パスワードを忘れた? アカウント作成
30480 story
宇宙

NASA「尿求ム。必要量は一日30リットル」 59

ストーリー by hylom
30Lってどんだけー 部門より

capra 曰く、

次世代有人宇宙飛行船オリオンの排泄物廃棄処理システムの開発のため、NASAが尿のサンプルを必要としています。期間は7月21~31日の間で、その量はなんと30L/日(CNN.com本家記事)。

尿には体内で代謝された有機物や、ビタミンやホルモン、その他無機物などの固形物が含まれ、微小重力下ではそれらが排出口を詰まらせてしまう恐れがあります。オリオンは最長6ヶ月に渡る月でのミッションに使われる計画があり、長期に渡り配管等を詰まらせずにタンクから尿を排出できる処理システムの開発が目下の重要課題となっています。

とはいえ、NASAには内部からサンプル提供を募る慣習が長らくあり、今回の依頼も内部向けとして出されたものだそうなので、外部からの提供は不要のようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月18日 16時43分 (#1386063)
    以前新聞の記事で読んだのだが、TOTOの製品が海外のものに比べて洗浄能力が優れているのは、
    試験用のブツの代用品として「味噌」を使っているからという話だった。
    簡単に調達できて、安価で衛生的、扱いも簡単。粘りやこびりつく性質など「本物」とくらべてそん色無い。
    欧米ではこのような素材は簡単に手に入らないだろうから、このテストの差が製品の
    クォリティアップに非常に貢献しているのだろうとのこと。

    まぁ宇宙船内では水で流すっていう贅沢はできないだろうけど。

    ちょっと思ったのだが、TOTOではテストの後はやっぱり
    「この後スタッフがおいしくいただきました」
    という奴をやるんだろうか?

    も一つ思ったのだが、そういう意味でインドは強敵になりそうだ。

    お食事中の方がおられましたら、失礼しました。
    • by genkikko (36404) on 2008年07月18日 17時13分 (#1386090) ホームページ 日記
      コーンを食べた次の日という設定で
      もろみ味噌を使ったりとかするのかな。

      以下引用
      --
      お食事中の方がおられましたら、失礼しました。
      --
      親コメント
    • by hrihri (30309) on 2008年07月18日 17時39分 (#1386115)
      TOTOかどこかは忘れましたが、例の「ブツ」と粘性などがそっくりなものを開発した人がテレビで紹介されてました。
      研究に研究を重ねてブツと同様のこびり付く度合などを再現したとか。
      どうやって研究していたのかは、まぁ、ちょっと置いときましょう。
      親コメント
    • 本当にそんなことが差の理由なら新聞なんかに書きますかね?ただの食料で入手も簡単でしょう。
      与太話としか思えませんね
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月18日 17時36分 (#1386110)
        まぁ直接の記事は引けなかったが、その記事を読んでコメントしている人はネットにもちらほら。
        TOTOのミソインデックス [chikawatanabe.com]
        ニュースな史点 [biglobe.ne.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        差の理由かどうかはともかく、東陶の技術革新に貢献した物資のひとつだったことは間違い無いと思いますが。
        ただ仰るとおり、味噌だけが東陶のリードの理由では無いでしょうね。
        聞いた話では、日本ほど高品質のトイレットペーパーが溢れている国は他に無いそうで、
        トイレなんかにここまで拘る国民性は、世界から見れば大いなる向上心の暴走なのかもしれません、ひょっとしたら。
        • >トイレなんかにここまで拘る国民性は、世界から見れば大いなる向上心の暴走なのかもしれません、ひょっとしたら。

          そうだよな。一般向けの某大作RPGでも、トイレに異様に凝ってたしなぁ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          細かい品質にこだわるというのは、日本人の国民性という話はよく言われるが、
          昨今の食品偽装問題などを見ていると「本当かな」と思えてくる。

          「トイレなんかに」といっても、それを商品にして会社を興している人たちにとっては、
          人生をかけてとりくむ大問題であって、アメリカ人だろうがイタリア人だろうが
          心血注いで研究するのではないだろうか。

          食品偽装の方はあれかね。消費者の方は執拗にディテールにこだわるが、
          供給側の方はモラルが崩壊してきて、楽して自分の懐さえあったかくなれば良い
          と思うようになった結果だろうか。
          そもそも消費者の方で、供給側が宣伝しているとおりの品質かどうかをチェックできる
          方法(能力)がないから、こういう詐欺が成立するんだろう。

          してみればチェックが無ければ崩壊するようなものは「国民性」とは呼びがたいんじゃないだろうか?

          あるいは、生産者でも消費者でもない、「流通」だからこそ、なんの誇りも拘りもモラルも無く、
          ひたすら利潤の拡大だけに血道を上げるようになったのかな。流通=諸悪根源説?
          • by Anonymous Coward on 2008年07月18日 19時04分 (#1386158)

            細かい品質にこだわるというのは、日本人の国民性という話はよく言われるが、 昨今の食品偽装問題などを見ていると「本当かな」と思えてくる。

            将に「細かい品質に拘る」証左となるご主張。
            他所の国に行ってごらんなさい。パッケージだの消費期限だのテキトーなことこの上ないですから。
            以前シリコンバレーのショップ行った時に蓋の開いたカップヌードルやらカビの生えたパンやらがフツーに陳列されているのを見てカルチャーショックを受けましたよ。

            世界的に見りゃ、食品偽装ごとき細かい問題に大騒ぎしている国民が多い現状を鑑みれば国民性と呼ばれても仕方ないかもねえ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              だからその同じ国民が、供給側にまわるととたんにいい加減になるのは何で?という話なんじゃない?
    • >TOTOではテストの後はやっぱり「この後スタッフがおいしくいただきました」という奴をやるんだろうか?

