パスワードを忘れた? アカウント作成
34647 story
宇宙

中国、有人宇宙飛行船「神舟七号」打ち上げへ。初の船外活動も。 61

ストーリー by hylom
アメリカ製がいいです、 部門より

capra 曰く、

中国は有人宇宙船「神舟七号」を今月末に打ち上げる計画であることを明らかにした。打ち上げは9月25~30日の間に行われる予定。神舟七号には3名の宇宙飛行士が搭乗し、中国初となる船外活動も行われる計画である。船外活動は2名によって行われ、1名が作業を行い、もう1名は作業状況の確認や緊急時のサポートのための要員となるそうだ。この様子は船内外に設置されたカメラによって生中継される予定とのこと。

中国は2003年に有人宇宙飛行を成功させており、有人宇宙飛行を成功させた国としてはロシア(ソ連)、アメリカに続く3カ国目。今回の神舟七号の打ち上げが成功すれば、中国としては3度目の有人宇宙飛行となる。

着用する宇宙服にはロシア製と中国製の二種類が採用されており、人民日報が報じるところによると船外活動では中国製の宇宙服が使用されるとのこと。宇宙服が二種類選択されている理由は明らかにされていないが、宇宙飛行アナリストのMorris Jones氏は両者を比較検証する目的ではないかとみている。また、自国の宇宙服のみに絞るのは時期尚早とみている可能性もあるとのこと。(BBC記事本家記事より)

宇宙飛行士は内心どちらの宇宙服を着たいと思っているのでしょうか、ちょっと気になります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この際実績にあるロシア製を使っておいた方が‥
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%8... [wikipedia.org]
  • うらやましい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月10日 6時47分 (#1418466)
    なんか迷いなく着実に実績を上げて行ってるのがうらやましいです。こっちは指くわえて見ているしかないの見てると悲しくなります。
    近い/遠い将来中国が頑張るとアメリカが発奮する材料にもなるので頑張って欲しいです。
    日本は、発奮しないでしょうね。やっぱり予算がないのをごまかすために「選択と集中」とか言ってるでしょう。
    こっちは相変わらずCGネタで悲しく盛り上がってるでしょうがそれでも頑張ってください > 中の人
    • 日本はリアルの宇宙開発では遅れを取っているけど、「選択と集中」の結果、
      二次元世界の宇宙開発においては数十年の利がある!
      物々しい宇宙服なんか着なくても、軽装というかもう裸に近い装備で
      宇宙(ソラ)を飛べるところまで開発(もちろん性的なry)が進んでるんだ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > なんか迷いなく着実に実績を上げて行ってるのがうらやましいです。こっちは指くわえて見ているしかないの見てると悲しくなります。
      2003年に一度目、2005年に二度目。そして今回三回目。
      後発で競争してる相手もいないからってのもあるでしょうが、変な焦りも感じないですね。
      トップのほうに「人物」がいるのでしょうか。

      > 日本は、発奮しないでしょうね。やっぱり予算がないのをごまかすために「選択と集中」とか言ってるでしょう。
      ほんとは日本なんかライバルとしていい相手なはずなのに惜しいことです。
      心のカンフル剤としても良い材料だし。
    • by Anonymous Coward
      日本政府も毒米のごまかし方なんて見習ってないで
      この辺を見習ってもらいたいですねぇ。
  • カネ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月10日 8時10分 (#1418482)
    やはりこれは、中国に今カネがたくさんあるってことの反映なんだろう、と。
    つーか、カネのたりない地方を黙らせる政治力も必要か。どっちにしろ金、カネだな。
    • by love-m4 (10412) on 2008年09月10日 10時33分 (#1418530) 日記
      金が問題なんなら、今頃アラブの国はスペースコロニー作ってるんじゃね?

      どうしても宇宙(と書いてソラと読む!)に出て行く必要が中国にはあるんだろう・・・
      と、妄想w

      #こないだのデブリ回収の為なら良いのにな~
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        地上の楽園を作った
        • by QwertyZZZ (8195) on 2008年09月10日 12時10分 (#1418588) 日記
          アノピラミッドビルの構想図なんぞ見ていると、ヘタに開放系で環境整備するよりも、コロニーみたいに閉鎖系で作ってしまった方が、トータルには楽だったりとか思ったり。
          地球温暖化して住環境が激変しても良い様に、海底ホテルか海上施設で極限環境での住環境の実験をしたり、巨大ビルは将来のドーム都市からの放射冷却塔を作る為の技術の蓄積をしたりしているんだったりして。

          砂漠の緑化ってのも、住環境に適さないトコロでの環境改善方法の一つだし。。

          親コメント
    • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2008年09月10日 11時17分 (#1418565) 日記
      追い付こうとしている者は迷う必要がないというだけの話。むしろ「俺たちスゲー」と意気が上がる。
      宇宙開発が当り前になっちゃってる国だと「無駄使いだ」なんて叩かれる。
      #「ぽちっとな」で打てるかのようなイメージになっちゃってるのも原因かも知れず。ミサイルじゃねーぞ。と。

      もちろんカネや技術は必要だけど、それより動機の方が大きいんじゃあるまいか。
      親コメント
      • で、しっかり情報公開しているから、迷宮マップを提供しているようなもの。これで失敗するのはよっぽどのこと。
        ただ、先頭ランナーはこともあろうか途中で足踏みを始めたのでもうじき追い付きそうです。
        追い越した後、手探りで進むノウハウを蓄積していないと、人海戦術で試行錯誤をし始めかねない。
        後は追い付いた実績を基に共同開発を持ち掛け、技術を吸い取っていく位か。

