パスワードを忘れた? アカウント作成
33184 story

自宅で核融合を試みる「フュージョニア」達 46

ストーリー by hylom
趣味でやるなら楽しそう 部門より

capra 曰く、

自宅で核融合を試みる「フュージョニア(fusioneer:核融合家)」と自称する人々がいるそうです(Wall Street Journal記事本家記事)。

フュージョニアのコミュニティは世界に100以上存在し、ゆるい繋がりを保っているとのこと。中でも卓上核融合に成功した優秀な者たちは「ニュートロン・クラブ」と呼ばれるエリートグループに属することが許されるそうです。自宅核融合炉は完全電子式テレビを発明で知られるフィロ・ファーンズワース氏が1960年代に設計・実現した核融合機器が基本となっているそうですが、生じるエネルギーよりも消費エネルギーの方が遥かに多いとのこと。

また、フュージョニア達曰く、核融合では放射性廃棄物はあまり生じないが、1万ボルトを超える電荷をかけるので万が一感電した場合の危険性が高いとのこと。もちろん、X線や中性子が発生し得る工程でもあるため、注意を払って作業する必要があるそうです。

フュージョニアの中には核融合発電の将来性を信じて実験に励んでいる者もいれば、純粋に趣味として楽しんでいる人もいるとのこと。もしかすると/.Jerの皆様の中にもフュージョニアがいたりするのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • じゃオレもいっちょ! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月21日 17時27分 (#1407350)
    前々から核の融合ならやってみたいと思ってたトコだ。
    誰か手伝ってくれる女の子いないか?
  • by SteppingWind (2654) on 2008年08月21日 21時34分 (#1407495)

    慣性静電閉じ込め核融合 [rada.or.jp]の基本と応用例(地雷探知) [kyoto-u.ac.jp]について.

    中性子源としての核融合装置は, すでに実用化されています.

  • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 17時40分 (#1407363)
    核融合炉といってもしょせん「炉」ですから、長さスケールが小さくなればなるほど困難さの度合は増していきます。
    #体積は長さの3乗に比例し、面積は2乗に比例します。
    常識的にいってテーブルトップサイズでグロスでポジティブにエネルギーを出す炉はつくれないでしょうが、物理としてなにかおもしろい現象を見出すことは可能かもしれません。物理学会のプラズマ物理に関するセッションでも、かなり小さな装置で物理的に意味のあるデータを発表しているグループはたくさんあります。
    ただし、タレコミさんもおっしゃっているように、高電圧やX線、中性子線をナメてかかることがないように御祈りします。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 19時26分 (#1407430)
      >核融合炉といってもしょせん「炉」ですから

      でも今回のは別に炉じゃないよ。単なる小型のLinac。
      電場のエネルギースケールってお手軽な割にでかいから、ちょっと電圧をかけるだけで
      温度換算で数万度程度の衝突は簡単に起こせる。
      衝突粒子数は(卓上レベルの小さな装置だと)無茶苦茶小さいからまあ中性子はほぼ
      無視できるんでは。X線はちょっと気になるかもしれんけど、まあチャンバーでだいたい
      止まるんで窓にだけ気をつければ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 17時42分 (#1407366)
    原子力基本法や関連法では「原子核分裂の過程において高エネルギーを放出する物質」を規制しているけど、核融合なら大丈夫なのかな?

    実験が嵩じて東京の真ん中で核融合炸裂させても無罪?
    • 被害の規模と内容によるかと思いますが,とりあえず

        - 器物破損
        - 傷害罪
      (- 業務上過失致死)

      あたりで捕まりませんか?
      親コメント
    • 第七十六条の三 核爆発を生じさせた者は、七年以下の懲役に処する。
      親コメント
      • by stosh (4158) on 2008年08月22日 8時13分 (#1407633) 日記
        いっとき「走召糸色木亥火暴」って頻繁に書いてた人がいましたが、
        何年の刑に処するべきでしょうね?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月22日 1時06分 (#1407585)
        その条文はこの法律http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2007/siryo09/siryo14.pdf [aec.go.jp] [pdf注意]
        の事だと思うのですが、

        本文中で定義されているものは放射線や放射性物質(放射化されたもの含む)のほか、核分裂反応がメインで
        少なくとも文中で明確に核融合反応と記載されている箇所は見つけられませんでした。(読み落しはあるかもしれません)

        原子核分裂装置を定義している第二条4項中の
        ――二号
             荷電粒子を加速させることにより放射線を発生させる装置

        これに核融合炉が含まれているという解釈でいいんでしょうかね?

