パスワードを忘れた? アカウント作成
27885 story

ユニフォームは赤が強し 65

ストーリー by hylom
当然ながら3倍速い 部門より

capra 曰く、

3Dシューティングゲームやスポーツ競技で赤のユニフォームを着ている方が有利であるということが最近の研究で明らかになった(CITIZEN-TIMES.com本家/.論文「Better to Be Red than Blue in Virtual Competition」)。

シューティングゲームUNREAL TOURNAMENT 2004の1,347対戦を分析したところ、55%の対戦で赤いユニフォームを着たチームの方が勝利したとのこと(対戦は赤チームvs青チームで行われる)。55%だとあまり差がないようだが、他にもレスリングなど個人競技においても赤のユニフォームのほうが勝つ可能性が高いという研究結果もあり、やはり赤いユニフォームの方が有利のようだ。これは人間が怒ると顔が赤くなるのと関係があり、赤い対戦相手を見ると気を取られてしまうからではないかと推測されている。

そういえばサッカー日本代表のユニフォームも赤だった時代がありましたよね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 16時49分 (#1365318)
    (本筋から話が逸れますがご容赦を)

    この手の話題って、雑学的には面白いのかもしれませんが、科学としてはどんなもんなんでしょ。

    我が家の前の街灯がなぜか真っ青な蛍光灯に変えられて、なんか落ち着いて寝られなくて困っている。
    で、「なんで真っ青なんだ」と思って調べたら、なんでも「青い光には防犯効果がある」んだと。(まとめとしてはこのあたり [blue-diet.com]かな。このサイト、内容がイッちゃってる点については以下を読んでね)

    でも、効果測定という観点から見ると「青い光」と「犯罪が減った」の間の因果関係が不明確ですよねぇ。
    英国での話はもともと話題作りに端を発しているんだから、ホルモンだのなんだの持ち出さなくても「青い街灯にした」→「人通りが増えた」→「犯罪が減った」と思うんだけど、世の中はそう考えてないみたい。各地の市役所やら警察やらが“青色効果”を信じ込んでいる事例は「青色防犯」でググればいっぱい出てきます。

    でもって、「色彩心理学研究」ってキーワードでググってみると、なんかアヤシげな資格商法のサイトが多い。だいたい上でリンクしたサイトだってトンデモ系だし。

    以上を鑑みるに、「××色だから○○になる」という話は「ゲーム脳」や「あるある」と同レベルのトンデモじゃないかと思う今日この頃。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月18日 12時15分 (#1365891)
      色彩は人間が受けた光の波長を、自分の精神や文化に合わせてカテゴライズした結果だから、実際に影響があるし科学的ともいえるけど、なんせ人間の脳みそにもろに影響を受ける部分だから、まだわかっていないことが多い。なもんだからそのわかってない部分やあいまいな部分をついて偽科学みたいなものも横行しているってのが現状じゃないかと。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 15時26分 (#1365265)
    冬季五輪のフィギュアスケート女子は
    たしかここ何大会か、青いユニフォームの選手が
    金メダルではなかったでしたっけ?
    荒川静香選手もそれを知っていて青を選んでいたような。

    # よく考えるとサッカーW杯でも
    # イタリア、フランス、アルゼンチン、ブラジル……
    # ここ数大会の優勝国で赤いユニフォームってないやん……
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 15時28分 (#1365266)
    テクノバーンソース [technobahn.com]なので誤訳があるかもしれませんが、赤と青の好きな方を選ばせている、とあります。
    とすると、好戦的な人が赤を選ぶ傾向が強く、そのため赤の勝率が上がるだけ、なのかも。

    赤といったら攻撃色ですからね。

    ま、テクノバーンなので誤りかもしれません…。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 16時26分 (#1365305)
      >赤といったら攻撃色ですからね。

      赤い車は遠くからでもすぐ見つけられるから安全、と日本では言われていますが、アメリカでは赤い車の保険料は高いそうです。話によると、そういう車の運転者は慎重さに欠けるとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      赤といったら攻撃色ですからね。

      その者青き衣をまといて・・・

      #つ、釣られたわけじゃないからね!

