パスワードを忘れた? アカウント作成
34040 story
宇宙

国際宇宙ステーション、「正体不明」のデブリ回避に成功 53

ストーリー by hylom
宇宙ゴミの恐怖 部門より

insiderman 曰く、

ESA(欧州宇宙機関)は8月28日、欧州補給機(ATV)を使用した国際宇宙ステーション(ISS)のスペースデブリ回避ミッションが成功した、と発表した(ESAのニュースリリースsorae.jpの記事)。

このスペースデブリ回避ミッションは、ISSにドッキングしているATVの噴射によってISSの軌道巡航速度を落とし、その高度を下げることで行われた。噴射は8月27日16時11分(UT)に開始され、5分2秒後に終了。その結果ISSの高度は1.77km低下した。

このようなデブリ回避のためのミッションは非常に珍しく、前回デブリ回避が行われたのは5年前の2003年。また、今回のように高度を落とすことで回避を行うのはさらに珍しく、8年ぶりとなる。MSNBCの記事によると、今回ミッションが行われたのはデブリと宇宙ステーションとの距離が「衝突リスクの閾値」である1マイル(=約1.6km)を切ったからだそうだ。

(つづく...)

なお、同記事によるとロシア側はこのデブリを「どの国のものだったのか分からないスペースデブリの集まり」と報道し、ESAは「古い衛星がデブリ化したもの」、NASAのWebサイトでは「使用済みのロシアのロケット」と記述されているそうだが、NASAのデイリーリポートでは「ロシアのKosmos-2421人工衛星の一部」とされているそうだ。

Kosmos-2421は2006年に打ち上げられた軍事偵察衛星で、米国の追跡によると今年の3月14日に空中分解を起こしていたそうだ。その破片は500以上にもおよび、宇宙の歴史の中でもっとも大きいデブリ群の1つとのこと。しかし、ロシア側は人工衛星の空中分解について否定しているそうで、該当する人工衛星はまだ壊れていない、と主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 強がり (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月02日 13時26分 (#1413941)

    ロシア「どの国のものだったのか分からない」
    NASA「嘘だ!ロシアの軍事偵察衛星だ!」
    ロシア「該当の衛星はちゃんと動いてる」
    NASA「嘘だ!今年の3月に空中分解を起こしていた!」
    ロシア「・・・ソユーズ貸してあげないよ」
    NASA「嘘だ!・・・よね?」
    ロシア「ん~貸してやらないこともなくはない、かな」
    NASA「じ、自前でなんとかするからいいよ!」
    ロシア「嘘だ!貸してもらえなきゃどうしようもないんでしょ?」
    NASA「・・・ろ、ロシアの衛星じゃないかも」
    ESA「どっかの古い衛星だよ」
    NASA「あーそれそれ!」
    ロシア「よしよし」

  • 愛です! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月02日 12時04分 (#1413901)
    プラネテスネタはこちらにどうぞ
    • by Anonymous Coward
      避ける以外の方法はまだ実現してないのかね。
      くっつけてまとめて落とす、みたいな。
      • by junichi308 (15687) on 2008年09月02日 13時52分 (#1413959)
        トリモチみたいな奴浮かせておけば数年後には一杯デブリ引っ付いてるかも?

        #そこ!ハエトリ紙思い出さない!!w
        親コメント
      • by Alef_F (27309) on 2008年09月02日 14時07分 (#1413966)

        避ける以外の方法はまだ実現してないのかね。
        くっつけてまとめて落とす、みたいな。
        まずデブリ群とランデブーするために膨大な推進剤が必要になりますから、現状では難しいかと。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ななーなななななーなーなーな♪って歌いながらデブリ塊を作る宇宙飛行士を妄想した。
        • by Anonymous Coward
          患部で止まってすぐ溶けるを期待してしまいました
        • by Anonymous Coward
          荒野を疾る 死神の列
      • by Anonymous Coward
        『第六大陸』だっけ、巨大なスチールウールみたいなの(打ち上げ前は圧縮されていて
        コンパクト、軌道上で圧縮をとかれて広がる、中心部に軌道変更用の遠隔操作の推進装置あり)で
        デブリをいくつも受け止めて、推進剤がなくなったらまとめて大気圏に落として燃やし尽くす・・・・
        ってアイデアがありましたね

