深い)
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえ疑問を解消する目的であっても不要のに授業を途中で止めてしまう生徒は、
組織や団体の中での個のあり方についての認識に問題があるかもしれません。
授業後の空いている時間に訪ねるといった、根回しとかそういう裏の努力ができる生徒の方が、将来伸びそうです。
ごくごく稀な一部の天才(組織を必要としないか、多少乱してもそれを上回るメリットを生み出せる人材)は別にして、ですが。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:3, 興味深い)
自国民内で人種という基準の空気を読む必要があまりなくなった日本は、むしろまだマシかもしれません。
出る杭が打たれてしまう事も、欧米では出る杭が見えてくるまではスルーされるという形で実現されているので、
日本に残っている特殊性は、組織から飛び出すことを躊躇する各個人の内なるブレーキが強いという点ではないでしょうか。
#その特殊性はコミュニティを保護して安定を生み出す物でもある為、メリットもデメリットもあると思う
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
整理すると
・疑問を持ち、聞いて解消させることは悪いことではない。
・それを授業中に行う、という状況においては、程度問題。ケースバイケース。
聞くことが良い場合もあれば、聞きすぎて邪魔になる場合もあるし、聞くことで悪影響を蒙る可能性もあると言えばある。
(ウソだと思うなら、誰でもいいから「○○って何?」と聞き、出てきた言葉を相手の説明を遮って「××って何?」って聞くのを5回くらい重ねてみましょう)
・質問相手の手が届くところにあるものをよく観察し、いつどんなタイミングで飛んできても大丈夫なように身構えましょう。
ということですね。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:3, 参考になる)
ほかにも、高校生の研究を対象とした賞や大会はいくつかあるようですし、
知られてないだけで「研究」をやっている人たちはいますよ。間違いなく。
まぁ、ロボコン同様、本当にやっているのが高校生かという疑問は残…(以下略)
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:2, 興味深い)
うちの高校は課題なので生徒達(一応チーム組む)が設計から制作(必要な部品の発注は先生に依頼)って形だったんですが
いざ大会。
どう見ても企業が作ったとしか思えないロボットが出てきやがりました。
種目としてはフィールドに寝かされた350mlスチールのジュースの缶を高さ15cmの台のに立てて置く。
缶の上に缶を積むとボーナス。
近づいたらほぼ自動回収、ベルトコンベアで4段に積まれて置くとか高校生だけじゃ作れるはず無いです(苦笑)
後で(審査員に回っていた自分の学校の)先生がこっそりあれは相手校の先生達が作ったやつだ・・・
と遠い目をして言っていたのを思い出します。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1, 興味深い)
そう思って仕舞う所に君達の限界があったというだけに思えるのだが?
中学生でもプログラミングが出来る者はいるし、回路設計や金属加工が出来る者もいるだろう。
それでも高校生には作れるはず無いというなら、時間や資金という別の制約によるものではないのか?
それらのリソースが十分あれば君達にも出来たはずだ。
Daniel Burdの発見も他者によるものに違いない、という意図での発言なのか、
それとも日本の高校生には無理だと言いたいだけなのかは判断しかねるが、
少なくとも、証拠もなしに他者を貶めるのは同時に自らの品性をも貶める恥知らずな行為ではないだろうか。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:2, すばらしい洞察)
あと、自分で興味もってやってた奴とか。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:2, 参考になる)
生徒A:はい、これとこれとこれ入れて、そーっと混ぜ合わせて。
生徒B:やばいよ、やめよーよ。
生徒A:あれ、うまくいかないなー。こうやるって書いてあるのに。
生徒B:あーよかった。
あー、こういうこと [yahoo.co.jp]だったんですか。今頃、あの実験の失敗原因が分かった。
当時は誰も教えてくれなかったなー。隠れてやってたんだから当たり前か。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
先生「青くひかりましたねー。これが臨界状態です。」
先生「それじゃ、片付けて手を洗ってくださーい。」
という実験があったりしたら嫌です。
#ちょっと不謹慎なネタですみません。
Re:こりゃ日本教育では生まれない? (スコア:1)
見た目のインパクトが強く非常に面白かった記憶があります。
化学好きを増やすのには貢献してたかなぁ。
# なのっしゃ
この種の細菌 (スコア:1, すばらしい洞察)
燃えないゴミの埋め立て地の中では、この種の細菌が進化しながら大量繁殖してるってことはないでしょうかね?
Re:この種の細菌 (スコア:3, 興味深い)
今回のはちょっと他より性能良いかもよ?しかも高校生が見つけたんだってよ?
すごいね!というニュースでしょう。
燃えないゴミの埋め立て地は大抵土を被せてしまうので、空気の流通が悪く嫌気状態に
なりがちです。水も雨水くらいですから、あまり細菌の大量繁殖には適していないかと。
#だから分解されずにずーっと残る。
#そもそもPEを捨てるなんてもったいない。再利用できないなら、せめて燃やして熱を回収しましょう。
賞金 (スコア:1)
……と、真っ先にコレが思い浮かんだアタシは駄目駄目人間なんだろうなきっと(^^;
Re:賞金 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:賞金 (スコア:1)
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200805242225&page=2
によると
>実験成果は科学コンクールで優勝し、
>バード君を奨学金や様々な副賞を合わせて
>合計57825加ドル(約600万円)の賞金を得ることができた。
とあります
ただ、末尾の5ドルはやっぱり半端だな、、、、
この最近が広まってしまったら (スコア:1, 興味深い)
遅かれ早かれ、環境中にも広がることでしょう。
そうすれば、あらゆるプラスチック製品が、すぐに分解されてしまうことになりませんでしょうか?