    • by Anonymous Coward
      >赤といったら攻撃色ですからね。

      韓国とか、中国とか、北朝鮮とか、いろいろ思い当たりますなぁ。

      特に韓国なんか、毎日「キムチ」という赤い物を食べているから攻撃的なんでしょうねぇ。

      #あ、でも、攻撃先は主に日本だけか。

      • by Anonymous Coward
        日本だって白と赤なんですけど…
        馬鹿の一つ覚えで韓国中国叩いて喜んでると知的レベルを疑われますよ。
  • 赤と言えば (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2008年06月17日 15時30分 (#1365267)
    平家

    白と言えば源氏

    滅亡したのは平家の方ですが......
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2008年06月17日 21時46分 (#1365524) 日記

      白と言えば源氏
      滅亡したのは平家の方ですが......

      でも、勝った源氏も、二十数年で、平家の支流(=北条氏)に幕府を乗っ取られちゃってますけど。

      親コメント
    • 世の中には「平家・海軍・国際派」なる言葉があるそうで、
      海外との結びつきのつよい連中は、見掛けは華やかでも、
      結局、泥臭いが国内に土着の基盤をもつ「源氏・陸軍・国内派」
      には敵わないという意味だとか。

      # そして、前者は後者に冷や飯を食わされる、と。
      # ソレ何テ俺? orz
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 15時45分 (#1365280)

    スイス(赤)0-1チェコ(白)
    ポルトガル(赤)2-0トルコ(白)
    オーストリア(赤)0-1クロアチア(青)
    ドイツ(白)2-0ポーランド(赤)
    ルーマニア(黄)0-0フランス(青)
    オランダ(橙)3-0イタリア(青)
    スペイン(赤)4-1ロシア(白)
    ギリシャ(白)0-2スウェーデン(黄)
    チェコ(赤)1-3ポルトガル(白)
    スイス(赤)1-2トルコ(白)
    クロアチア(青)2-1ドイツ(白)
    オーストリア(赤)1-1ポーランド(白)
    イタリア(青)1-1ルーマニア(黄)
    オランダ(橙)4-1フランス(青)
    スウェーデン(黄)1-2スペイン(赤)
    ギリシャ(白)0-1ロシア(赤)
    スイス(赤)2-0ポルトガル(白)
    トルコ(赤)3-2チェコ(白)
    オーストリア(赤)0-1ドイツ(白)
    ポーランド(白)0-1クロアチア(青)
    赤いユニフォームのチームが出た試合は13試合で6勝1分6敗の全くの五分。

    #am3:45kickoffは非常につらい
  • by YouC (35893) on 2008年06月17日 15時33分 (#1365269)
    >これは人間が怒ると顔が赤くなるのと関係があり

    どんだけ白人中心主義なのかと。
    • by Anonymous Coward
      >>これは人間が怒ると顔が赤くなるのと関係があり

      >どんだけ白人中心主義なのかと。

      意味不明なんですが。日本人も怒ると顔が赤くなりますよ。どちらかと言えば、恥ずかしくて赤面する人が多そうではありますが。

      でも、日本人の場合、相手が顔面蒼白だったら、本気になれないかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 15時35分 (#1365270)
    巣鴨あたりじゃ常識みたいだけど
  • by INTEGRA ZXi (7950) on 2008年06月17日 15時36分 (#1365271)

    広島東洋カープ、昔は強かったんだが、今は…。

  • by phenix (31258) on 2008年06月17日 16時49分 (#1365317)
    相手が弱くなるのでは?
    赤は興奮させる色だそうなので、
    相手の視界に入ることでミスを促すのではないでしょうか。
    古田のミットはピッチャーの集中力を上げる為青にしたという話も聞きました。