        何となくの印象ですが、現在日本の法律は「自宅で核融合炉を稼動させる連中(個人含む)」というのを
        想定していないような感じがするので、ひょっとしたら重大な落とし穴があるかもしれないという気はします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          まあ、普通は想定しないよなぁ。
        • by Anonymous Coward
          普通に重大な落とし穴だと思いますよ。第七十六条の三は核分裂のみ想定した規定に見受けられますし、それもたったの懲役7年です。「7年ブタ箱に入るから核爆発やらせろ」という主張には対応できません。

          実際はどんな想定をしても、霞ヶ関と永田町をまとめて吹き飛ばせば捕まらない可能性はありますね。捕まえるべき権力機関が既に存在しないので。法律を作った段階では「核分裂=高度な科学力がないと無理」「核融合=想定外」だったのでしょうけど、テロリストが核兵器を入手する危険性が指摘される今では時代遅れになっている気がします。
          • by Anonymous Coward
            殺人も伴えば、懲役7年ではなく死刑になり得るのでは?
            • by Anonymous Coward
              世論も許しませんし間違いなく死刑でしょうが、
              死刑になることがはっきりしていればやりたいやつは
              自ら爆弾のそばでスイッチを押す「核自爆テロ」をする気がします。
              リモートに比べて機器は単純、実行犯は消えて協力者が割り出しにくくなる等も計算の上で。
        •  現行法令では以下の通りです。ご参考まで。

          「核によるテロリズムの行為の防止に関する国際条約」
          (外務省による解説)
          http://www.mofa.go.jp/Mofaj/gaiko/atom/kaku_gai2.html [mofa.go.jp]
          (官報による公布分・条約全文)
          http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_c_topic_detail_target&comm... [folomy.jp]

          が2007年7月7日に22か国による締結を得て発効。日本国内では2007年8月8日に公布されたことにより、これを受け「原子炉等規制法」以外にも「放射線障害防止法」等の罰則条項改正が施行され、現在の

          「放射線を発散させて人の生命等に危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律」
          http://h [hounavi.jp]
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年08月21日 17時46分 (#1407369) 日記
    ドラゴンボールでやってたあれですね、わかります。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 19時38分 (#1407438)
    事故が起きる前に!!
    • by Anonymous Coward
      どんな凶悪な快楽殺人狂でも、実際に人殺すまでは逮捕できないんだよねぇ。
    • by Anonymous Coward
      >事故が起きる前に!!

      大した事故はおきゃしませんよ。
      本人/見物人が感電するとか、ブレーカーが落ちるとかそんな程度で。
      #加速器なんで電離放射線は出るけど、そっちは当然すでに取り締まり対象。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 17時29分 (#1407354)
    フュージョン [google.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 17時36分 (#1407360)
    彼らを見つける可能性はあるのでしょうか。というか、もしわかるなら人為的なノイズ源ですよね。放射線取扱主任者の資格とか取ってほしい気も
    • by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2008年08月21日 20時01分 (#1407453) 日記
      >彼らを見つける可能性はあるのでしょうか。

      ありません.あまりにも事象数が少なすぎます.

      http://www.awa.tohoku.ac.jp/KamLAND/first_results/FAQ.html [tohoku.ac.jp]

      の記述によれば,平均距離180kmに日本の原発の半分を配置したとしても,カムランドでの
      年間の検出数は300です.対象とするエネルギーがどんなもんかわからんので何とも言えま
      せんが,スーパーカミオカンデのサイズで10倍の事象を検出できたとしても(いや,実際
      対象とするエネルギーによって検出率とか変わってくるんでそう簡単ではないんですが)数千.
      日本の原発すべてのフル稼働の反応から出てくるものを180kmの距離で検出したとしても
      1万前後.1日当たり30個です.
      大雑把に考えれば,反応エネルギーに比例する程度のニュートリノしか出ないわけで,
      ごく少数の反応しか起こさないデスクトップ核融合からのニュートリノの総数はバック
      グラウンドノイズ以下です.さらに検出数は距離の-2乗に比例しますんで,遠くの国なら
      さらに輪をかけて見えません.
      #いや,日本の消費エネルギーと肩を並べるほどのエネルギーに相当する核融合をやってる
      #剛毅な方が居るんなら別ですが.