Re:この最近が広まってしまったら (スコア:4, 興味深い)
ポリ袋は腐食しないという特性を利用してることも多いですからね。
これらに分解されない代替素材というのも確かに必要になってくるんじゃないでしょうか。
農業用途なんかだと、土中に埋めることさえあるので。
代替素材ができたとしても、もはや置き換えられないものもありますし、どうしたもんでしょうか。
廃棄物処理場の下に敷いてある防水シートとか。
Re:この最近が広まってしまったら (スコア:2, 興味深い)
文字通り、その様な効力を発揮すれば、そうでしょうね。
記憶が曖昧なので調べてみたら、地球少女アルジュナ [wikipedia.org]がその様なテーマを内包していました。
作中、女の子の服がボロボロと崩れ始めて(化学繊維なので)『♥!?』とか思いましたが、直後に原油依存の現代文明そのものが崩壊始めて洒落にならない展開でした。
でもまあ、そんな細菌兵器は最低でも厳重管理されるのではないでしょうか。
最近は管理ミスが色々と発覚しているので、最悪なシナリオが期待出来ないでもないでしょうが(^^;
まあ、私は門外漢なので(ゴニョゴニョ
Re:この最近が広まってしまったら (スコア:1)
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
高校生が~とか言うの好きなんだねえ (スコア:1, すばらしい洞察)
高校生が何かしたというニュースだったらいいんだよねこういうのって
単純な疑問 (スコア:1)
#1363801 [srad.jp]等のコメントを見ても、素人目にはそれほど特異な研究にも思えないのですが。
天才?幸運?それとも欠点があってお金にならない?
Re:単純な疑問 (スコア:2, 興味深い)
つまり高校生としては大したもんだ、将来が楽しみだ、という意味でのご褒美。
事業化して儲かるかどうかは、また別問題でしょう。
やっていることは単なる微生物スクリーニングですが、微生物は種類がとんでもなく
多いし変異するので、運の良さも多分に影響するかと。
#ペニシリン産出株は市場の腐ったメロンから発見されたとか、有名ですね。
あと自然分解に1000年掛かるとか、大げさすぎです。
地中の酸素も紫外線も無いところで静かにしていれば、木だって1000年持ちますよ。
1300年前の木簡とか見つかってるじゃないですか。
Re:単純な疑問 (スコア:1)
#しかしベランダとかにプラスチックのテーブルや椅子を出しておくと表面からボロボロになっていくのは
#紫外線と細菌の活動のせいだという話を聞いた事があるんだけど、どういう原理なんだろうか?
#30年位前のものでも数年で表面がボロボロになってたし、今ではもうかなり劣化が激しく実用に耐えない
#当時の事だから生物分解性プラスチックというわけでもないはずだけど
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:単純な疑問 (スコア:1)
少なくともポリエチレンは酸素と紫外線に触れると分子鎖が切れて、その後は普通に細菌の餌と
なって消えていきます。さすがに3ヶ月で形が無くなることはありませんが、数年単位で見れば
自然状態で分解されていきます。
従って屋外で使う事が前提の製品には、酸化防止剤とか紫外線吸収剤とか色々添加しています。
ポリ袋は多分入ってませんね。1年ほど南向きのベランダに放置すると、ぼろぼろのモロモロに
なってカビとか生えて、食べやすそうな感じになりますよ(笑)。
高密度PE製の水道管などは地中に埋めるのが前提なので、そこでこの菌が繁殖したらちょっと怖いですね。
まあそうなれば、防腐剤(防菌剤)を入れる事になりそうですが。
#園芸ラベルで一番長持ちするのは木片に鉛筆書き
Re:単純な疑問 (スコア:2, 参考になる)
P3はHIVとか炭疽菌とかの危険な病原体の封じ込めレベルです。で、P2はヒトに感染して病気を起こす可能性があるもの(日和見感染症の原因になる弱毒菌まで含む)だし、非病原性のものはP1。
参考:日本細菌学会が教育用に用意している菌株リスト [nacos.com]
物理的封じ込め(P1〜4)レベルには、「余計な菌が混入しないため」というのは全く関係ない。それだけが目的ならば、クリーンベンチ一台あれば事足りる(まぁ普通は、生きたモノを使うときは、とりあえずP1指定することが多いけど)。あくまで実験系から外への漏出を防ぐための「封じ込め」であって、当然「外に漏れるのを防げません」なんてのは大間違い。レベルに応じた設定がなされるというだけです。
正確に言うと病原体に関しては、上でも述べてあるようなBSL(バイオセーフティレベル)というのが病原体ごとに危険性に応じて設定されてて、それに対応した物理的封じ込めを行う必要があります。基本的にBSLの数値と、Pの数値は一致させてありますが。
また病原体以外でも、遺伝子組換え生物については物理的封じ込めを行う必要があり、この場合は環境への拡散性とか、遺伝子組換えに加えて病原性の問題が生じるか、という観点から封じ込めのレベルを指定します。まぁ普通に行う分の遺伝子組換えはP1ですが、場合によってはP2にすることもある…P3にするのは、よほど病原性が高い場合くらいです。