パスワードを忘れた? アカウント作成
31834 story

ティラノサウルスの祖先(?)の化石が見つかる 12

ストーリー by Acanthopanax
暴君竜の先祖 部門より

insiderman 曰く、

英Telegraphによると、ポーランド南部で、ティラノサウルス・レックス(Tyrannosaurus rex)の祖先と思われる化石が発掘されました。

今回発見されたこの恐竜は「The Dragon」というニックネームで呼ばれており、体長は5メートル。二足歩行し、7センチメートルもの長さの歯を備え、2億年前に生存していたそうです。T. rexの祖先についてはこれまでほとんど知られていませんでしたが、この発見により恐竜の進化史の一部が分かるようになるかもしれません。

今回発見された化石は不完全なものでしたが、見つかっている頭蓋骨やあごの断片からは他の恐竜と異なることはっきりと分かるものだったとのことです。この新種の恐竜の名前は8月7日に発表されるそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by onmyoji (18360) on 2008年08月05日 22時26分 (#1397560) 日記
    これまで一番最古のティラノサウルス類は、2006年に発表の中国新疆ウイグル自治区産のGuanlong wucaii
    でした。これは約1億6千万年前の地層から出てきたから、ジュラ紀中期~後期に生きてたヤツです。

    今回の「The Dragon」は2億年前って書いてますから、三畳紀後期~ジュラ紀前期ですな。
    そういえば、2003年にポルトガルのジュラ紀後期キンメリッジ階地層からもティラノサウルス類が
    発見されてて、それの先祖がヨーロッパか北米の地層から出てくるかもしれないと言われてたみたい
    ですから、今回のが本物であれば予想が当たったってことかな。

    まぁ、一時期ポストスクス(三畳紀後期の大型爬虫類)のティラノサウルス祖先説もあったし、
    もう少し情報がないと分かりませんけどね。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 8時12分 (#1396906)
    進化理論の上で大発見と評価されるべき化石が、例えば石炭鉱山、石灰石鉱山、あるいはトンネル工事現場にあったがために、誰の目にも触れることなく(あるいは発破作業でで)破壊された可能性ってかなりあるんですよね?もしそうだとすると、こうやって専門家が見てくれたってことは、かなり幸運(?)な化石といえるんじゃないかと。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 10時12分 (#1396950)
      可能性はあります。

      トンネルの場合は現場が狭くて暗いため、見落とされる可能性があります。
      半自動化されたシールド工法なら絶望的かも。
      しかし公共性があって、多少工期が遅れても許されるトンネル工事はまだマシ。
      進路の変更、迂回といったことも不可能ではありません。

      鉱山の場合、坑内採掘であればトンネル掘削同様、現場が暗くて狭いので
      見落とされる可能性があります。

      これが露天掘り鉱山であれば視認性がかなり高くなりますから、現場作業員が
      化石に気付く可能性はずっと高くなります。

      .....が、経済的、経営的判断が優先されることの多い鉱山の場合は、たとえ
      誰かの目に触れたとしても闇に葬られる可能性があります。

      トンネルと違って別の個所を掘る訳にもいきません。
      国策とか鉱山会社の経営判断といったことが絡んでくるため、複数の採掘場が
      あっても、化石の見つかった個所の採掘を数ヶ月中止して、他所での採掘を
      増やして帳尻を合わせるということが難しいのです。

      「いま掘らなければ意味がない」という圧力がトンネル掘削よりもずっと高いので
      現場レベルで闇に葬られることもあります。
      鉱山会社の社会的責任が問われそうですが、幸か不幸か、国によっては採掘を
      進めることのほうが、より社会的責任を果たす場合もあるのです。

      もっとも、資源高の今なら減産の格好の理由になるので、昔に比べればマシ
      になっているかもしれません。
      親コメント
      • 逆に考えるんだ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by yodaroku (6054) on 2008年08月05日 11時29分 (#1396987)
        超古代人が封印した
        青い悪魔とか赤い悪魔とか、ギャオスの卵とか
        復活する暇も与えずに爆破したり粉砕していたのかも知れないんだぞ。

        我々の知らない所で、世界は何回も救われていたんだよ・・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月06日 21時49分 (#1398427)
        山岳トンネルの場合だと、発破およびズリ(土砂)搬出後は
        崩落防止のため速やかにコンクリートの吹き付けを行うので、
        露頭(切羽)を見ているヒマはありません。
        (そもそも崩落が怖くて近寄れない…)
        排出されたズリには化石が含まれる可能性もありますが、
        「どの地層の、どんな位置・方向に」埋まっていたかも不明な化石では
        残念ながら学術的価値は微妙かと思われます。

        もちろんシールドの現場は論外ですw
        一応、開放型ならカッターのメンテ時に切羽が見える、かも?
        ま、そもそもシールドで掘るような軟らかい地質だと
        見えたところでただの泥んこ、のような気が…
        (手でキレイに掘ったところで、素人でも判るのは貝化石くらいかと)

        工事現場で化石が見つかるとしたら、トンネルよりも地上の現場。
        切り通しの道路とか、土砂崩れ対策の法面工事なんかが高確率です。
        残念ながら、恐竜とかが埋まってそうな地層は滅多にありませんが。

        ちなみに「遺跡」には法律で届出の義務がありますが、
        「化石」にはそんなものは無いので、ほとんどは闇に葬られます。
        ましてやトンネルの進路変更は100%有り得ません。:-)
        それに現場の坑夫はチーム単位の出来高制が多いので、
        早く片付けて次の現場に行きたいのです。

        #地学にも土木にも噛んでたのでAC
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        採掘禁止、なんてなればそれこそ大損ですからね、補償なんて期待できないし。
        どっかの村長はオオワシか何かが発見された時に「悪魔が出た」
        とか言ったらしいですし。
    • by hashitom (34540) on 2008年08月05日 10時04分 (#1396948)
      それこそ植物学上の大発見が掘り出されて炉で燃やされたことだってあったに違いない。

      などとちと考えましたが、石炭は植物の化石というわけでもないし、量が量だけにそれはないかとも思え。
      その辺、どうでっしゃろ。
      親コメント
    • 化石じゃないけど、うちの田舎では地面掘ると時たま土器の破片とかが出てきたりするんです。
      で、工事現場でそういうのが見つかった場合、「これは大発見かも!ちょっと調査しますね」ということになると
      作業が長期間中断してしまうので、見なかったことにして埋められることもあるとかないとか噂に聞きます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その手の噂はいくつか聞きました。
        田舎だと「観光の目玉」「地域振興」とかあらぬ方向に行ってしまうので
        タチが悪いです。

        でも人の口に戸は立てられないしね〜。

  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 10時19分 (#1396959)
    ティラノザウルスが怒っています
    • by Anonymous Coward
      (生存競争における)戦没者の遺骨収集の一環ですので、ご了承ください。
      またこのような地道な活動が、哺乳類による爬虫類への迫害・抑圧の歴史を立証する上での大変重要な証拠になる可能性があります。
      我々から文明を奪った哺乳類の歴史的犯罪を明らかにするためにも、ぜひともご協力をお願いいたします。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...