パスワードを忘れた? アカウント作成
33446 story

KEK、 8月31日に施設を一般公開 20

ストーリー by hylom
お子様の夏休み最後の思い出にいかがでしょうか 部門より

KAMUI 曰く

高エネルギー加速器研究機構(KEK)が、2008年度の施設一般公開を 8月31日(日曜日)に行います。

今年のテーマは『「宇宙・物質・生命」− 加速器科学の新展開 −』となっており、講演や施設の公開・展示のほか、「おもしろ物理教室」と題して実験や工作の教室が開催されます。またスタンプラリーで記念グッズがもらえたりするとのこと。なお、当日はつくばエクスプレスの終点・つくば駅前のつくばセンターから送迎バスが運行されるそうです。

それはさて置き、スゲー久々に KEK のサイトを見たのですが、キッズサイエンティストなんてコーナーが出来ていたのに驚いた(^_^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • kek.jp (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kondou (7687) on 2008年08月24日 23時23分 (#1409209) ホームページ 日記
    いまだに http://www.kek.jp/ [www.kek.jp] であることについて、
    インターネットの世界で忘れられた respect が、ここに残されていることに感謝。
    http://staff.aist.go.jp/k.harigaya/doc/first_WWW.html [aist.go.jp]
    • Re:kek.jp (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月25日 14時31分 (#1409451)
      「日本で2番目のWebサーバーの実機展示」とか無いのかな?
      親コメント
  • すばらしい・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月25日 13時01分 (#1409399)
    いつも/.jに記事が載るのは前日とか当日で、「おせえよ!なんでもっと早く言わないんだ!!」とおもっていました。

    今回は一週間も余裕があるなんて素晴らしい。是非行きたいと思います。
    • by Anonymous Coward
      早く出ると今度は「忘れちゃうよ!」というコメントが……
    • by Anonymous Coward
      ってことは、当日朝行ってもOKですか?

      イヤ事前予約必要とか言われると泣きそうなので。

      # 当日いけるかどうかがまだわからないような仕事状況・・・orz
      • by Anonymous Coward on 2008年08月25日 14時50分 (#1409461)
        >当日朝行ってもOKですか?

        もちろんOKです。全部見ようとすると半日ぐらいはかかりますが。
        いつもながら、循環バスのアナウンスが素敵です。
        普通のバスのアナウンスの声で、「次は前段加速器前、前段加速器前」とか
        「○○検出器へは、こちらの停留所がご便利です」とか流れます。

        #でも銀色でぴかぴか光る素敵な前段加速器 [www.kek.jp]の公開は去年あたりで
        #終了しちゃったんでしたっけ?あの胡散臭い姿はたまらんのですが。
        #ちなみにこんなサイズ [openhouse.kek.jp]です。
        親コメント
      • by Chomy (1456) on 2008年08月25日 22時43分 (#1409711) ホームページ
        ぜひ時間を作って行ってみてください。純粋に「でけ〜」と感動できます。
        特に筑波実験棟のBelleがおすすめ。ちなみにこんな大きさ [www.kek.jp]です。

        KEKBリングの大きさを体感したいなら、リングの上の道(バスが通っている道です)を
        歩いて一周するのも良いかもしれません。
        # 後悔する事間違いなしですが。
        --
        chomy
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そして・・・

        ごめんなさい。
        元ACですけど行けませんでした・・・

        # 今会社。行きたかったよぉ
    • by Anonymous Coward

      ご来場(予定)まことにありがとうございます。

      ちなみに「おせえよ」と言われそうですが、今年のJ-PARC特別公開 [j-parc.jp]は 8月10日でございました。

  • by Anonymous Coward on 2008年08月25日 13時36分 (#1409420)
    国の研究機関が統合や廃止、独法化などで名称が変わりましたが、略称KEKは健在ですね。
    • by Anonymous Coward
      CERNにしろKEKにしろ、略称・通称は微妙だったりしますね。

      CERNはConseil Européen pour la Recherche Nucléaireだし、KEKはKou Enerugi kasokuki Kenkyuu kikou。

      まぁ、KEKの場合、英訳したら理由がわかりますが...
      --
      #両方とも行ったことあるけど、実は門外漢なのでAC
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...