パスワードを忘れた? アカウント作成
29730 story
宇宙

核の冷却とともに縮小している水星 12

ストーリー by hylom
未知の惑星の調査に期待 部門より

insiderman 曰く、

太陽系の中で最も小さい惑星である水星は、その核の冷却とともに、サイズも縮小しているそうです(BBCの記事)。

水星の核は、鉄などの金属を主成分としており、惑星が生まれた当時は融解していた核が、長い年月を経てだんだんと冷えてきているそうで、それとともに水星の直径も小さくなっているとのこと。水星の地表は月の地表と似ていることもあり、水星はあまり調査がされていませんでしたが、今年1月にはアメリカの調査衛星であるメッセンジャーが水星に200kmまで接近し、2011年には水星の周回軌道に乗るということで、水星についてより新しい知見が得られることが期待されています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KENN (3839) on 2008年07月09日 21時32分 (#1380114) 日記

    という話もあるわけで [lizard-tail.com]。

    Bepi Colombo(JAXA [isas.jaxa.jp],ESA [esa.int])もがんばれ。

  • BBCの記事では「地表の状況から惑星の収縮が見て取れる」ってだけで、
    どんな地形から判断したんよ、みたいな根拠がいまいち解らなかった。
    冒頭で「1マイル以上縮んでるね。間違いない」とか言い切っておいて、
    どっからその数字が出たのかも、よく読み取れなかったし。

    // いちいちググる元気も無いので、明日になったら、
    // 誰か親切な人が関連リンクを貼ってくれてたらいいなあ。
    • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 22時52分 (#1380166)
      >どんな地形から判断したんよ、みたいな根拠がいまいち解らなかった。

      いや、一応書いてはあるんだが……

      >The dominant tectonic landforms on Mercury (中略) are features called
      >lobate scarps, huge cliffs that mark the tops of crustal faults that
      >formed during the contraction of the surrounding area,"

      ってこと。
      #一次ソースのScience (4-July) 水星特集にも載ってる。
      #とりあえず、タレこみになぜ一次ソースがないのかと。

      他に参考としては
      http://www.lpi.usra.edu/meetings/lpsc2008/pdf/1300.pdf [usra.edu]
      (数ヶ月前に終わった会議の予稿)とかそこに載ってるreferences、特に
      G. Schubert, M.N. Ross, D.J. Stevenson and T. Spohn, Mercury (1988) 429-460
      あたり。

      この亀裂の深さやら幅やら長さやらから収縮量等を求めて、それとモデルを突き合わ
      せることで核の化学組成をある程度推定したりといろいろ情報を(ある意味無理やり)
      抽出したりもできる。
      親コメント
    • SFでの話しになりますが、スティーブン・バクスターのジーリー・シリーズに
      「直径が1.5km(以上?)も収縮して表面が皺だらけになっている水星」
      を舞台にした「黄金の繊毛(Cilia-of-Gold)」という短編がありました。
      初出は定かでないのですが、この話が収録された短編集が1997年に発行されて
      いますので、少なくとも10年以上前からそういったことが(真偽はともかく)
      いわれているようです。
      親コメント
      • >少なくとも10年以上前から

        マリナー10が水星の写真を撮った時からこの亀裂については良く議論されて
        収縮の話も出ていますので,10年どころか30年以上になるんですよね.

        今回のメッセンジャーの結果は,前回撮れなかった残りの半分の地域も撮影
        できたことでもうちょっと解析が正確になってます.
        他にもいろいろ測定器積んでるんでそっちでの進展もありますが.
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 15時59分 (#1379924)
    地球の核も冷却とともに縮小させてください。
    • by Anonymous Coward
      国家の関係が冷却されたときには大分増えましたけどね。
    • by Anonymous Coward
      放射性物質の崩壊熱により保温されているため、当分冷める心配はございません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月09日 21時41分 (#1380121)
    水星にはな、水星人というヒューマノイド型生命体がいてな
    太陽に居る太陽人とコンタクトdrftgyふじこlp;@:「
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...