カササギは鏡に映る姿を自分と認識できる 18
ストーリー by hylom
水面は飛び込みませんよ? 部門より
水面は飛び込みませんよ? 部門より
capra 曰く、
カラス科のカササギは鏡に映った姿を自分と認識できることが分かった(本家記事、研究概要)。
カササギの首に赤や黄色のシールを貼ったところ、鏡に映った自分を見てシールに気づき足や嘴を使って剥がそうとしたが、羽の色に紛れてしまう黒のシールを貼ったときはこのような反応は見られなかった(New Scientistの記事に動画有)。自己認識能力には大脳新皮質が関わっているとされているが、鳥類は大脳新皮質をもっていない。ただカササギは大きな脳を持っており、哺乳類とは異なる進化で高い認識能力を得た可能性があるとのこと。
人間以外の哺乳類では類人猿とイルカ、そして象が鏡に映る自分を認識できることが分かっているが、哺乳類以外でこれを確認できたのは今回が始めてとのこと。
実家のセキセイインコは (スコア:2, 興味深い)
求愛 (スコア:1, おもしろおかしい)
このような鳥が鏡に映る自分を認識できたら
鏡の前で一生懸命練習するんでしょうか。
脳が小さいから無理なのかもしれないけど
鏡をみて練習する姿を想像したら、にやけてしまう。
ちなみに自分は鏡に映った太った自分の姿をみて
これは自分ではなく、知らないおじさんが映っていると否定しています。
直視できません。
なさけなや・・・
Re: (スコア:0)
車のサイドミラーなんかを突ついて割っちゃう事もあるとか。
敵と思うのか、お仲間だと思ってコミュニケーションを取ろうと突ついてるのかは定かではありません。
#ワイパーゴムを抜き取ろうとするのはやめれ。何本交換したと思ってるんだ。
Re:求愛 (スコア:1)
それが大阪のカラスだったら (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
コレが重要なのは (スコア:1)
哲学的(?)になんて言うのでしょうか。
しかも鳥が、ということで意外と自分を認識するってのは、
複雑な(高度な)コトじゃなくもっと簡単なコトだったんだなぁとも思えます。
#ガサラキがと空目したのはナイショ
Re:コレが重要なのは (スコア:3, 参考になる)
>哲学的(?)になんて言うのでしょうか。
哲学というか、発達心理学の用語で鏡像段階 [wikipedia.org](はてなキーワード [hatena.ne.jp])といいます。
Re:コレが重要なのは (スコア:1)
人以外すなわち霊長類でもなく、ほ乳類でもない、鳥類でさえ自我を
持ち得るというのが新鮮でしたね。
#隣の猫は鏡の自分を認識できてなかったなぁ(T_T
俺は (スコア:1)
諦めるしかないのか
[注意]コメント主は大変叩かれ弱い性質です。優しく接してあげて下さい
~おもしろおかしい以外に興味はありません~
寝子 (スコア:0)
Re:寝子 (スコア:2, 興味深い)
鏡の前で毛繕いをするのがお気に入りだった。
舐めて舐めて鏡を見る(どうかにゃ?)
また舐めて鏡を見る。(ちょっと違った、こんな感じかにゃ?)
なので、大抵の動物は鏡に写る自分の姿をきちんと認識してると思っていたのだが・・・
一方ギリシャでは (スコア:0)
一方、中国最高の詩人は (スコア:1)
うじゃうじゃ
代官様曰く (スコア:0)
七夕の国 (スコア:0)
彦星と織姫の橋渡しばっかりしてたらちょっと頭がよくなったのか
それとも宇宙人が関わってるのか…。
たとえば水鳥など (スコア:0)
そういう動物は普通に映った姿が自分のものだとわかってると思うが。
鏡に映った姿を認識するのがさも高度な知能の証明のように思われているが、
案外そうでもないんじゃないの?
この実験でわかること (スコア:0)
「個」としての意識があることを証明し このカササギに「自我」があることを察しております。
つまり、大雑把に言えば頭がえらくて「さらなる進化」の可能性があるということでつ
これ、たしか (スコア:0)
鳥類の知能ってバカにできないですよね。
カラスなんかはイルカより明らかに論理的思考能力が高いみたいですし。
これ、単純に知能だけの問題でなく、3次元的な空間認識能力の差って事はないでしょうか?
イルカやカササギは言うまでもなく、類人猿も樹上移動をするわけですし。
それだと象が説明付かないのか。