      TOTOの技術の粋を集めて作られた味噌汁製造機が登場、既存の製造ラインを活用。
      というものを想像した。

      食欲が無くなった。

      # 「おあとお味噌汁いっちょー」 クイッ ゴバッジャー
      親コメント
    • 宇宙空間での排泄だと紙とか水とか無駄に出来ないでしょうし、吸引部品を尻につっこんでみるのはどうだろうと素人考えしてみました。

      肛門にミニ転送装置をインプラントしてトイレにテレポートさせるという、うんこしなくなるアイドルがでてくるSFありましたよね(エロマンガで)
      親コメント
    • 最近、無水小便器(WATERLESS) [japanwaterless.co.jp] (INAX) [inax.co.jp]というのが普及しつつあり(南海電鉄の導入例) [nikkei.co.jp]、水で流さなくて良いので節水化に繋がるんですが、小便より比重の小さい液体を使ってトラップしている構造。
      月面では使えそうですが、宇宙船だと無理そう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      本当に遜色ないのであれば、その便は柔らかすぎる。
      ちょっと病院で見てもらったほうがいいかと思う。
  • ちょっと、刺激的過ぎるので
    「聖水」
    「黄金水」
    位に言い替えてもらえませんでしょうか。

    #そういう物は「プレイ」以外思いついていない?
  • 重力の鎖から解き離れた中で生まれた小水と凡百との間には何らかの差があるかも知れない。

    小水にもニュータイプが。
  • 循環システムがないから肥料にはできないし、
    燃料としても無理がある宇宙では再利用先は食…
    日本は愛称を求めアメリカは尿を求め…
    日常では考え及ばない乖離した発想が求められますね。
    http://solarsystem.nasa.gov/deepimpact/index.cfm [nasa.gov]
  • 調べてないのですが、宇宙では尿と糞は個別に吸い取られるのでしょうか。
    地上ですと糞尿は一緒に下水に流れ、更に生活排水も混じりますから
    ある程度希釈されて処理場に入りますが、宇宙では濃度の濃い糞尿そのものを
    処理しなくてはいけないのがまだ難しいのでしょう。従って循環処理ではなく
    廃棄処理システムなのかなと。

    そうか、無重量状態では汚泥の沈降処理も出来ないな・・・。
    というか固液分離が大変そう。
  • by Ambitious Coward (31380) on 2008年07月18日 18時28分 (#1386141)
    駐屯地から隊員の尿が集められ、それを原料にウロキナーゼという薬が作られているとか。
    普通の朝顔型の便器の下にポリタンクが取り付けられているようです。
    私は自衛隊関係者ではないけど、どこかで見たんだよなぁ。そういう便器。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月18日 16時00分 (#1386021)
    映画ライトスタッフでは宇宙飛行士(候補)に精液の提出を求めるシーンがありましたね。
    • by Anonymous Coward
      「ありとあらゆる試験をした」みたいな説明がついてたなかの
      トンデモをいくつかピックアップして映像で列挙した物のひとつでしたね。
      宇宙飛行士の資質って何だろう?という暗中模索っぷりが笑えるシーンです。

      # でも軍歌で勃つか?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月18日 16時07分 (#1386033)
    一人でじゃないですよね。標準的なサンプルの総量ですよね。
    • by ken2 (27347) on 2008年07月18日 17時01分 (#1386077)
      一日3000mL以上で尿崩症 [wikipedia.org]です。
      親コメント
      • by Namany (19002) on 2008年07月21日 1時08分 (#1387314) 日記
        尿の量って摂取した水分の量に依存するんじゃないの?
        摂取した水分のうち、どれくらいの割合が尿になるのか知らないけれど、3l以上水分を摂取すれば普通に出てくるもんじゃないの?
        それとも、水分取りすぎると尿よりも汗の方が劇的に増えるとか?
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      一人でじゃないですよね。
      Postal Dude 様なら余裕です。
    • by Anonymous Coward
      NASAにだって、トイレはあるだろうから、一時的に流れないようにして、小便だけ回収すればいい、と思ったんだけど、これだと男用に偏っちゃうね。やっぱり、簡易トイレみたいなのを設置して、職員の了解を得つつ回収するのが筋だと思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月18日 16時35分 (#1386052)
    男子校だったからなのかわからんけど
    高校生のとき、たまたまその週が便所の掃除当番で
    掃除をしようと何気に小便器をみたら

    そこに「でけーぇウンコ」があった・・・・・

    「おーーーーーい!なんちゅう嫌がらせをしてくれるんだ!!!」とおもいつつ
    すげー「ウンコプレーだな」とも関心した。
    (不思議なことに、紙はなかったんだ、、、、、なぞだ 92年の夏のことであった)

    宇宙ステーションやスペースシャトルは大も小も関係なく処理されているわけだから
    かなり高度処理システムを搭載してるんだろうなぁ
  • by Anonymous Coward on 2008年07月18日 17時13分 (#1386092)
    なんでか「尻求ム」に見えた
  • by Anonymous Coward on 2008年07月18日 17時27分 (#1386103)
    「スタッフがおいしく頂きました」ってのがさっきから見えるんだが、疲れてるのかな。

    「食事中の方が…」ってのを錯覚してる?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月18日 19時03分 (#1386157)
    ってどんだけあんのよ、これ関連のネタ。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...