      確か以前概算した感じだと,別の国で核実験をやっても見えない程度だったかと.
      #北朝鮮あたりで核実験をやっても,1日の検出数が0.1増えるか増えないかぐらいで
      #事実上検出不可,もっと遠い国に関しては言わずもがな,だったような.
      カミオカンデ系なんぞは検出感度で行くとえらく低いものになります.まあ,それだけ
      ニュートリノが見えにくいということなんですが.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 17時50分 (#1407371)
    日本だと燃料は何処から購入すれば良いの?

    #自分で大気中から抽出する自信は無いぞ。

    • Re:それ以前に (スコア:5, 参考になる)

      by saitoh (10803) on 2008年08月21日 18時54分 (#1407411)
      ぐぐってみたら、売ってました。 重水100gが9000円強とか [jeol.co.jp]。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        イエローケーキの宅配はどこに頼めばやってくれますか?

        ---
        らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward
      そりゃもちろん生ゴミから…
    • by Anonymous Coward

      水素のことなら、別にいくらでも作れるんじゃないですかね。
      水素でなくても、あのへんの軽めの奴らは個人でも入手可能なのでは。
      常温核融合ってんだから、液体にしろとかない(だよね?)だろうし。

      まぁ、同位体を選別する必要があるなら骨だと思うけど。

      • Re:それ以前に (スコア:5, 参考になる)

        by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2008年08月21日 19時33分 (#1407433) 日記
        液体とか気体とか,そういうレベルより遥かに少量です.
        #いやまあ,ガスなんで気体ではあるんですが,通常の人なら真空と呼ぶぐらいの
        #低密度ですから.

        もうそれこそ原子数がカウントできるぐらい.
        そいつを電場なり電子衝撃なりレーザーなりで真空中でイオン化して,あとは
        数万ボルトの電圧をかけると単なる電場加速で数万eVの運動エネルギーを獲得.
        たったの1eV(要は+1価のイオンを1Vで加速したときのエネルギー)ですら1万度
        での運動エネルギーに相当するわけで,数万ボルトかけりゃあ数億度相当の運動
        エネルギーでイオンが飛んでいき,標的にぶつかって核融合.ただしカウンタブル
        な程度のごく少量の原子数.
        親コメント
      • by shiba (273) on 2008年08月21日 18時32分 (#1407396) ホームページ
        >常温核融合ってんだから、液体にしろとかない(だよね?)だろうし。

        液体水素の状態で核融合が起こせたら別の意味でスゴイような...
        #まったくの素人の感想です.
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ちゅうか、水素を液化して保存する方がこの手の実験レベルで核融合ってよりも難しいと思うけど。

          #液化重水素と液化三重水素を混ぜて球形容器で超音波でも掛ければ、真ん中で少し位は反応せんかな?

      • by Anonymous Coward
        軽水素(普通の水素)はなかなか核融合しないので重水素が必要です。これは海水にいくらでも含まれてるので、このような研究に挑むなら自力調達です。とはいっても、単体の二重水素は反応性が低く、三重水素は精製するのは大変なので、水爆と同じくリチウム化合物を使うのが手っ取り早いのでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      知らないんですか?
      最近はイエローケーキも通販で買えるんですよ。

      #あろひろしネタなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 18時43分 (#1407406)
    youtubeで結構見たような。

    #これとレールガンとガウスライフルは見ていて面白いです(手作り感がまっどさいえんてぃすと風味なのよ~)
  • by Anonymous Coward on 2008年08月22日 4時40分 (#1407609)
    ASAYAKEのイントロのギターリフとか練習したものです。

    #それは「フュージョニスト」な気もするのでAC
    • by Anonymous Coward
      あのバンドって、鉄と音楽の融合を目指してたんだよね?

      キーボードのなかのひとは、完全な鉄の人になってしまいましたが。。。

      # このスレは伸びない。。。
    • by Anonymous Coward
      核融合だけに、domino lineではいかがでしょう
      #お後がよろしいようで。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...