パスワードを忘れた? アカウント作成
34322 story

特定の遺伝子が結婚生活に影響を及ぼす? 24

ストーリー by hylom
遺伝子検査で結婚不適合者認定? 部門より

capra 曰く、

アルギニン・バソプレシン(AVP)というホルモンの受容体の働きはハタネズミのつがい関係(固定つがいとなるかどうか)に影響することが分かっている。このAVP受容体を生成する遺伝子を人間の男性において調べたところ、特定の塩基配列を持つ男性は未婚であったり、結婚生活が破綻している確立が高いことが分かった。(論文概要時事通信本家記事

AVPの受容体の生成にはAVPR1Aという遺伝子が関わっており、AVPR1Aの一部DNA塩基配列にはRS3 334の複製が0~2本存在する。5年以上同じ異性とパートナー関係のあるスウェーデン男性552人のAVPR1Aを調べたところ、2本ともRS3 334の男性の方が高い未婚率であった。また既婚の場合でも、2本ともRS3 334の男性は、そうでない男性よりも結婚生活が破綻しているケースが2倍であった。RS3 334が複数あることがAVP受容体にどのような影響があるかはまだ分かっていないが、安定した一夫一婦関係形成を妨げる影響があると研究チームは推測してる。

また、AVPR1AのRS3 334は男女関係だけではなく、扁桃体の働きや自閉症などにも関連しているとの研究もある。

なお、このデータは別の研究のために集められたため、被験者の浮気関係などについては調査していない。また、女性に対して同様の調査も行われていないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連記事 (スコア:3, 参考になる)

    by mari-nyan (35774) on 2008年09月05日 14時21分 (#1415920) 日記
    WiredVisionの関連記事はこちら [wiredvision.jp]。
  • AVPだけに (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月05日 14時18分 (#1415915)
    えいりあんとぷれでたーがあらそっていたら、けっこんせーかつだってはたんするとおもいまーす。
    • Re:AVPだけに (スコア:4, おもしろおかしい)

      by qem_morioka (30932) on 2008年09月05日 14時45分 (#1415941) 日記
      でも実際はそんなもんよ :-)

      親コメント
    • Re:AVPだけに (スコア:2, おもしろおかしい)

      by ots556556 (34248) on 2008年09月05日 17時21分 (#1416048)
      エイリアンとプレデターの結婚生活を想像してしまったんですがどうすれば脳から消せますか?
      今プレデターが裸エプロンでエイリアンのネクタイ締めてます。
      親コメント
      • by uippi (9904) on 2008年09月05日 18時29分 (#1416092) 日記
        エイリアンの子供を孕んだプレデターだが、臨月に達した子エイリアンはプレデターの事など
        お構いなしに腹を食い破って生まれましたとさ。こうして結婚生活は早めに破綻しました。

        #実際、生殖活動だけ熱心で子供産ませては次々女を変える男ってそんなモンかと。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          エイリアンの子供を孕んだプレデターだが、臨月に達した子エイリアンはプレデターの事など
          お構いなしに腹を食い破って生まれましたとさ。
          それまんま最新作じゃん
      • by Anonymous Coward
        「あそびにいくヨ!」(神野オキナ)でも、読んでエイリアンのイメージを置換してください。
        …あれ?エイリアンのほうが男なの?
        ていうか、オスなの?
    • by ef (25263) on 2008年09月05日 15時40分 (#1415972)
      いかしたあの娘はエイリアン(エイリアン!) ♪
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 15時23分 (#1415961)


    何でもエロ話に脳内変換?
    自動フィルタ付きエロ脳だからなあ。
  • typo (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月05日 14時11分 (#1415909)
    >結婚生活が破綻している確立
    そんなもん確立しないでくださいッ

    // オフトピよろしく
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 14時19分 (#1415919)
    >5年以上同じ異性とパートナー関係のあるスウェーデン男性552人のAVPR1Aを調べたところ

    パートナーが居る人の話ですからね。
    • by masarakki (33893) on 2008年09月05日 14時38分 (#1415936)
      パートナーが居ないのも顔という遺伝子の影響ですね
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「顔が悪いのでパートナーがいない」と思い込むのも遺伝子の影響ですね。
        • Re:よく読もう (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年09月05日 15時35分 (#1415967)
          美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる

          、と同じ言葉を、女性から聞いたことがない。
          親コメント
          • Re:よく読もう (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年09月05日 15時44分 (#1415975)
            顔で選ぶんだったらうちのパートナーはナシだなぁ。

            --
            顔がいいだけなんてのは「遊び相手」としてはいいかもしれないけど、それを生涯のパートナーにしようと思うかどうかは別じゃね?
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              遊び相手を経ずにいきなり生涯のパートナーに成り上がれるのは、
              金と地位を持っているやつだけじゃね?
            • by Anonymous Coward
              頭がいいだけなんてのは「友人」としてはいいかもしれないけど、それを生涯のパートナーにしようと思うかどうかは別じゃね?

              --
              馬鹿女はイヤだけど、ブスとかオトコオンナとかもイヤだよ。
    • by Anonymous Coward
      ディスプレイの中にならいますが?

      #ああ、でも3ヶ月~6ヶ月(1~2クール)くらいでお別れしてるかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月05日 16時34分 (#1416021)
    デスティニープランが実行されるまで、後一歩ですね!!
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...