        これなら軌道を合わせる必要はないし(単に交差するようにすればよい)、
        なるほどと思ったものです

        こんなのができるのは、デブリ処理が金になる、もしくはデブリを処理しないと
        にっちもさっちも行かなくならないと難しいでしょうが・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 12時36分 (#1413910)
    秘密裏の戦闘の末破壊されたんですね、分かります
    • by t_a_b_a (32874) on 2008年09月02日 12時45分 (#1413916) 日記
      いや、分離した状態が正常なのだよ。
      実は本体がデブリでガードしてあるとか。
      親コメント
    • Re:わかります (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 12時50分 (#1413919)
      きっと軌道上には相当量のデブリがあるのでしょうけど、
      回収という方法は、やはり現在の技術では高コストで無理なんでしょうか。
      必要のない衛星をミサイル破壊しちゃう国もあるくらいですし。
      それとも、「落下させて燃やす」という方法でも、成分としては地表に戻って来ているのでしょうか。
      ------------------------------------

      指摘するのも愚かだとは思いますが、

      「分かります」

      のコメントは、「ダウト」コメントと同様に目障り。
      見なければいい、という問題でなく、書き込むなと言いたい。
      親コメント
      • Re:わかります (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年09月02日 13時23分 (#1413937)
        >落下させて燃やす

        ISSの軌道(高度で300-500km程度)ぐらいの低い高度に漂う典型的なサイズのデブリだと、
        だいたい数か月から数年で空気抵抗により勝手に落ちてくる。
        ISSの軌道と交差するけど遠地点はもっと高いような軌道だと当然もうちょっとかかるけど。

        それと回収は現状ほぼ無理じゃないかと。
        デブリの分布図とか見るとたくさん密集しているように見えるけど、あれはサイズを誇張して
        見やすくしているからであって、実際には密度はとんでもなく低い。だからどうやっても一度に
        たくさん拾うことはできないし、一個拾うだけでも大変。挙句、うまいこと拾わないと拾おうと
        した装置そのものが削れて余計にばらまいちゃったりするし。それでなくても何か打ち上げる
        だけでいろいろ細かいものがばらまかれる可能性が出てくる。
        風船みたいにものすごい大きさに膨らんで、かつデブリをソフトにキャッチできるくらい
        やわらかく、その上自分が破壊されないぐらい丈夫な何かでもないと難しいんでは?
        (大型のデブリは回収可能ですし、そういうシステムの開発なども行われてはいますが)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ゼッフル粒子みたいの撒いて燃やしちゃえばいい
          時間を調節して、細かいのは蒸発して人工衛星は残るように

          #とはいえ近くで焚き火したら人工衛星が壊れるか
          • Re:わかります (スコア:2, すばらしい洞察)

            by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2008年09月02日 18時39分 (#1414132) 日記
            >ゼッフル粒子みたいの撒いて燃やしちゃえばいい

            なにぶん軌道を合わせないと瞬間で通り過ぎてしまいますので.
            相対速度が秒速数キロ以上とかですんで,ほんの一瞬のタイミングをはかって
            加熱しないといけない.じゃあ広い範囲にばら撒けば,といっても地球の表面より
            広い面積(で,さらに高さ方向も相当広い)を埋め尽くすほど何かを撒けるはずもなく.
            何らかの反応性の物質を使うにしても,あまり広い範囲に薄く撒くと発熱量が
            全然足りなくなりますし,十分な発熱量を稼げるほど高密度に撒くと広い範囲は
            蔽いきれず.
            #それこそ,百キロ四方に蝿が数匹飛んでいるのを退治するのに,「殺虫剤
            #撒けばいい」というのが無理なのといっしょですわな.
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        うん、高コストで無理。
        コストといっても「金を積めば済むという話ではない」という意味の高コストだから誤解のないように。

        「落下させて燃やす」以降のくだりは何いってるかわかんないけど目をつむっておこう。
        • うん、高コストで無理。
          ≒うんこ起こすとデブリ。

