パスワードを忘れた? アカウント作成
28618 story
お金

お金持ちほど優雅な生活をしている、というのは幻想である 99

ストーリー by reo
優雅さの定義 部門より

insiderman 曰く、

一般にお金持ちほど優雅な生活をしていると思われがちですが、ノーベル経済学賞受賞者である経済学者 Daniel Kahneman の研究によると、お金持ちほど拘束されている時間が多く、またそれにストレスを感じている傾向があるそうです(Washingtonpost の記事)。

たとえば、年収 2 万ドル以下の人々は、1 日の 3 分の 1 以上の時間をテレビを見るといった受動的なレジャーに費やしている一方で、年収 10 万ドル以上の人々の場合、リラックスする時間は一日の活動時間の 5 分の 1 以下。お金持ちの人は通勤や仕事などで拘束されてる時間が多く、最もお金持ちな層の人々はショッピングや子供の世話、エクササイズといったしばしばストレスのたまる活動について、最も貧乏な人々のおよそ倍の時間を費やしているとのこと。

多くの人たちは、お金持ちは大画面の TV を見たり、スポーツを楽しんだり、だらだらとした生活を送っていると思っているかもしれませんがそうではなく、より長く仕事や通勤に拘束されており、受動的なレジャーをする時間はない、というのが実際のところのようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by dekaino (7870) on 2008年06月26日 7時30分 (#1370790) ホームページ
    真のお金持ちとは、年収が多い(キャッシュフローが大)ではなくて、保有資産が多い(ストックが大)なんだと思います。

    年収が多い人はアクセク働いてるんでしょうけど出る方も多い印象があります。そんなのは本当の金持ちではない。
    本当のお金持ちは消費活動がほとんど自前の資産でまかなえて、目で見えるキャッシュフローはさほど発生しないのでしょう。その方が税務上有利ですし。そういう真の金持ちは優雅な生活をしていると思いますよ。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 10時07分 (#1370873)
      このコピペを思い出した。

      メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
      メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
      その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
      「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

      すると漁師は
      「そんなに長い時間じゃないよ」
      と答えた。旅行者が
      「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
      と言うと、
      漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

      「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
      と旅行者が聞くと、漁師は、
      「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
      女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
      歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

      すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
      「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
      きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、
      漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
      お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
      その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
      そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
      自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
      その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
      ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
      きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

      漁師は尋ねた。
      「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
      「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
      「それからどうなるの」
      「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
      と旅行者はにんまりと笑い、
      「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
      「それで?」
      「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
      日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
      子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
      夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
      歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」
      親コメント
    • 本当にそう思いますね。
      お金持ちは働かない。

      とある知人の方が言っておりました。

       働いて金を稼ごうと思っているうちは駄目ですよ

      至言だなあ。と思います。

      うらやましい話ですが、
      経済的な効率を考えると、
      検討すべき見解かもしれないですし、
      少なくとも私は、いつも頭の片隅において、
      働いて。います。

      日本のホワイトカラーの生産性は、
      非常に悪いといいますものね...
      --
      -- LightSpeed-J
      親コメント
    • 代々の資産だけで生活してるのが真の金持ちですよね。
      働いてるのはお金を稼いでる人なだけで。

      ヨーロッパだとごろごろしてると思うけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 10時24分 (#1370878)
    テレビを見るのが優雅な生活、というのは幻想である
  • 貧乏暇だけ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ryo_jp (9684) on 2008年06月26日 4時40分 (#1370766)
    昔、私の友人が言った言葉だけれど、けだし名言だと思う。
    お金持ってる人はいそがしく働いてるから持ってるんだよね。
    (当人は言った事すら忘れてるだろうなー)
    • Re:貧乏暇だけ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by WindVoice (14680) on 2008年06月26日 7時03分 (#1370785) 日記
      できる会社人間は高給だけど優雅には見えないな。
      寝る間も惜しんで仕事する・自己開発するだけのように感じる。
      少なくとも「うらやましい」と感じる雰囲気は持ってない。

