パスワードを忘れた? アカウント作成
32439 story

赤いユニフォームの方が、審判から有利な判定を得やすい? 69

ストーリー by hylom
浦和レッズは? 部門より

insiderman 曰く、

独ミュンスター大学の心理学者であるNorbert Hagemann氏らにより、「赤いユニフォームを着た選手のほうが、そうでない選手よりも審判から有利な判定を得やすい」という研究結果が公表されました(Reutersの記事)。

Hagemann氏らは、テコンドーの競技の模様を撮影したビデオをサンプルに用い、赤いユニフォームを着用した選手と、青いユニフォームを着用した選手のそれぞれについて、審判にそれぞれの選手のスコアを判定してもらいました。すると、赤いユニフォームを着用した選手のほうが、青いユニフォームを着た選手よりも13%ほど多くのポイントを獲得したそうです。続いて、デジタル処理によってユニフォームの色を入れ替えたビデオについて同様に判定を行ってもらったところ、結果としてもともと赤いユニフォームを着ていた選手が得たポイントは減り、逆に青いユニフォームを着ていた選手が得たポイントは増えたそうです。

この傾向は、対峙する選手の実力が均衡している場合に多く見られ、一方で片方の選手が圧倒的に優勢な場合はユニフォームの色による影響は少なかったそうです。中国では「赤」はラッキーカラーといわれていますが、実際の試合でも、赤いユニフォームのほうが「ラッキー」な判定を受けやすいのかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...