          大はデブリか.....
          小便は放出すると宇宙ホタルになるんでしたっけ。
    • プラネテスツリーにに対抗して
      親コメント
  • おいらの (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2008年09月02日 13時12分 (#1413929)
    デブリ回避ミッションは成功しないんだよなぁ
    • by Anonymous Coward
      計画だけではダメで、やっぱりちゃんと実行しないと成功しようが無いんでは?
      #明日はちゃんと間食を控えよう、と毎日思ってる今日この頃。
    • by Anonymous Coward
      おっと危ねぇ
      正体不明のデブ回避!
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 13時17分 (#1413932)
    軌道高度を落とすんなら、速度を上げなきゃいけないと思うんだけど気のせい?
    • Re:軌道巡航速度 (スコア:5, 参考になる)

      by the.ACount (31144) on 2008年09月02日 14時18分 (#1413973)
      軌道高度を落としたい場合、まず進行方向と逆に噴射して減速する。
      すると高度が下がり、高度が下がると速度が上がる。
      最初が円軌道なら噴射後は楕円軌道になり、噴射点から半周後が最も低高度の近地点で最大速度になるが、さらに回って最初の噴射点に戻ると高度は最初と同じだが速度は減速後の値である。
      平均高度で見れば下がり、平均速度は上がる。
      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      えーと、巡航している速度を下げることで地球に引かれて高度が下がる。で、その高度に居続けるためには速度を上げる必要がある。
      「巡航速度」というのがどの点でのことを指すかが問題で、高度を下げる前の巡航速度は確かに落とさないと高度が下がってくれないし、
      その落としたままの速度だと下の軌道に乗れないから、今度はその時点での巡航速度を上げないといけない。
      • by SteppingWind (2654) on 2008年09月02日 21時49分 (#1414220)

        まさにこの速度を落として軌道を下げる描写がアニメ版プラネテスの第10話で使われていて, 速度を落として追いかけるという一見矛盾した行為を視聴者に納得させるため, 演出に苦労したみたいです.

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ホーマン遷移軌道 - Wikipedia [wikipedia.org]

      Wikipedia英語版 [wikipedia.org]の方には力学的な説明も載ってる。

  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 13時22分 (#1413936)
    と言いたい。>米国
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 13時33分 (#1413946)
    エイリアンの地球征服計画が本格化してきたか...
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 14時37分 (#1413985)
    次は迎撃ミッションだ。
    マスドライバー配備はまだですか?

    #デブリ増やしてどーする
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時31分 (#1414032)
    それはちょっと壮大に過ぎるのではないか
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 16時19分 (#1414066)
    想像(妄想?)が広がります。

    外宇宙から飛来した「なぞの物体」?
    秘密裏に地球から打ち上げられ、忘れ去られた「何か」?
    軌道上で寝ていて1999年7月に目覚める予定だったけれど、寝過ごしていた「誰か」?
    • by Anonymous Coward
      究極の生命体カーズ様じゃないかな
    • by Anonymous Coward
      もしや人類は,未知の知的存在からの友好的なメッセージを,ゴミだと思ってスルーしてしまったのではなかろうか。
      ボイジャーも今頃,誰かにゴミだと思われて,スルーされまくっているんじゃなかろうか。
      ドレイクの方程式にスルー力の項も加わるのだろうか。
    • それはウリの国の光明星1号ニダ

      ※実物(笑)は太平洋の中
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 17時34分 (#1414101)
    本当はロシアの衛星でも、ましてや欧州や米国の衛星でもなく、別の星からきたものを、
    大人の事情で米国が「ロシアの」と言い張っているだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      頭の悪い方々が他人を見下す際に(相手の実態を思うことなく反射的に)「ゆとり」とか言い出しちゃうように 彼らの中の誰かさんは自分に都合の悪いことをするのはとりあえず「ロシア」って言っちゃうんでしょう。 落ち着いて考えればゴルゴムの仕業であることは明白なのになぁ~まったく。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 18時49分 (#1414139)
    なんかオラのこと呼んだ?
    デブリぶりぶり~
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 19時45分 (#1414158)
    (ぼそ)光明星1号…
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...