        ともあれ、インターネットの普及と中国の宇宙技術開発の加速とは関連が強いように思えてなりません。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      他国の技術を購入するために、お金もある程度は必要ですけど、
      問題は人間の命の値段です。
      宇宙飛行士ともなると、それは大変なものです。

      でも中国は安いんですよね。命の値段が。

      だから、もし技術的に未熟でリスクが高くても人間載せちゃったり。

      あと、打ち上げに失敗して付近の村がほぼ壊滅状態で大量の死者を出しても
      中国政府は平気です。

      これが中国が急速に宇宙開発技術を向上させている一番の材料だと思います。
      以前のソ連みたいなものですね。
      • by NAT33 (17123) on 2008年09月10日 16時14分 (#1418767)
        >だから、もし技術的に未熟でリスクが高くても人間載せちゃったり。

        リスクの低い宇宙往還方法で実現してるのなんてありましたっけ?

        NASAのシャトルで何人死んでるかご存知ですか?(苦笑)
        まぁ、シャトル以前にも何人も亡くなってますけどねぇ。
        下手すると訓練中に焼死なんて例すらあるわけですが。

        #素直に悔しいと書けばいいのにね。私は悔しいですよ。文型偏重で技術が遅れている日本の現状を見れば見るほど。
        親コメント
        • by nim (10479) on 2008年09月10日 16時30分 (#1418783)
          >私は悔しいですよ。文型偏重で技術が遅れている日本の現状を見れば見るほど。

          「文型」偏重だけにここは倒置法ですよね。わかります。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          宇宙開発で人が死ぬのは普通なんで向こうにとっては英雄の宇宙飛行士が死んだら
          その時に開発を続けるかどうかが中国の宇宙開発の正念場かも。
          失敗して誰か死んだ為に計画を縮小させてしまうようなら「その程度か」と思うかもしれない。
          • by NAT33 (17123) on 2008年09月10日 16時49分 (#1418799)
            >失敗して誰か死んだ為に計画を縮小させてしまうようなら「その程度か」と思うかもしれない。

            日本ぐらいなもんでしょう。仮にそういう事態になった時に、本当に縮小させちゃう国なんてのは(日本の場合、縮小どころか中止になっちゃうだろうけどね)
            親コメント
            • by kawauso (5796) on 2008年09月11日 7時10分 (#1419148) ホームページ

              スプートニク・ショックで焦っていたときの米国も相当でしたからね。

              BBCが作成した冷戦時の宇宙開発ドキュメンタリードラマ「宇宙へ」では、 政治的な背景で計画を急ぐ米政府の圧力に、元ナチのため冷や飯を食らわ していたフォン・ブラウンが人命尊重の観点から悩むという興味深い 描写もあります。

              本当かどうかは別ですがやはり有人宇宙開発はある程度このときの 米政府に当たる役目の組織がないと進まないだろうという想像はできます。

              親コメント
  • 偉大な中国が失敗しない事は規定路線でしょう。
    少なくとも中国国内では。:-p
    • 偉大な中国が失敗しない事は規定路線でしょう。
      少なくとも中国国内では。:-p
      これが「荒らし」でモデレートされるのはひどいぞ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        本筋から外れてフレームを呼ぶなり単なるチャチャ目的なんだから、良くある好き嫌いだけで決めているモデよりは妥当だと思うぞ。
        • by Anonymous Coward
          だったらこのストーリー自体が「荒し」だろ?
          周りを見回してみれば、技術的なことのコメントはどこにもなく、ユーモア目的のコメントしかついてないだろうに
  • by Anonymous Coward on 2008年09月10日 8時28分 (#1418489)
    中国へのODAとかの資金援助をJAXA辺りにあげてしまえばいいのに。
    • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2008年09月10日 11時04分 (#1418548) 日記
      そろそろ終了じゃなかったっけ?>中国へのODA
      親コメント
      • Re:資金 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年09月10日 13時09分 (#1418631)
        >中国へのODA
        核実験はするわ、軍備は増強してるわ、ロケットは打ち上げるわですから、とうの昔にODAは終了させておくべきだったような気がします。
        「先進国」ではないにしても、最早「後進国」のする事ではないような。

        # チベットとか内モンゴルとかでしてることを考えると、三流国であることは間違いなさそうですが…。
        親コメント
        • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2008年09月10日 14時00分 (#1418670) 日記
          止めずに利率を上げても良かったかな?
          # 経済的な結び付きが強まると「踏み倒す」リスクも上がるので貸し付けというソフトパワーでも十分に政治的カードになり得るし。
          # アメリカ程アコギにやる必要はないけどね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          輸入毒餃子毒野菜と国産毒米食いながら言っても五十歩百歩
      • by Anonymous Coward
        大丈夫、すぐに旧日本軍が埋めた毒ガスが出て来て、無害化及び土壌改良費用の名目で数兆円出て行くから。
        それに、政権交代したら、おそらくなんきんだいぎゃくさつに対する保障とかでこれも数兆円無償支援されます。
    • by Anonymous Coward
      日本も貸したお金の金利で結構助かってるんだけど?

  • by Anonymous Coward on 2008年09月10日 9時14分 (#1418502)
    >宇宙飛行士は内心どちらの宇宙服を着たいと思っているのでしょうか、ちょっと気になります。 ホントは、どっちも着たくないと思っているのかもしれない・・・。
    • by Anonymous Coward
      全裸プレイですね。わかります
  • by Anonymous Coward on 2008年09月10日 10時17分 (#1418525)
    こんなこともあろうかと開発しておいたスキンタイトスーツが役に立ったよ。



    森雪のあれってもしかして魁?

    職場からなのでACで。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...