      ホントにやりたいことをやっているのは資産家なんじゃないかなぁ。
      ニートの上位職種だというのをどこかのサイトで見ましたが……
      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 10時36分 (#1370887)
        「働いたら負けかな」の発言で有名になった彼は、確かマンションの収入で暮らしていける人だったと聞いたことがある。そりゃそんな資産もちが働いたら負けかもしれん。。。
        親コメント
      • Re:貧乏暇だけ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年06月26日 9時26分 (#1370843)
        遊び人⇒賢者
        親コメント
    • Re:貧乏暇だけ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年06月26日 6時17分 (#1370779)
      用例 [gree.jp]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 6時29分 (#1370780)

    ノーベル経済学賞受賞だけど、「psychologist」と書いてあるよ

    ところで現在、某途上国に滞在しているが、当地では金持ちほど「ダラダラ」してる。
    だから、当仮説は、資本主義「先進国」だけの事例から導かれている気がするのだが。

    。。。育児は「乳母」がやってるようだし、貧乏人はテレビすら買えないし。。。

    # むしろ、日本でもいつかそうなる日が来るような予感がしないでもない。
    • by Jubilee (20038) on 2008年06月26日 12時43分 (#1370981)

      。。。育児は「乳母」がやってるようだし、貧乏人はテレビすら買えないし。。。

      そういう国にちょっと滞在していたことがあるけど、都会では日本の高級車はほとんど見かけなかった。めちゃくちゃなボロ車かピカピカの欧州車に二極分化。貧乏人が就ける職業ではどんだけ働いても金持ちにはなれないので安い生活コストを満たしたらそれ以上働く気がしなくてダラダラというのも本当っぽく聞こえる。外国人の周りだったからかも知れないが、働き者も多かったけどね。残念ながら金持ちの生活は知る機会がなかったが、あちらの金持ちは日本とは比較にならない。10万ドル程度では絶対にない。

      そんな庶民にも等しく与えられた(反論はあろうかと思うが)娯楽といえば、夜に寝床でむにゃむにゃ。それしか楽しみがないから人口が増えるんだと長期滞在の人が言っていた。

      --
      Jubilee
      親コメント
    • by g2000 (15772) on 2008年06月26日 13時31分 (#1371025)
      ダニエル・カーネマンはノーベル賞を取った最初の心理学者としても知られているようです。
      その貢献した分野が経済学だったので経済学賞になったのでしょう。

      『行動経済学 経済は「感情」で動いている』 [amazon.co.jp]はカーネマンの面白いところが
      コンパクトにまとまった本としてお勧めです。
      親コメント
    • Re:リンク先を見ると (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月26日 9時05分 (#1370827)
      途上国(に限らないけど)では、金持ちは人を雇うのが仕事ですから
      働いたらお金持ってない人たちから「仕事を奪うな」って怒られます
      親コメント
  • by Futaro (2025) on 2008年06月26日 9時07分 (#1370828) ホームページ 日記
    「お金もちほど優雅な生活をしている、というのは幻想」だが「貧乏人が優雅だ、とは誰も言わない」。

    ということで「金持ち」の実態はここに:
    その1 [infoseek.co.jp]
    その2 [infoseek.co.jp]

  • だってこんなの見たら、頑張ってお金稼ごうって思う人がいなくなっちゃうよ!
    • >だってこんなの見たら、頑張ってお金稼ごうって思う人がいなくなっちゃうよ!

      それは因果関係が逆かも。

      こういうストレスフルな生活に耐えられる人だけが高収入となり得る生活に耐えられる、ってだけかもしれない。(だからお金がたまる、かどうかは別問題)

      何を持って幸せとするかって価値感の多様化も生活の多様化にひっついてこれるとみんなが幸せに感じられるような気もするんだけどね。
      親コメント
  • テレビやゲームは投資した金額に比べて非常にすばらしい人生消費パフォーマンスを発揮します。
    ネットと組み合わせると莫大なシナジーが発生することも多々あります。

    ……貧乏人ほどテレビやゲームで時間を費やす、
    というのは以前からさんざん言われてきたことではありますね。

    この層では人生そのものが牢獄のようなものです。
    日本人には労働神事説が受け入れられていますので「ニートは甘やかされすぎ」ですが、
    海外で労働懲罰説を受け入れてる人から見るとどう見えるんでしょうね。

