パスワードを忘れた? アカウント作成
32241 story
宇宙

ペルセウス座流星群2008 17

ストーリー by mhatta
毎年恒例 部門より

eeepc901jp 曰く、

今年もやってきました。ペルセウス座流星群が8月12日の夜に極大を迎えます。
国立天文台では恒例の「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンを催し、何やら今年はリアルタイム集計を試みるようで楽しみです。

タレコミ子は、去年君と見たペルセウスの流星群♪......と、MISIA「星の降る丘」を夏になると口ずさんでいるわけですが、満足のいくボリュームに出会ったことがありません。今年こそは、の願いを込めて、出羽三山方面にまもなく出かけます。

昨年の記事AstroArtsのページもどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 星降る夜は (スコア:2, 興味深い)

    by BLACK LAGOON (34332) on 2008年08月10日 18時05分 (#1400584) 日記
    山の方に行って星を眺めています。
    バイク乗りだった頃は暇になるとよく行っていました。

    ひとりでも、ふたりでも、たくさんのみんなとでも、
    見に行ったら、行ったなりの感動があると思いますよ。

    某○○○研で仕事してたときは、胃潰瘍の痛みを堪えつつ、
    ビルの屋上から眺めたっけ。

    忙しい方々も、たまには夜空を見上げて星を見るのも
    気分転換のきっかけになるかもしれないのでいいと思います。

    さ、わたしも今晩あたりと思ったら、外見たら曇ってるー。。。
    まあ、あしたがあるでしょうということで。
  • センチメンタルグ…、という人も少なくなって来ているのでしょうね。

    #どうでもいいことだけどID
    --
    I think I can
    • by Anonymous Coward
      七瀬優ですね。

      #ジャーニーは名作ですw
      #今年はワンフェスの宿題とコミケの準備で、急行きたぐに経由広島入りはあきらめ中なのでAC
  • タレコミ子は、去年君と見たペルセウスの流星群♪......と、MISIA「星の降る丘」を夏になると口ずさんでいるわけですが、満足のいくボリュームに出会ったことがありません

    一緒に行く「君」に出会ったことがありません,の間違いじゃなくて?
    • by Anonymous Coward
      どーでもよくない!
      そんな事を書くと、ここぞとばかりに彼女自慢やら嫁自慢やら聞きたくもないノロケを聞かされるハメになるじゃないか!

      # …って書くと「彼女いない奴のヒガミ」とか思われるんだよなあ。
      # 普通に彼女ぐらい居るけどノロケを聞きたくないだけだっつーの。
      • ずいぶん昔、小学生のキャンプの引率で山奥のキャンプ地へ行ったときに、ちょうどペルセの時期だったのでここぞとばかりカメラと三脚持って行って天体写真を撮ったことがあります。
        (小学生の)就寝時刻になってから「星の写真を撮る」と言ったら小学生や私と同じく引率で来ていた高校生が数名ついてきました。

        視界の開けた場所でカメラ設置したらけっこう暇なので多少は星の説明もしましたが、言葉で語るのは野暮なくらいの星空が目の前にあるわけですよ。
        今だったら女子小学生や女子高校生を暗闇に連れ込むなんて誤解を招きそうなシチュエーションだけど(男も同数くらいいましたよ)
        「天の川や流れ星をこんなにはっきりと見たのは初めて」という子もけっこういたのでちょっとはいいことできたかなと自己満足しています。
        そのときのフィルムは現像前にどこへ行ったのかわからなくなったというオチもついたんですが。

        結局、特定の女性と星を見るといったチャンスはないままです。(たぶん今後もないだろうなぁ)
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
  • by hado (21151) on 2008年08月10日 23時48分 (#1400681)
    12日はオープンエアで生ビール飲みながら旧友と久しぶりに会う予定なので、お願いだから晴れて欲しい。

    #予約してから流星群と同じ日な事に気がついたのは秘密
  • by Anonymous Coward on 2008年08月11日 9時31分 (#1400812)
    おそらく25年くらい前が最後かなあ…。
    当時は星見人以外はそれほど話をしていなかったと思うんですが、
    最近はいろんなところで話題になってるようですね。

    話題にするなら照明を消して欲しいとも思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月10日 15時42分 (#1400540)
    当方MobileSafariですがアレたまにこのストーリがふたつ出て見えます。
    なんでじゃろ?
    • by Anonymous Coward
      『流星群』なのに一つじゃ寂しいからじゃ?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月10日 19時25分 (#1400605)
    「JASRACのほうから来ました」という定番のコメントがまだ書かれていないとは!
  • by Anonymous Coward on 2008年08月11日 4時38分 (#1400730)
    >MISIA「星の降る丘」を夏になると口ずさんでいるわけですが、満足のいくボリュームに出会ったことがありません。
    お腹に力を入れて、大きな声で歌えば満足のいくボリュームが出せるかもしれません。

    #路上ライブでボーカルがアンプを使うのは邪道だと思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月11日 14時16分 (#1401085)
    微妙…
  • by Anonymous Coward on 2008年08月11日 14時21分 (#1401093)

    星間飛行という歌を口ずさむと、間近で流れる星を見られるらしいですよ

    キラッ☆ミ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...