    # あと、勝負下着も赤が人気だそうで。
    ## 男は黙って 赤ふん!!
  • 初代ストIIでも白い胴着のリュウは病気持ちと揶揄されるほど弱かったからね。
    赤い胴着のケンの方が性能が良かった。

    ## その理論だと最強は褐色か
  • by Sakura Avalon (12557) on 2008年06月17日 17時04分 (#1365330)
    かなり遅い話題だけど誰も(自分も)タレコんでなかったからかな?と思ってしまいました。
    したところ、前に見たのは別な研究だったみたいです。調査してる中身も研究者もかぶってないようですし。

    「赤」は勝者の色!――ユニホームの色がスポーツの試合結果に影響 [japanjournals.com](Internet Journey)

    #やっぱり赤がリーダーで正しかったのか…。(by 戦隊シリーズ)
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 15時22分 (#1365262)
    そりゃ3倍早ければ強くないわけがないと思うw

    // むしろ3倍遅いのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 15時40分 (#1365276)
    王蟲は怒ると目が赤くなりますが、目が血走っているのになぜ体液である青にならない
    んだろう。

    という疑問を20年以上抱き続けていますが、未だ膝を叩く回答に会ったためしがないです。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 16時01分 (#1365291)
      王蟲の目は発光器官ですよ?
      自発光ですもの、血の色なんて関係ありません。
      夜のシーンで光ってるのがわかるでしょ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        自らも目潰しをくらうゴーグル型レーザー砲を思い出しました
    • by Anonymous Coward
      血は酸化すると赤くなる
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 16時15分 (#1365302)
    ボクシングなんかだとチャンピオンが赤。と決まっていますが。
    • どのマンガだったか、青は高貴なるチャンピオンの色、赤は燃えさかる炎の挑戦者の色と言ってたの。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      決まってないですよ。
      日本では慣例として王者(もしくは上位選手)が赤コーナーにいることが多いですが、選択制になっています。
      アメリカではタイトルマッチで王者が青コーナーを選んだこともあります。

      #が、ソースが見つからないのでAC
      • by Anonymous Coward
        >アメリカではタイトルマッチで王者が青コーナーを選んだこともあります。

        アメリカは青。
        ソビエトは赤。

        という理由かなぁ…。

        #ロッキーのテーマを脳内再生しつつ。
      • by Anonymous Coward
        おっと、そうでしたか。知りませんでした。
        以前テレビで、青い服を渡されたガッツ石松さんが、
        チャンピオンは赤と決まっていると怒っていたので
        そういうもんだと思っておりました。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 16時29分 (#1365308)
     3Dシューティングゲームやスポーツ競技で赤のユニフォームを着ている方が有利

    まさか、せっかくだから赤い扉を選んだコンバット越前の正しさがここで証明されるとは。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 16時48分 (#1365313)
    スノーマン vs サンタクロース
  • 赤→興奮 (スコア:0, 余計なもの)

    by ykid (11864) on 2008年06月17日 16時52分 (#1365323) ホームページ 日記
    人間が赤を着ると興奮するのではなく,相手が興奮して冷静さを欠く→自滅.というパターンかも.
    闘牛で赤いマントを振る理由と同じ(牛を興奮させる為じゃなく,観客を興奮させるために赤いマントを振る).

    # 適度な冷静さがないとスポーツは勝てないと思う.
    # FPSで実験をしているようだけど,敵は"ユニフォームカラー"で見えているのだろうか.
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 17時00分 (#1365328)
    http://marukyo.cosm.co.jp/MET/index.html

    あんまり強そうではないが…
    まあ、そこそこ?

    # ブロパ(赤) > アンミラ(赤orピンクorオレンジ) > 神戸屋(青) > 馬車道(紫)
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 17時44分 (#1365377)
    あかがつよいにきまっていますぞ
    • by Anonymous Coward
      緑より赤が強くて、赤より青が強くて、青より緑が強い。

      //なぜかポケモンを思い出した。オフトピなのでAC。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 17時59分 (#1365389)
    親方様の旗の下、われら正義の黒色越後軍団が最強に決まっておろう!!

    赤の甲斐軍団など、川中島でぼろ負けだったではござらぬかっ!!
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...