    個人的には人生を捨てさせられ続ける労働と思いますが。
  • 同族企業大国 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月26日 6時13分 (#1370778)
    の日本では、もう少し違った結果になる気がします。

    #経営者一族は神様
    #社員は丁稚です
  • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 8時40分 (#1370809)
    最もお金持ちな層というのがどのくらいの資産と年収なのかわからないが、年収10万ドルは中産階級じゃないかね。
    それなら収入は資産運用より労働で得るほうが多いだろうし、忙しいのも当然だろう。
  • by alumican (35789) on 2008年06月26日 9時42分 (#1370855)
    十分自己実現できているお金持ちにとって
    仕事はレジャーと同じ効果がある。
    • by uippi (9904) on 2008年06月26日 10時28分 (#1370882) 日記
      こうですか?
      「よーしパパ、今日も企業買収しちゃうぞー」(仕事がゲーム感覚のお金持ち)

      それで買収された上に訳の分からない経営方針になって人材流出とかで苦労。
      雇われている貧乏人からするともう見てらんない・・・orz

      現実は、そんな社長の鶴の一声で無計画に企業買収しちゃうような頭の悪い経営者が
      擁している会社が長続きするとも思えないので、アリエナイと思いますが(笑)。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 4時34分 (#1370765)
    一日8時間以上TVを見ている生活と、
    育児、ショッピング、エクササイズに時間を費やす生活と、
    どっちが優雅と聞かれたら私は・・・
    • Re:え? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by moci (11748) on 2008年06月26日 5時38分 (#1370772) 日記

      育児、ショッピング、エクササイズ

      いずれも時間だけでなく、お金も費やしますね、かなり。

      お金持ちがパッシブなレジャーをする時間がないのではなく、貧乏人がアクティブなレジャーをするお金がないのでは。

      親コメント
      • Re:え? (スコア:3, 興味深い)

        by lynnlynn (15967) on 2008年06月26日 8時12分 (#1370800)
        エクササイズ、がフィットネスクラブを指しているのなら、
        昼間利用だけで月5000円ぐらい、からあります。高いところでも月数万円が関の山では。
        個人トレーナーがつくとこもあれば、機械使うだけ、ってパターンもありますし。
        #フィットネスいって外食したり、お茶してたりするとお金かかりますけどね。
        でかい風呂でなくてもいい、あるいはシャワーで我慢できるなら、東京都で風呂屋に月に20回も通うと
        普通のフィットネスの月額利用料が出せてしまいます。

        ネットカフェ難民の毎月の固定費と、お金持ちが使う毎月の固定費はあんまりかわらないような気がします。
        親戚の資産家(土地持ち)は、ほとんどお金使いません。親戚間であまったものとか
        古着とか融通しまくりです。普段のたべものも高級なものたべてません。
        違うところがあるとすれば、長年お金持ちをやっているので「いいもの」をたくさん蓄積してもっている
        こと、出費なくして現在持っているものだけでたいてい事足りること、
        資産を蓄積しているので大きな家に住んでいること、「いざ」というときにお金がだせること、でしょうか。
        最初に金持ちかどうか、というのは大きな差がありますが、「継続して金持ちである」ということはある程度の努力の結果ではないかと思います。

        親コメント
        • Re:え? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年06月26日 8時19分 (#1370803)
          >東京都で風呂屋に月に20回も通うと普通のフィットネスの月額利用料が出せてしまいます。
          「月に20回も風呂に入るなんて、なんて贅沢な暮らしなんだ!」
          と思わないでもない。

          >昼間利用だけで月5000円ぐらい、からあります。高いところでも月数万円が関の山では。
          やっぱりお金持ちとは金銭感覚が違いすぎるようだ。

          >親戚間であまったものとか古着とか融通しまくりです。
          「空間」というのは贅沢品の一つだと、一人暮らしして心底実感している。
          親コメント
          • by lynnlynn (15967) on 2008年06月26日 8時33分 (#1370806)
            >>昼間利用だけで月5000円ぐらい、からあります。高いところでも月数万円が関の山では。
            >やっぱりお金持ちとは金銭感覚が違いすぎるようだ。

