パスワードを忘れた? アカウント作成
28369 story

新薬の効果確認、コンピュータシミュレーションでコスト削減 3

ストーリー by hylom
そろそろ仮想人間も登場するかもしれません 部門より

insiderman 曰く、

最新のコンピュータ技術と、人体のシミュレーション技術の発達により、さまざまな薬の研究開発において、その効果をコンピュータシミュレーションで予測することができ、それにより大幅なコスト削減に成功しているそうです(Reutersの記事)。

新薬の開発には、実際に人間に投与してその効果を検証する臨床実験が必要不可欠ですが、臨床実験は時間や費用的なコストが高く、そのために新薬の開発が阻害されていたとのこと。そこで、コンピュータで心臓やさまざまな臓器、細胞などの仮想モデルを構築し、薬の効果をシミュレーションするという方法が現在すでに開発されているそうです。ある企業では、この「仮想テクノロジ」を使用することで、臨床実験の回数を40%削減でき、さらに必要な被験者の数も少なくて済んだとのこと。

このシステムがより普及すれば、新薬の研究開発もより活発化することが期待されます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 簡単に解説 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年06月23日 23時27分 (#1369126)
    たぶんロイターの記事だけ読んでもさっぱりだと思うんで解説をば。

    簡単に新薬を作れる時代は終わりを告げており、先発品を作る製薬会社はどこも新たな薬のタネに困っています。
    そこで自分でタネを探すと同時に有力な医薬品候補を持つバイオベンチャーを買ってくるのが流行です。
    武田がアムジェンを88億ドルで買ったり [takeda.co.jp]、エーザイがMGIファーマを39億ドルで買ったり [eisai.co.jp]してます。

    なんでこんな大型買収をするかというと「2010年問題」と呼ばれる問題が背景にあります。時期は前後しますが、1990年ごろに取得した主力品の特許期限切れを迎えるのが2010年ごろなんです。
    去年は旧三共がビルを建てたとまで言われるメバロチンの特許が切れましたし、今年はファイザーの主力品であるアムロジピンが期限切れを迎え、ぞろぞろとジェネリック医薬品が出てきます [seesaa.net]。その数は史上最高の38社。
    国は薬価を抑えるために、特許が切れた薬をどんどん後発品にリプレースしようと旗を振っています。今年の4月からは処方箋の様式を「後発品への変更可」から「後発品への変更不可」へと署名欄を変更したりと後発品をどうにかして使わせようと策を練っています。

    そんな中、新薬のタネを探すのに各社頑張ってるわけです。
    記事では人体の仮想モデルを構築して…とかいってますが、現在は仮想人体のモデルを構築するレベルに達していません。まあ、この辺を2020年ぐらいまでにはどうにかしましょうねとPwCが展望として報告しているのがこの記事ですね。

    個人的には記事後段の効果には疑問を覚えています。
    人体のモデルを作ってシミュレーションするのであれば、治験の費用を減らすよりも新薬のタネを見つける方向になるはずです。治験までの期間が劇的に短縮され、費用が安くなったというストーリーなら理解できるんですが。
    治験は、動物実験やシミュレーションでは分からない効果を人体実験で検証するものです。治験費用を減らすのであれば、治験デザインとか、フェーズII以降の患者の獲得とか、事務手続きの減少にIT化の能力を使うべきでしょう。
    前段だけだと効果があいまいなので、あまり分かってないPwCかロイターの記者が適当に書いたんでしょうね。
    • by Anonymous Coward
      ようするに、そのうちコンピューターの中の女の子を妊娠させたり出来るようになるわけですね、わかります。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月23日 16時45分 (#1368902)
    「次世代生命体統合シミュレーション」 [cao.go.jp] (pdfです)が進行しています。
    元記事を読んでもいまいち不明なのですが、既にこの手のシミュレーションを行って効率化が図れているのでしょうか?1ページ目では「2020年までに実現する」ということになっていますが、2ページ目には「開発時間が2/3になった」とあるように見えます。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...