            金持ちだ、とは思っていませんが(まだ出費が多すぎる)
            自分がそれまでに通信関係やPCに使っていた出費と比べると安い、と感じてしまいます。
            一般的に1万円台前半ぐらいまでのところが多いですけどね。自分が使ってるのもそのぐらいです。
            引越しして、生活費を見直してみて、今では携帯のパケット定額はやめてしまいました。

            >>親戚間であまったものとか古着とか融通しまくりです。
            >「空間」というのは贅沢品の一つだと、一人暮らしして心底実感している。
            まさにそのとおりです。金持ちってほんとに捨てずに持ってるんです。
            親コメント
            • Re:え? (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2008年06月26日 9時34分 (#1370849)
              いくら何でも月20回も風呂屋に行くのは多すぎ。
              内風呂がなくて銭湯通いを強いられている人ならせいぜい週2-3回。
              月15回もいけないですよ。
              月20回も風呂屋に行くくらいなら、風呂付きのアパートに引っ越したほうがいい。
              家族持ちならなおさら。

              無職の人(専業主婦)が毎月5000〜数万円もの交遊費を使っているとなれば、
              その人を養っている人はやはりお金持ちと思います。(正確には"収入が多い"なんだろうけど。)
              パートをやってる主婦の感覚ではないですね。

              独身貴族であれば数万円の支出なんて気にはならないのはそのとおり。
              ただそれは自由に使える額が多いだけで、お金持ちと自他共に認められる人は少ないのではないでしょうか。

              忙しい人は時間を買っているから支出も多くて生活が派手にみえますが、
              お金持ちに見えるかどうかは人によるような。
              収入があって支出も多い人は"一時のお金持ち"で、"成金"な感じを受けます。

              大した収入はないけどお金持ち(いわゆる資産家)は、使うところは使うけど、基本質素ですよ。
              収入が少ないから無駄なお金使わないので、お金の減りも少ない。

              親の莫大な収入で優雅に暮らす放蕩息子なんかはお金持ちに見えるかも知れないけど、
              本人が資産を持ってるわけじゃないしね。

              それなりの収入があって好き放題しているヒルトン姉妹はお金持ちといえるのかな?
              お父さんは金持ちだとは思うけど、暇人ではないでしょ。

              親コメント
              • Re:え? (スコア:4, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2008年06月26日 11時04分 (#1370904)
                一回行くと数万円の風呂屋だったりして。

                #結婚してからは行ってないのでやましいことはない、がAC
                親コメント
        • 会社の近所(虎ノ門)のフィットネスクラブを申し込もうとしたら

          - 正会員個人会員 入会金420,000、月会費21,000
          - 申し込み時に、会員資格保証金として、2,500,000円(税込)が必要

          と説明されました。orz

          格差社会の一部を覗いたような気がします。。。

          OMO
          --
          Kazuki Omo "You can subdue, but never tame me..."
          親コメント
    • Re:え? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by tiatia (22244) on 2008年06月26日 4時48分 (#1370768) 日記
      じゃあ、言い換えましょうか。
      一日8時間以上スラドを見ている生活と、育児・ショッピング・エクササイズに時間を費やす生活。
      親コメント
    • by nim (10479) on 2008年06月26日 13時19分 (#1371015)
      家から離れた激安スーパーに、タイムセールねらいで毎日
      子供を(育児)背負って(エクササイズ)夕食の買い物(ショッピング)に
      出かけている私の妻は、どちらに分類されるのでしょうか。
      親コメント
      • by iwamoto (679) on 2008年06月27日 13時20分 (#1371908) 日記
        >家から離れた激安スーパーに、タイムセールねらいで毎日
        >子供を(育児)背負って(エクササイズ)夕食の買い物(ショッピング)に
        >出かけている私の妻は、どちらに分類されるのでしょうか。

        歩いていくか、自転車でいくか、もしくは自動車で行くかによって変わってきます。
        自動車で行くのは金持ち。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 4時42分 (#1370767)
    大分前、NHK で放送されたビクター・ニーダーホッファーの
    インタビューを思い出してしまいました。いろいろなものが
    差し押さえられた屋敷の中で NHK のインタビューを受けて
    いると、奥さんらしき人の声が
    「あなたぁ、買い物に連れて行ってくれない?」
  • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 5時38分 (#1370773)
    どこの地域の話かをはっきり書かないことが多いね.
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...